かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 27日

国交省イベント参加

c0127235_19185618.jpg
朝早く、福岡県久留米市にある、国土交通省九州技術事務所に出掛けた。そこで開催された『くらしの環境と防災フェア』に参加した。参加したのは、鹿児島、大分、熊本から集まった九州救助犬協会会員6名と救助犬7頭。昨年に続き、沢山のお客さんで賑わった(^^)







c0127235_19305248.jpg
事務所内を通って中に出ると、イベント会場がある。そこには、災害時に出動する特殊車両の展示や、美味しそうな地元で採れたお野菜などの販売(格安!それも新鮮!)、地震や大雨を体験することの出来る車両、地元消防署職員による消火器の取り扱い方指導、、、等、催し物がた~くさ~ん(^^)
お天気が良かったので、私達のデモストレーションもここで行われた。

c0127235_19291884.jpg
イベント会場内に倉庫があって、その一角に救助犬コーナーをもうけて、パネルを掲示した。パネルも沢山の方に見て頂いた。

c0127235_19441542.jpg
またデモストレーションが無い時間帯には、そこで救助犬と触れ合う事が出来るようにした。沢山の子供達が写真を撮っていた。

c0127235_1947270.jpg
デモストレーションは合計4回、、、1回30分間で、服従やボックスを使った捜索デモストレーションを行った。ボックスの中に入ってもらう役には、会場内から希望者を募った。沢山の子供達が手を挙げてくれた(^^)

c0127235_19515514.jpg
あ~んまり希望者が多かったので、1つのボックス内に、、、4~5人入ってもらった。

c0127235_1954585.jpg
発見し、ボックスの中をのぞき込んだ、かんなもびっくり^^; 日頃の訓練で、こんなにヘルパーさんが一ヶ所にいたことなんてないもんね~^^; 「マル秘ドッキリ大作戦」だわっ。
私も子供達と一緒にボックスの中に入って隠れていたけど、ドキドキする~(>_<) 一緒に隠れていた子供達は、緊張していてジ~っとしているけど、ミョ~にテンションの高いおばちゃんは、「いや~ドキドキするね~!」「この小さい穴から外を覗くよ~」とか、、、デジカメで子供達の写真を撮ったり(ボックスの中で…)とか、、、発見してくれた救助犬の写真を、ボックスの蓋が開いたらすぐ撮ったりとか、、、充分楽しませて頂きました~(^_^)v

そうそう、、、昨年もこのイベントに来てくれた女の子が来てくれて。。。それも昨年救助犬と写った写真を持って来てくれて、、、嬉しかったな~(^-^) また来年会えるかな?
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-10-27 20:14 | イベント


<< キンモクセイの匂い      級友を見かけて… >>