人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 07日

誕生日検診

誕生日検診_c0127235_14354642.jpg
誕生日だから、、、という訳ではなくて、今日しかなくてね…。今朝早くから基本検診に行って来た。昨日は夕方からの仕事で、夕ご飯を食べたのは17時過ぎ、、、水分を最後に取ったのは21時頃。さすがにお腹が空いた~m(_ _)m
「あ~~~、検診に行くのめんどくさい~~~」と何度思ったことか^^;医療従事者として、、、そんな風に思ったらいけないよな~。やはり行かなきゃいけないよね^^;ア~ア~…。
たいした内容の検診じゃないけど、、、初めて受ける胃透視検査は心配…。バリウムはどんな味?ゲップが出たらどうしよう、、、バリウムを飲んだ後○ンピーは何色?ちゃんと○ンピーは出るのか?…。胃透視検査は学生時代に実習で見学していたので、大体の検査の流れ、要領は解っているけれど、実際自分が受けるとなると話は別!疑問だらけ…。

実際飲んだ時のバリウムの味の感想、、、無臭・無味でネットリ。リンゴ味かな?と期待したのに残念。どれくらい飲んだかな?300㍊くらいかな?案外一気飲みできた。だってお腹空いていたから^^;リンゴ味とか、私的にはコーヒー味が良かったな~。
「これはなんじゃ~~~~!」と思ったのが、ベリウムを飲む前に飲む、発泡剤。少しの水で飲むのだけど、、、これまた口の中、喉の奥で、シュワ~~~~!ってなって、、、早くも我慢できずに(抑制がきかず…)ゲップを一回^^;検査技師さんに見えないようにコソッとゲップ…。バリウムよりこの発泡剤がきつかったm(_ _)m
「はい上を向いて~」「今度は横を向いて~」って、検査技師さんの指示で何回も身体を動かして、、、苦しかった~(>_<)何回も上がってきそうだった…。

「今日はバリウムを早く排泄させるために、沢山水分を取って下さいね」と看護師さんに言われ、緩下剤を手渡されたけど、バリウムと発泡剤を飲んだら、お腹いっぱいになって、気分が悪くなった…。チクチクお腹も痛い…。解っているけど何も口に出来ない(T_T)ウウウ~。緩下剤を飲んで一気に出そうか、、、。
とりあえず、昼ご飯と牛乳を飲んでみることにした…。あ~ら良かった、、、さっき○○色の○ンピーが出た!お腹も幾分良くなったけど、まだチクチクが続いている…。まだ○ンピーが出そうだ。どんな色の○ンピーが出たのかは、経験した方は解るでしょうね^^;オホホ。

by kan-chan1013 | 2007-09-07 15:24 | その他のつぶやき


<< 病棟異動が決まった…      防災訓練の舞台裏 >>