2007年 12月 05日

うがいと手洗いと水分も!

c0127235_1126388.jpg
                   ◎阿~蘇~は~火の山~~◎


ニュースや新聞でも大きな見出しで出ていた「インフルエンザ流行」の文字。
流行開始時期が、過去20年で最も早く、北海道、岡山、兵庫、和歌山、沖縄県の患者数が多い。
休校や学級閉鎖となった学校などもある。
また流行のピークは、流行が始まって5~8週間後に迎えるようで、これから患者数はもっと増えるだろう。。。
ただ、早く始まった今シーズンが大流行になるとは限らない。。。


10月下旬より職場ではマスク着用、、、11月上旬に予防接種(職場強制のような…)。
手洗いはこまめに、うがいももちろん!…職業的に。。。それでも体調を崩してしまって^^; 
ウ~ン原因は、、、私の場合予防接種を受けた後に、軽い風邪症状が出てしまうこと。
軽い風邪症状といっても、仕事をこなす上ではきつい^^; 
他の同僚に聞いたところ、私のようになる人もいるようで。。。
体質なのかな?3週間ダメだった^^;

「うがうと手洗い」は良く耳にすると思うけど、私がそれプラス薦めたいのは「水分飲用」。

夏に比べると水分量、減ってません?
寒くなると、何となく夏より水を飲まない→暖房器具を使う→空気が乾燥する(口の中もカラカラ!)→ウイルスは乾燥が大好き→罹患する。。。こんな感じ。
私自身、病棟異動になって、周りに遠慮してしまい、水分を取らなかったら、、、
体調崩したり、恥ずかしい話だけど、おしっこ関係の方も調子が悪かった^^;

そんなことがあってからは、ちょくちょく仕事中でも水分飲用するようにした。
今、仕事中にペットボトル1本とコーヒー一杯くらい、、、これでも少ないけどねっ^^; 
もっと取らないと!
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-12-05 12:07 | 仕事・つぶやき


<< 凄い霜だったぁ~      ガツン!と叱る時も >>