かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 04日

ヘリ爆音馴致訓練

c0127235_13461968.jpg
崖の上の空から、県防災消防航空隊のヘリコプター「ひばり」によって要救助者が救助されていく…。素晴らしい!の一言!!防災訓練参加者が釘付けになった。。。私も一部始終を見守った。。。






c0127235_13571585.jpg
訓練を終えた「ひばり」と隊員の方々が会場に着陸。防災訓練前日、隊員の方から「ひばり」の馴致訓練okサインを頂いていたので、遠慮な~く、、、救助犬仲間達とさせて頂いた^^;
「ひばり」の爆音を側で聞くのは、う~ん、、、、一年以上かな?ホント久しぶり!嬉しい反面、ちょっと心配…。
何故なら、、、5月、6月に参加した○岡県防災訓練や○本市防災訓練でも、ヘリが参加していていたけど、ど~~も爆音に敏感でオドオドしていたから、、、、それがちょっと気がかりだった。。。
片手に握っているリードは短く持ち、もう片手にはご褒美用ジャーキーを持ち、「ちょっとでもお利口に伏せていることが出来れば、ほ~ら~、ジャーキーをあげるよ~!…作戦」でやってみることにする。
着陸していた「ひばり」が、トップ画像の訓練の為に一度離陸。もの凄い風圧と爆音…それに、刈り取られたばかりの芝生が飛んできて、目も口も開けていられな~い(>_<) かんなはどうなってるの?と見ると、、、「な~に?どうした?」って、こっちを向いた。。。あれっ???ヘリの風圧と爆音、平気なの?平気なんだね、、、。ふ~ん、そうだったんだ~、、、(^_^;) あっ、でもジャーキーはあげるねっ。。。


c0127235_14264096.jpg
「ひばり」で崖の上から救出され、着陸した後地元消防署の救急車に搬送される要救助者。一部始終を見守っていた私達。やはり素晴らしいの!一言!!毎日の訓練のたまものだ!!!
この時…「ひばり」が着陸した時も、かんなは平気、、、は~い、ジャーキーあげるね~(^^) 平気、というか、かんなも「ひばり」に注目。。。


c0127235_143441.jpg
訓練が終了したところで、隊員さんにご挨拶…。ホント挨拶程度で終わって、、、失礼しました^^; 「ひばり」の機内に入ってもokサインを頂き、早速かんなと入る、、、久しぶりの「ひばり」の内部、、、「ひばり」と飛んでみた~い!お仕事した~い!!と、思いはつのるばかり(^-^) チャンスがあれば、、、「ひばり」で現場に行きたいな。
そうこうしている間に、「ひばり」は沢山の人達、子供達で囲まれてしまった。「ひばり」は人気者だね~(^^) そして馴致訓練をしていた救助犬達も囲まれてしまった。子供達にナデナデされたかんな達。。。いい馴致訓練になったねっ!
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-09-04 14:47 | 訓練


<< 防災訓練の舞台裏      「平成19年度県防災訓練」に参... >>