かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 29日

「経験に頼らない」ということ…

c0127235_2142311.jpg
昨晩、ある助産師さんのことを取り上げた「プロフェッショナル」という番組を見た。たまたま「面白い番組はないかな~?」って、チャンネルをパチパチしていたら…!…一度は助産師を目指そうかな?と考えたっけ、、、(笑)
それはさておき、、、その番組の主人公である助産師さんは、「いくらお産を経験させてもらっても、絶対経験に頼らないことが大切。」と言っていた。「同じお産は無い、、、それぞれ違う。」「おやっ?おかしいな?と思ったら、これくらい大丈夫だろう…と安易に思わないこと。」…。
助産師さんの話、、、私も仕事でいつも心がけていること。それに仕事だけではなく、生活すべてに関わることと思う。かんなとやっている訓練や活動にだって当てはまること思う。
だ~け~ど~、まだまだ未熟者の私は、ついつい「経験に頼って」しまうことが多々あり、、、というか、番組の中の助産師さんの話を聞いて、改めて振り返り、気が付いた、、、という訳で。。。
さら~っと「経験に頼らないこと!」と言った時の助産師さんの目は鋭かった、、、見透かされたようだった^^;
「経験」したからといって、「自信過剰」になったら、、、ねっ。。。その辺のマインドコントールがもっと上手くなると良いんだけど。。。(笑)
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-08-29 21:53 | その他のつぶやき


<< 会場視察に行ったけど…      どんな物を着たらいいのか? >>