かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 29日

ドクターヘリ&防災ヘリ

c0127235_10563761.jpg

福岡県防災訓練では、沢山のヘリコプターも訓練に参加していた。
その中でも、かんなママが一番興味をもったのが「ドクターヘリ」。
かんなママの職業上、それは憧れの乗り物・分野でもあり(でも~、かんなママには~知識も経験も無いので~、憧れに終わるのだけどね~)まさこさまが、今一生懸命勉強されているからでもある(^^)

側で見学してもOK!ということだったので、かんなと一緒に見て回った。
お話しを聞いたところ、福岡県が所有するドクターヘリで、福岡県の某大学病院から飛んでいるそうだ。福岡県はもちろん、佐賀、大分県の一部地域まで救急搬送をするそうだ。

内部を見てビックリ(@_@;
c0127235_11103575.jpg

見てまず思ったのが、、、狭い!
単に狭いのではなく、搬送する患者のあらゆる状態に対応できるように、機材が沢山備え付けられていた。テレビでも言っていたけど、まさしく「小さな救命室」。ヘリで患者を搬送する時間は何十分もかからないだろう。その時間内で処置が行われれて、、、緊迫した場面(アメリカのテレビドラマ「ER」のような・・・)を想像したかんなママ(@_@;

かんなママがヘリノ内部をマジマジと見ていた頃、かんなは、、、子供達に囲まれていた^^;

防災ヘリも2機参加。
c0127235_11241916.jpg

これは、福岡防災の「ほおじろ」。初めてましてm(_ _)m
白をメインに赤が入ったシンプルな機体だけどカッコイイ!

c0127235_11301422.jpg

今回で2回目、、、北九州防災の「きたきゅう」。
赤と青と白の3色、、、引き締まった印象のヘリに見える。
「きたきゅう」は、消火訓練と海上で水難救出訓練を行っていた。

地上待機中、側に行って見学してお話もしたかったのだけど、関係者以外は立ち入り禁止だった。(かんなママ、待機場所入り口に立っている市の職員の方に交渉したけど・・・。まっ、その方はそう言われているのだから仕方がないけど・・・)それが普通なのかな?(「ひばり」&隊員さんは特別?!フレンドリーなのかしら?!)子供達も沢山来ているんだけどなぁ。

かんなママ、、、2機とも「ひばり」と同じ機体に見えている(^^;)
違うのは、、、色遣い(^^;)
ヘリ初心者のかんなママm(_ _)mペコリ
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-05-29 12:05 | ヘリコプター


<< 梅雨の晴れ間に海へ      福岡県総合防災訓練 >>