2008年 01月 12日

今日の平地捜索訓練

c0127235_2232458.jpg

赤いフードの女性は、先日紹介した「みえチャン」。
今日も連絡を取り合い、一緒に訓練を行った。
みえチャンは、結婚する前は訓練に携わっていて、服従や足跡追求、そして臭気選別の訓練経験はある。でも、、、捜索は全く初めて!とのこと。。。
今回2回目の捜索訓練。。。訓練に入る前に所長さんから、風の吹く方向やそれに伴った犬の入れ方を教えてもらっていた。

みえチャンの愛犬、8歳シェパの「リラ」。
先週よりもグッと、訓練に対する集中が出てきたように思う。みえチャンの実父さんも仰っていたが、自宅でのリラの様子が少し変化してきているそうだ。
…みえチャンのやる気が、リラにも伝わっているのかな。。。良いことだ!

c0127235_22221640.jpg

さてさて、、、今日のかんな&アキ。
まず、かんなは、未だ「クンクン&マーキング」は、、、するので、それらをさせる時間をつくらせない!というところに課題を置いてみた。といっても、後ろから追いかけまわすことはせず、むやみに大声で怒ったりはしない。。。
うまく作戦が成功したようで、久しぶりに集中したかんなを見ることができた。

捜索の合間に「お袋さん」で遊んでみたけど、、、かんなのワイルドさが戻ってきた!
もう発情による影響も、、、落ち着いてきたかな。。。

次は、アキ。今日も「イケイケGO!GO!!」・・・「臭いをとったら一目散!」だった。。。
アキの「鼻」は素晴らしい。かんな以上!!(比べる方がいけない・・・)藪の中もなんのその。。。
そんなアキは、今日初めて「ボックス」を体験した。(画像2枚目がそれ)ボックスに的を絞ると、鼻でつついたり、周りをグルグル歩いたり、、、そして吠えて、その場を離れない。躊躇せずできた。
アキとの今日の課題は、捜索中遊ばせないこと!それは集中させる、という意味でもあるけど。。。
先週の訓練で、私がアキを叱るタイミングを逃してしまった時があって、それが「ママは叱らない」みたいに思ったらしく、私の方をチラッと見ては、クンクンをいつもより多くしたり。。ようするに私の甘いところをついてきたな!という感じだった。
ので、かんな同様の作戦、、、イエイエ、それプラスかんな以上に太い声を出してハンドリングしてみた。その作戦で、アキはかんな以上の訓練が出来たように思う。

犬種、年齢、性格、そして訓練の進め方が違った2頭。。。
それぞれにあったハンドリングは?と考えながら訓練するのは楽しい。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-01-12 23:00 | 訓練


<< しゃ~ないけど、ついて来てね。      久しぶりに球磨川へ >>