かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 05日

初めまして、みえチャン!

同じ訓練所にお世話になりながら、会ったこともなく、顔も知らなかった者どおし。。。ひょんなことから、、、ネット上で偶然知り合い、今日、初めてみえチャンと一緒に訓練をした。

みえチャンは二児の母。子供が幼いこと、家庭の事情などから犬の訓練を離れていた。といっても、結婚する前まで、訓練所で働いていた経験もある。愛犬リラは嘱託警察犬でもあり、九州救助犬協会の認定犬。話を聞くと、リラは訓練ジーガー大会にも出たことがあるとか。それに、数年前に私の地元で起こった事件にて、犯人検挙して感謝状を頂いた犬。。。年齢8歳というが、とっても足腰が丈夫で、綺麗なシェパード。。。

私とネット上で話をしているうちに、「自分も訓練をやりたい!」と思うようになったそうで、ご主人やご両親に相談したそうだ。そして「無理をしない程度に(子供のことがあるので)」という条件で、、、、何年ぶり?、、、今日、みえチャンは訓練再開となった。

午後から2時間ちょっと一緒に訓練をしたが、みえチャンから見習うことがあった。

みえチャンは「リラが座れもしてくれない・・・」と言っていた。訓練に携わっていた者にしてみれば、それはとっても慌ててしまうことだろうと思っていた(それが態度に出るだろうと、想像していた・・・ゴメン!みえチャン!!)。
でもみえチャンは、そんな素振りは見せず、、、脚側についたリラを優しく撫でて、落ち着いて、優しい眼差しでリラと脚側行進をしていた。。。なんとも穏やかな雰囲気だった。
「アキとコミュニケーションを図らないと!」と言っていたが、私が求めてること、やらなきゃいけないことはこれなんだと思った。。。

みえチャンの実父さんから「こん子(みえチャン)ばやる気にさせてくれてありがとな!」と言われた私。。。年上の、しかも私の実父と同じくらいの方からそんな言葉をかけてくださるとは、、、。コッパズカシ~~~!!!日ごろ、そんな優しいこと言われないし・・・。実父さん、、、みえチャンが頑張り屋さんなんです。。。

けして無理しないように、家庭(子供)が犠牲にならないように、ゆっくり、じっくり、これから訓練やっていこうねっ!!

c0127235_23232093.jpg
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-01-05 23:24 | 訓練


<< 本番前に…県模試に挑戦      初詣(最後は神頼み!?) >>