人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 07日

急性胃腸炎にご用心!

急性胃腸炎にご用心!_c0127235_1782225.jpg
                      ◎元気印のかんな◎

ノロウイルスなどによる感染性胃腸炎が流行している。約110人の集団感染が判明した6日、県は緊急会議で予防策の周知徹底を確認。北海道などで例年より早く流行しているインフルエンザへの警戒も強め、高齢者施設などに注意を呼び掛ける方針だ。
 感染性胃腸炎の県内36医療機関での定点調査では11月第4週の患者数は787人。一定点当たりでは全国トップの21.86人で、警報基準値の20人を超えた。第5週は1155人、一定点当たり32.08人に急増している。 《7日、西日本新聞より》

インフルエンザばかりに気を取られているといけません!このウイルスも要注意(>_<)
基本は「手洗い」!!
こんな記事が出たのなら、職場でもすぐにお達しがくるはず。。。
でも、「手洗い」(プラス、職場ではアルコール消毒)は基本中の基本。。。
けれど、、、だからといって、ノホホ~ンとはしていられない。職場では、面会者が多くその方達への指導も肝心。そしてもし患者に症状かな?と思われるようなことがあったら、直ちに報告し、情報をスタッフに提供しなければならない。。。

一番は自分が罹患しないよう、自分が原因にならないよう注意しなければ!
あっ!我が家の注意してもなかなか実行しない、受験生にも注意!!
…中学校の保険便りは、新聞より情報が早かった!!

by kan-chan1013 | 2007-12-07 17:26 | その他のつぶやき


<< 風がないと難しい…      凄い霜だったぁ~ >>