かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 16日

お土産

c0127235_1112027.jpg
                  ◎フェリーから見えた普賢岳を…。◎

先日島原に行った際に、、、「島原のお土産って何だろう~?」「島原味噌って聞くよね」という話をした。確かに「島原味噌」って聞いたことがあるけれど、まだ食べたことがない。ならその味噌を食べてみたい!と思い買って帰った。それプラス、、、味噌の隣に売られていた「もろみ」に目がいき、、、それも買ってしまった^^; 私と息子は「もろみ」が大好き…。「きゅうりにつけて食べると美味しいよ~」と、店のおばちゃんは進めてくれたけど、「イイエ、おばちゃん、、、そのままご飯にのっけて食べるのが好きだ~~!」と思いながら聞いていた^^;アハハ。。。

早速「島原味噌」を使ってみた。まずは、、、煮込みうどんに。。。
「田舎味噌みたいに臭いかな~?」な~んて思いながら開けてみたら、、、全然臭わない。原材料は「大麦・大豆」と書いてあった。。。味噌を鍋に溶いた時、、、いつも使っている味噌より薄い感じ。。。でもしっかり味は付いている。。。美味しい(^_^)v

次は、今朝の味噌汁に使ってみた。。。薄味で、しつこくなくて美味しい(^_^)v
あっ!我が家は「味噌を溶く…」といっても、おおざっぱな私のことなので、そのまま鍋に味噌をドボン…状態。なので、大麦や大豆のカスがそのまま残った味噌汁、、、。私は「味噌こぎ」って言っていたけど、穴の開いた味噌をこす(溶かす)道具、、、あれ、現在我が家には無くってね~^^; 偶に息子からブツブツ文句を言われるけど、「そのカスって、実はと~~っても身体に良いんだから~!」と納得させている、、、無理やりねっ^^;(でも身体に良いのはホント!)主人なんか手もつけない、、、元々味噌関係は苦手なようで…。
で、「その味噌汁」を息子に出したけど、あ~ら!完食(^^)ヨシヨシ、、、。
味噌は喉にも良いと聞いたこともあったので、特に寒い季節は欠かせない。ほぼ毎朝作っている。先日、朝から喉がイガイガしていた息子が、朝から味噌汁を飲んだら治った!と言っていた。「味噌は喉に良い」というのも前から息子に言っていたので…。味噌で治ったというだけじゃないけど、まぁ~そう思ってくれて毎朝しっかり食べて学校に行ってくれれば良いしねっ(^^)

そうそう、、、もろみ。息子と一緒に食べないと…。私だけコッソリ食べるとチェックが入る…。もう少し買って帰れば良かった~m(_ _)m
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-11-16 11:45 | その他のつぶやき


<< 全国大会へ!      色々な出来事が… >>