2007年 09月 18日

誤作動

c0127235_2135333.jpgなんとも暑い一日だったm(_ _)m
こちらの方言で言うと…「なんさんぬっかっ、いちんちだった!」となる。。。
最高気温36度!?、、、「台風が来るかな?台風が去ったらいっそう秋が深まるのかしら?」な~んて、センチメンタルジャーニーな気分になったけど、、、。逆に、東北地方では豪雨となり、被害がでているようす、、、二次災害にも充分気を付けて欲しい。

まぁ~、暑かった(熱かった)のは人間だけではなかったようで…。
昼過ぎ、、、職場では、お風呂に入る患者さんや談話室でくつろぐ患者さんがいて、それぞれにスタッフが対応していた。…いつもと変わらない風景。私も一人の患者さんと話をしていた。
突然!「ファンッファンファンファン!火事です!火事です!○○で火災発生です!!」のアナウンスが流れた!
もの凄い大きな音とアナウンスなので、次々に患者さんが部屋から出てきた。私は男性スタッフに「すぐ消火器を持って、現場に行って!」と指示を出した。それを見たスタッフ2名が後に続いた。その後、私は部屋から出ていた患者さん達に「次の放送を待って下さい!慌てないで!」と大声で叫んだ。
次のアナウンスで火災ではなかったこと分かった。原因は、外に備え付けてある探知機が、暑さのために誤作動を起こしてしまった、、、との事。
ホッとしたけれど、非常ドアを開け階段を出ようとしていた患者さんを見た時、「すぐ行って!」と指示を出した男性スタッフの「へっ?」というような反応をした顔を見た時、部屋から出て来た患者さんの元にすぐに駆けつけなかった…駆けつける事が出来なかった(私が相手をしていた患者さんは認知症で、側を離れると車椅子から転倒してしまう可能性がある)自分を振り返った時、これが本当に火災が発生していたら!と思った時、急に鳥肌がたった。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-09-18 21:50 | 仕事・つぶやき


<< ドライな世代…      台風、どうかな? >>