2007年 11月 04日

訓練競技大会、見学

c0127235_20445625.jpg
              ◎ダンベル持来をする、マリン。2部警戒Ch◎

お隣の県へ、、、。訓練競技大会を見学した。
服従・臭気選別・足跡追求、、、日頃の訓練を競う、このような大会の見学は初めて(*_*) 私自身がそうなので、、、今日は、かんなはお留守番。。。

楽しみにしていたのは、今日、この日がデビューとなる若犬達(^^) そして、服従競技。。。日頃から「なんちゃって服従」のかんなママ^^; そんな私に、何か良い方法はないかな~?上手くなるポイントは何だろう?、、、そこんとこを見学したい!

いや~、、、あったよ!…。
競技会場に入る前、そして競技中も、犬とのコンタクトを十分にとって、決して失敗したからと叱りつけるのではなく、逆に励ますように撫でて、話をして、、、。そうすると、犬も素直についてきた。個々の犬の性格を理解した上で、テンションを上げるのか、逆に押さえるのか、、、。競技を開始する「今!」というタイミングを逃さない、、、。

服従競技そのものよりも、競技中の犬とのコミュニケーション方法が下手だったな~と反省。。。今度こそ「なんちゃって服従」がレベルアップ出来そうな気がする。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-11-04 21:17 | 訓練


<< 訓練競技大会、見学②      やってみようかなぁ >>