かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 03日

高校説明会(進路を考える会)

c0127235_21245272.jpg
{先日の杵島岳登山にて…それぞれが自由に時間を過ごす。}

私達の頃は、こういうのは無かったけれど、、、。
「高校説明会」というのが、三年生とその保護者を対象にして開かれた。○代市内にある十一校の校長先生(教頭先生)、または主任先生、ある高校は在校生を連れて、それぞれの高校の特徴、学校生活などを説明された。
現在、息子が狙っている、、、いえいえ(笑)、希望している高校は一校だけ(一本勝負)。そこしか考えていないようで(汗)。その高校は、午後からの部の最初、、、私も参加した。

パソコンの「パワーポイント」で、スクリーンに映し出された学校紹介。卒業生の進路状況、普通高校の特徴(様々な将来の職業分野(大学)を選択することが出来ること。)、学校生活(勉強だけでなく、部活動や学校行事を通じて、充実した学校生活を送れることや人間関係を築くことが出来ること。モットーは、文武両道。)等を説明された。
生徒達は、教室から机を運び出し、体育館へ並べ、それぞれの高校のパンフレットを見ながら説明を聞いていた。
参加した保護者は、私を含めて5名ほどだった。確かに今はインターネットの普及で、各高校のホームページがあり、詳しい内容はそこから情報収集することが出来る。けど、、、なんか、少なくな~い?平日にあったので、仕事の都合もあると思うのだけど…。私も息子が希望している高校の説明だけしか聞いていないのだけど(大きな声では言えないけど(汗)、自分の子供が希望している高校がどんな高校なのか、もう少し興味をもってもいいのでは?
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-10-03 21:47 | 家族・つぶやき


<< 業務に流される毎日…      ビビアンの捜索 >>