2007年 09月 08日

病棟異動が決まった…

c0127235_10554068.jpg

お腹がチクチク、、、そしてパンパンに張って、トドのようにゴロゴロして、動くたびに痛たたたたぁ~(ケンシロウではない…)と言っていた時、電話がなった!条件反射で「出動か!?」な~んて思って^^;すっ飛んで電話に出たら、職場の病棟師長だった。「勤務交代よ~」、、、最初、誰か用事が出来て、私の明日の休みと交代して欲しいのかな?その電話内容なのかな?と思っていたけど、ど~も、、、師長の口調からして、とうとう恐れていた(大げさな!)病棟の勤務交代なんだ!!と悟った(相変わらず、、、鈍感…)
新勤務先は半年前までいた病棟、、、医療病棟へ異動、、、。もう少し、、、後2年くらいは回復期リハビリ病棟で勉強したかったけど、、、自分の希望通りとはいかず、、、上の命令となればしょうがない…。
今日は職場の院内研究発表会。年に一回行われ、今年は私もその研究メンバーだった。なので、もし職場異動があるとすれば、この院内研究発表会が終わった後だろうとは思っていた。なので「恐れていた」と書いたけど、「やっぱりねっ」て、冷静に受け止めることが出来ている。
でも、、、今の病棟の方が、仕事のやり甲斐があるんだけどなぁ~、、、あっ、こんな事言ってはいけませんね…。

回復期リハビリ病棟では、色んな事を学んだ。毎日が時間に追われることがなく、自宅で生活しているように時間が流れているので、患者とスタッフ共にゆとりがあり、いつも患者の側にいた。患者はどう思っているの?どうしたいの?といつも考え、やっとそれらしい患者のプランが出来るように(そうか?…)なってきた。けれどいつも良いことだけではなく、時には患者、または家族と上手くいかない時もあり悩んだ事もあった。振り返ってみれば、「よく話を聴くこと」「コミュニケーションのとり方」という基本的な事を学び、自分自身も落ち着いた対応が随分出来るようになった(なったかな?…)と思う。そこんところは病棟を異動しても同じく続けていこう!出来ると思う!
後残り3週間ほど、頑張ろうかね~(^^)


PS:言わなくてもいいことなんだけど、、、今朝の○ンピーはまだ○○色^^;いつ元通りになるんだろう?お腹の張りはもう無くなった、、、○ナラ、もう出ないしねっ(^-^)なので、昨日飲めなかった「お祝いキリンさん」…やっぱ「秋味」かな!…と、買ってきてくれたケーキは、今日いた~だきま~す♪
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-09-08 11:44 | 仕事・つぶやき


<< チャレンジは続く      誕生日検診 >>