2008年 04月 30日

救助犬搬送訓練(その1)

c0127235_14373580.jpg
午前中、「県防災航空センター」にお邪魔して、防災ヘリ「ひばり」による爆音・爆風馴致訓練と、救助犬とそのハンドラーの搭乗訓練をさせて頂いた。
参加したのは、救助犬(見習い犬も含む)6頭と、そのハンドラー6名。(ゴールデン・ウィークの為か、、、他県からの参加もあった。)

訓練の目的は、来月18日にかんなママの地元で行われる防災訓練で、防災ヘリ「ひばり」による救助犬の搬送(訓練)がある為で、今回はその第1段階。

救助犬(と、そのハンドラー)が、防災ヘリ「ひばり」に慣れれば良い、というだけではいかない。パイロットさんが安心して安全に操縦して頂けるように、搭乗中の犬のコントロールをしないといけない(暴れてはいけません!)、、、一緒に搭乗し指示を下さる隊長さんとも息を合わせないといけない。。。
安全第一!を考えて!!

c0127235_1574346.jpg
◎「かんな、上れ」・・・手で合図。あっ!お袋さんが~落ちてる~!◎

さて、、、かんな。
エンジンがかかると、、、何なのか!?、何が起こるのか!理解している様子。・・・段々、、、身体に緊張が走っているのが分かる^^;
気分晴らしのお袋さんをも、、、ペッ。。。緊張はピーク(でも取り乱しはしないからセーフ・・・)

c0127235_1512567.jpg

隊員さんに誘導されながら搭乗。
かんなはピョン!・・・身軽なもんだ。
かんなママ・・・どっこらしょ。。。どうにか足台を使わずOK^^;

搭乗してしまえばかんなも落ち着いて、ジ~ッとしている。
隊長さんが「OK?」のサイン(親指立ててグ~)を出されて、口パク&うなずきで返事したかんなママ^^;
・・・やっぱかんなママも「グ~!」で返さなきゃ(^_-)

c0127235_1527653.jpg

降りてしまえばかんなの表情も変わる^^;
・・・かんなママを見てるのね。実はさぁ~私も緊張したのよ~ん^^;

かんな~、これは第1段階の訓練だからね。。。
これから第2段階が待っているからね。。。
でも、その第2段階ってね~、、、実はかんなママも未知の世界なのよ~ん♪
一緒に頑張ろうね~。(今度はご褒美におやつをあげるからさっ!)
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-04-30 15:37 | 訓練


<< 球磨川水源まで登山      願いは叶って! >>