2007年 10月 08日

ダムの影響

c0127235_2055119.jpg
いつも訓練する山には、道に沿って川が流れ、こんな「ダム」がいくつもある。雨が全然降らず水量が減っていて分かりにくくなっているが、夏休みには沢山の子供達がやって来て、この「ダム」から飛び降りて遊んでいる(>_<)ヒィ~!高さ5~6㍍位かな?「ダム」の下の水深は…どれ位あるのかな?

c0127235_212182.jpgヘルパーは、この「ダム」から道をさらに50~60㍍進んだ山の方、、、そこは「谷」になっていて、、、その「谷」を上の方へ50~60㍍の所に設定。(ゴチャゴチャして分かりにくいけど、しっかり私の頭の中に!)
もちろんヘルパーが何処に居るのか知らないので、かんなの鼻だけが頼り…。



スタートしたかんなは、所々、チェックを入れながら歩いて行く、、、「歩いて行く」と言っても、何かを感じ取っている!といった、小走りに近い歩き方。身体も緊張している。私の方を振り向きもしない。
この「ダム」に来た時、強く反応し、「ダム」の下の方へ降りて行った。しばらくしてもアラートが無い、、、帰って来た。帰って来たのに時間がかかったので、もう一度二人で確認の為降りて行った。かんなは反応しない、、、川向こうの山でもなさそう、、、。
道に戻り、さらに進む。かんなはまだ反応している様子。そして50~60㍍先の「谷」付近を駆け上り、遙か上の方でアラート。

「谷」とこの「ダム」がポイントのようだった。
私達は、トップバッターだったし、ヘルパー設定から15分も経っていない。なのに、「ダム」付近には結構臭いが貯まっていた。この「ダム=水を流す」が、「谷」の上のヘルパーの臭いを、凄いスピード(こんな表現で良いのかな?)で、「引いて」いるんだろうな?と思った。

この時のヘルパーさん、、、所長さん。
所長さん、色んな所にヘルパー設定をするヘルパー設定をされて、いつも勉強になる^^;
ので、そんな所長さん直々のヘルパー役ということは、、、!「絶対所長さんならダムの下の方に居るかも!!」と、おもいっきり先入観バリバリ~♪で、ダムの下の方へ降りて行ったけど、、、。やはり「先入観バリバリ~♪」はいけませんねっ^^;オッホッホ。




  
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-10-08 21:43 | 訓練


<< 時間の経過と臭いの流れ      犬の事だけ考える日… >>