かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 19日

ドライな世代…


先月末、職場のみんなとビアガーデンに行った。
残念m(_ _)m…仕事終了から直行した私は、運転して帰らねば、、、。仕事の後の一杯は、さぞ美味しかっただろう、、、。みんなが美味しそうにビールを飲んでいる傍ら、コーラで我慢していた私。
ビール、ビアガーデンの話ではなくて、隣で飲んでいた師長さんの話。
かなりのやり手である師長さん。来年定年を迎えるが、そのパワーには脱帽…。「自分が定年するまでに、教える事が沢山ある!それを教えて私は退職する!」という思いがあり、毎日厳しく、、、時に口やかましく、、、時に喧嘩口調で、、、指導されている。
実際、見ていて学ぶところが沢山あり、一緒に働いた8ヶ月でいくつもの「収穫」を得た。出来れば退職まで、、、と思っていたけど、そうもいかなかった^^;

酔っぱらいながら師長さんが話してくれた話の内容の中に、「みんな協力し合なさい!」という言葉があった。
師長さんが就職した頃から今日まで、色んな事があったけど、忙しいながらもみんなが協力し合い、いつもみんなで苦難を乗り越えてきたそうだ。それは「仕事をしていく上での基本だ」と思っているそうだ。でも、どうも最近は、忙しい、忙しいと口ばかりになって、自分中心で、他の大切な事に目が向かない、向こうとしない、、、臨機応変に対応できない、、、言い換えれば思いやりが少しかける、、、師長さんの表現で言えば「ドライな人達」が多くなった、、、と。
確かにそうかもしれない…。自分もそんなところがあるから、ちょっとチクッとした^^;
私の「看護の基本」と思っている事の一つ、、、「チームワーク」。やはりこれがないと良い看護を提供できない。
酔っぱらっていなかった私、、、しっかり師長さんの話を頭にインプットした。。。

c0127235_1212644.jpg
 














やっぱり「チームワーク」だってよ、、、かんな。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-09-19 12:50 | 仕事・つぶやき


<< 「巻き返し」が出来るのか?!      誤作動 >>