かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 13日

梅酒作り♪

c0127235_233171.jpg

先日の訓練の際に、訓練仲間のみえチャンから梅を沢山貰った(^_^)v
みえチャンの自宅に沢山の梅の木があって、今年沢山の梅が実ったそうで、お姑さんと一緒に収穫したそうだ。
お姑さんは、梅酒と梅干しを作るらしく、その分の梅は確保、、、でもまだ余っていると聞き、かんなママの元気の源の梅酒にするから!とおねだりして(^_-)、、、沢山貰っちゃった~♪

梅・・・中サイズ3㎏
角砂糖・・・1㎏
ホワイトリカー2パック(1.6L)

まだ大サイズの梅が1㎏程、、、冷蔵庫に眠っている。。。
明日にでも材料を買ってきて、仕込まないと。。。

中サイズの梅を仕込んで、今日で4日目。
青かった梅は、色が抜けて、黄色くなってきている。
「臭いは?」と思い、キャップをとって嗅いだけど、、、まだホワイトリカーの臭いがきつかった。。。
あと3ヶ月くらいで飲めるようになるかな?
9月のかんなママの誕生日には、梅酒でカンパ~イ♪できるかも~(^-^)
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-06-13 23:20 | その他のつぶやき


<< 岩手・宮城内陸地震      雨が降ったけどね >>