かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 25日

でっかい!クリスマスプレゼント

c0127235_22523418.jpg
                 ◎アキです。もうすぐ1歳3ヶ月になる◎

かんなママ、、、所長さんにお願いしていたことがあった。。。。
来年3月にある「九州救助犬協会」の認定審査会に、アキとペアを組んで受けてみたいと。

…アキは所長さんが所有する犬。それに、救助犬協会の認定審査会の前にある、嘱託警察犬審査会に出ることを知っていたし、その先に何か目標となる訓練や競技会があるのなら、強くは言えないなと思いながらも、所長さんにお願いしてみた。…

結果、、、
所長さんのご厚意により、アキとペアを組んで救助犬協会の審査会に出ることになった。
これだけでも嬉しいことだった。。。

昨日、、、さらに所長さんのご厚意により、嘱託警察犬審査会にもアキとペアを組んで出ることになった!!ワォ~~~~~(>_<)キャ~~~!!!
科目はもちろん「捜索救助の部」。

早速、アキとボール遊びをしながら色々教えて頂いたけど、なんともしっくりいかない、リズムに乗れないボール裁き^^;ゴム手袋していたのに、手の皮がはげてヒリヒリするし、手の関節が痛いし、、、腕にはみみず腫れが出来ていたし^^;
それでもアキと息があった(?!)時の何とも言えない感覚は忘れられない。。。
上手くいかず、焦ってしまう気持ちもあるけれど、、、焦らず、時間の許す限り頑張ってみよう。。。

アキにとって今の私は「自分を育ててくれた、優しい(?)ママ」。。。
捜索訓練においても「アキにお任せ」スタイル。。。

少しずつ「ママ」からハンドラーに、、、パートナーに。。。
「アキにお任せ」捜索スタイルから、「信頼し合える」スタイルへ。。。
そうなれるよう、頑張って行こう、、、かな。。。

c0127235_23323078.jpg


「小さい頃のアキの顔はどんなだった?」と訓練士さんに聞かれたので、、、
丁度一年前の(お正月)アキ。
…小さい頃から眉間にしわを寄せて、、、あっ、まだあどけない顔をしていたな~(^^)
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-12-25 23:36 | 訓練


<< 今日は餅つき      木に登っているヘルパーに吠える >>