2008年 04月 21日

消防団特別訓練と防災フェアに参加

昨日はとある地域の「消防団特別訓練と防災フェア」に参加した。
c0127235_18161453.jpg

参加したのは、地元で頑張る仲間4人と救助犬4頭。(かんなママ&かんなは応援隊)
c0127235_18182813.jpg


「防災フェア」なので、子供達も沢山!
それに、消防団に入っているお父さんを見ようと、家族で見学する姿も!
なので、、、
c0127235_1821429.jpg

こんな光景が耐えない(^^)

c0127235_18222177.jpg

新聞記者のおじさんと分かると、、、
「写して下さ~い」
「新聞に載せて下さ~い」
「名前は、○○、、、小学校は△△です」・・・
しっかりした子供もいたな~。。。

c0127235_18252129.jpg

ボックスの中の、かんなママの手。ご褒美を持って。。。

5分間の救助犬デモストレーションもあり、地元の仲間がボックスを使ったデモを行った。
仲間達はまだ大きい防災訓練でのデモの経験がないので、このような小さな防災訓練から経験を積んでいけたら。。。
かんなママも最初はそうだったからね(^^)
なので今回はヘルパー役を。。。

c0127235_1831239.jpg

こんな体験も出来た子供達。
揺れないうちから怖がって、隊員さんから「まだ揺れてないよ。揺れたらどうするの?」と。。。

c0127235_18332948.jpg

人気はやはりこれ!
子供達は15㍍程上がっていた。
・・・「どうしても乗りたい!」と言っていた仲間が2名。。。30㍍上がって満足そうだった。

とても良いお天気だったこの訓練、、、
体調が元に戻って良かったと思っていた途端、、、暑かったせいか、、、まだ本調子じゃないことを再確認したかんなママだったぁ~~~^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-04-21 18:47 | イベント


<< 待ってたのよ~これ!③      お弁当作り >>