2007年 09月 20日

「巻き返し」が出来るのか?!

9月もあっ!という間。。。
夏休みが終わった~!と思っていたら、、、早いもんだ。。。

グ~タラ~な夏休みを過ごしてしまった息子に、担任の先生が「陸上競技大会に出場してみないか?」と誘ってくれた。決して運動神経の良い方ではない(野球していてもね…)、、、陸上競技なんてとんでもない!(期待に応えることなんて…)、、、息子なんだけど。。。先生が誘ってくれた理由、、、何となく理解できる。。。ありがたい(^^)
その陸上競技大会が来週となり、毎日練習している。帰宅するのは19時前となり、中体連前の生活と変わらない。まぁ~勉強(宿題か?)もやっているようだし。。。今のところ両立しているようだし、本人にしても張り合いがあるようだ。…先生の狙いは、きっとそこにあったと思うんだけどな~。先生、ありがと。。。

夏休み中から二学期に入り、テストも続けて行われていて、その結果をもって帰って来た。
良い点数がとれる!という確信があると、自分から「○点だった」という報告があったり、成績表を自分から渡したりするのだけど、、、今回はそれが無かった…。「結果でたの?」と尋ねて、、、成績表を私に見せてくれた…。こんな時はきまって点数が悪いんだなぁ~…。う~ん、点数が悪かったということよりも(それもだけど…)、今回は夏休み前に先生と自分で目標としていた点数にとどかなかった(当たり前じゃ~…)ことがショックのようで。。。
本人も「難しかった…」と言っていたので、ちょっとは「受験生なのよ!」ってこと、、、「世間(受験)は甘くないんだぞ!」っていうことが分かったかな?!

テストはこれからも続く、、、学校行事も天こ盛り、、、グ~タラに過ごしている場合はない。そんな状況で、今後どれくら「巻き返し」をするのか、、、楽しみだ(^_-)
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-09-20 17:15 | 家族・つぶやき


<< 動物フェスタにて…      ドライな世代… >>