かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 23日

クロスと一緒に

c0127235_1933088.jpg
                        ◎クロス捜索訓練中◎

今日は訓練へ。。。
でも訓練所にはお客様がいらっしゃり、訓練士さんはその対応で忙しい。。。なので、自分達でペルパー設置を決めて自主練習をすることにした。クロスパパの希望で、私とヘルパーさん2人で秘密会議(ヘルパー設置の検討)をし、いざ!訓練開始!!

c0127235_19122944.jpg
           ◎ヘルパーさんに指示を出す私。「キョウハセイテンナリ…」◎

ただ訓練をする、、、犬を放すだけではなく、ヘルパーさんに、こうして欲しい、、、こうしていてね、と無線機で指示を出しながら行う。。。特に今日は、全くといっていいほど風を感じない。人間がそう感じるのだから、人間より低い位置で歩く・走る犬は、もっと条件が悪いだろう。と、考えると、どうハンドリングすれば良いのか、、、。犬をどう集中(集中を持続)させようか、、、。

c0127235_19232632.jpg
               ◎クロス&パパは自分達のペースで捜索◎

協会の競技会での評価で、クロスパパのハンドリングの上達を審査員は褒めていた。こうやって後ろからついて行き、やはりそうだな~と感じた。クロス&パパは、何処にヘルパーが隠れているのか知らなかったけれど、落ち着いて対応し、クロスに任せることもされていた。


c0127235_19333621.jpg
             ◎ヘルパーの臭いをとったけど、戻ってきたかんな◎

風が弱いと、なかなか的を絞ることが困難。。。一度引き返して来たかんな、、、けれど再度同じ所から藪の中に入って行き、今度は発見・告知した。
一緒に訓練すれば、こうだろうか?こうすればいいか?と話し、次の訓練の参考になる。良かったところは真似をし、自分のものにしていく。。。そうやって一緒に伸びていきたい。。。

平地捜索訓練場の藪が、随分嗄れてしおれてきた。それと反対にイバラの勢いが凄く、青々としている。このイバラ、、、かんな苦手なのよね~^^; イバラがかんなの行くてを阻む…(-_-;)
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-11-23 19:48 | 訓練


<< アキの捜索訓練      音楽会 >>