2007年 11月 25日

おどんが町は、おどんで守ろう!

c0127235_22543133.jpg


私の町では今日、「住民参加型災訓練」が行われた。
せっかく自宅前の公園で行われるのに、、、防災ヘリ「ひばり」も参加するのに、、、私は仕事。。。
各地で行われている、このような防災訓練。住民が主体となって、避難訓練をしたり、土嚢を作って並べたり、バケツリレーをしたり、炊き出しをしたり、、、。
消防隊員による応急処置方法や救命方法の学習(AEDの使い方)。。。
参加者はもちろん、見学者も多く、炊き出しに参加した方に伺うと、800人分用意したとか!

c0127235_2341915.jpg

消防団が中心となって、土嚢作り。
○本町は、昔から球磨川の氾濫による床上浸水や土砂災害に見舞われてきた地域。
こんな土嚢が置いてあったのを思い出す。。。

c0127235_239768.jpg

消防隊員による、三角巾(さらし?)固定、応急処置方法の学習。

c0127235_23111985.jpg

炊き出し(おにぎり作り)。。。ひたすら800人分にぎったそうな。。。

c0127235_23133211.jpg

消化器の使い方学習。…古くなった消化器が眠っていませんか?危険です…。

c0127235_2315172.jpg

バケツリレー…。いざ!という時、ホントに役に立つか?と主人は言う。。。

c0127235_23171397.jpg

防災へり「ひばり」も参加!有り難うございました(^^)
私が居なくても、馴致訓練を~!と主人と息子にかんなを託し、、、。息子が公園まで連れて行き、公園内を主人が連れ回した?ようだけど、、、。
息子が言うには、人が多く音も凄かったので、かんながビクビクしていたとか^^;
「ひばり」が帰る時には、大勢の人が手を振って見送ったそうだ。
訓練に参加した皆さん、お疲れ様。。。

今日の写真はすべて主人が写してくれたけど、かんなの写真が一枚もない~~~(T_T)ウウウ
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-11-25 23:23 | 訓練


<< 「前進」…37歳の挑戦      アキの捜索訓練 >>