かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 02日

「平成19年度県防災訓練」に参加(1)

c0127235_2044484.jpg

雨か?…と心配したものの、今年も「暑さでアタック!」だった、県防災訓練。。。トップ画像は、同じ「九州救助犬協会」会員で、仲間の『クロス』と、そのハンドラーである飼い主のパパさん。倒壊家屋捜索を担当。落ち着いた捜索で、発見告知をすることが出来た(^^)お見事!クロスの他に、ユイラも担当。ユイラも落ち着いて告知が出来た(^^)



c0127235_2101298.jpg

これが、かんなと仲間のリンダが捜索担当した、埋没車両。見て、本番前練習してみてびっくり!例年より土砂がドッカリ、、、。車のホンの一部分しか見えていない、、、。実は、中には人は入っていない。事前の会議で、もし中に人を入れた場合の安全性(暑さや土砂による危険性)が問題…ということで、、、。変わりに、ダミーを入れて、(プラス、極秘訓練方法)そのダミーを捜索・発見告知をすることとなっていた。(救助犬の発見後は、機動隊がダミーを人間と見立てて救出するという設定にはなっている)
当日、ぶっつけ本番のかんな。。。もちろん他の仲間達も一緒!7時過ぎにはみんな集まって、リハーサルを開始したが、ど~~~も、かんなの調子だけのらない・・・m(_ _)m あちゃ~、、、。ソワソワして集中しない、、、告知がしっかり出来ない、、、。こんな時に「悪い時のかんな」がでてしまっている、、、。心配を残したままリハーサル時間は終了。どうにかするしかない。かんなママ「女優になる」(?!)しかない、、、。


c0127235_21212250.jpg

「まぁ~どうにかなるさっ、、、いやいや、どうにかしなきゃねっ!」と、気持ちを切り替えて、仲間達とおしゃべりをしていたら、もっと気持ちが楽になった。本番時間近くになり、4頭・5人が車の中に待機した。リンダパパ、クロスパパそして私は、3回目の防災訓練参加となるので、車の中でもワイワイガヤガヤ^^; クロスとかんなは遊びたくてイチャイチャ^^; さすが一番のお姉さんのリンダはリラックスして、余分なエネルギーは使いません!見習わないと行けません!!が、かんなは無理かも…。車待機時間も30分位だったので、犬も人間もくたびれることはなかった。逆に、この雰囲気が良かったと思う(^^)

さぁ、、、本番。。。
どんな「女優」になろうか?と、シュミレーション。。。アハッ(^_-)
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-09-02 21:41 | 訓練


<< 「平成19年度県防災訓練」に参...      会場視察に行ったけど… >>