2007年 11月 20日

不都合な真実

c0127235_18351912.jpg


今日は中学校の「環境フォーラム」の日で、映画(DVD)を上映された。保護者も鑑賞できたので、眠い目をコスリコスリ、、、私も鑑賞してきた^^;
上映されたDVDは「不都合な真実」。。。
有名な映画になってしまったが、アメリカ元副大統領ゴア氏が、環境問題について作成した映画。ゴア氏は今年、ノーベル平和賞を受賞した。実は若い時から環境問題に取り組んでいて、本の出版や講演会を開いていた。長年のそういう活動が評価され、ノーベル平和賞を受賞したんだと、テレビで知った。

このDVD、、、実は、ある団体から中学校にと頂いた物。。。数年前から中学校では「環境ISO」運動(上の画像参照)に取り組んでいて、それを評価され、役に立てて下さい!と、このDVDを頂いた。

c0127235_1857924.jpg


DVDの内容は、何十年も前から科学者達が、このまま環境が破壊され続ければ…!と科学的根拠を元に研究を続けてきたこと、けれどそれは政治の力で闇に放り込まれてしまったこと、ゴア氏自体がバカにされてきたこと。(その辺が題名になっているようで…)数年前のゴア氏の大統領選挙落選。それでも真実を訴えていこうと誓ったこと、、、。

まあ~、政治がらみ的なところもあったけれど、実際に氷河が数年前に比べると溶けてしまっている写真や、大型ハリケーンの襲来、洪水や干ばつ、大気汚染など、映像やデータ結果を使って説明しているところは説得力があった。

特に印象に残ったのは、大統領選挙落選後の落胆や自分が行ってきた活動がどれ位浸透しているか?と見渡し、何も変わっていないと気づき、自分はこれからどうすればいいのか?と悩んだ末に、やっぱり自分が進む道は、今まで進んできた道そのものであることで、立ち止まらずこれからも活動を続けて行こう!進んでいこう!というところ。。。
な~んか、、、どっぷり「ゴア・マジック」にかかってしまった^^;

上映が終わり、担当先生のお話。。。「自分は最近マイ・バッグを持ち歩くようになった。最初は勇気がいるけれどやっている」と話をされた。…男の先生。自分に出来る、我が家で出来る「小さなことから」始めてはどうかと。。。
私も「マイ・バッグ」、、、しょう。。。良いDVDを観たな~。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-11-20 19:27 | その他のつぶやき


<< 音楽会      急に寒くなりました! >>