2008年 05月 23日

防災訓練の舞台裏②

c0127235_7421868.jpg

防災訓練が終盤を迎える頃、訓練を終えた防災ヘリ「ひばり」(隊員さん達)は一休み。その間を利用して、隊員さん達とお話しをする事が出来た。
大人気の「ひばり」なので、あっという間に人が集まってくる。
今回はそれプラス、犬が居るから、、、楽しんでもらえたかしら(^^)

集まった人の中には、地元消防署から出向(・・・そういうのかしら?)している隊員さんの家族も見学に来られていて、頑張るお父さんの姿を見ていたようす。「ひばり」と犬の所にも遊びに来てくれた。


今回の地元での防災訓練に参加して、新たに知り合いになった方や、友達や知り合いにかんなママがボランティアとしてこんな事をやっているというお披露目の場にもなった。遠くから「○○~~~^!(かんなママの名前、しかも呼び捨てで・・・)」とか「いつからこやんこつしよったっか~?」等と声を掛けてくれたり、、、ちょっと恥ずかしい感じもしたけど、嬉しい事でもあった^^;


関係機関とのさらなる連携を!と思う。。。
かんなママに何か手伝うことがあれば、、、出来ることがあれば、、、。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-05-23 07:50 | 訓練


<< 福岡県総合防災訓練      防災訓練の舞台裏① >>