2013年 11月 29日 ( 1 )


2013年 11月 29日

爪割れ


c0127235_16081224.jpg
かんなちゃん、前爪を痛めていることに気がつきました。
右第3番目の爪に、外側から中央に大きくひび割れていました。
当犬は痛くもな~んとない様子。

何か自宅でできる処置はないかな~、と。
このくらいで動物病院に行ってもね~、出血とかしてないし。

「犬にマニキュア」という話を思い出し、
自分が使っていたマニキュアのトップコートを使って塗ってみました。

大人しく塗らせてくれる、かんなちゃん。
ひび割れはしていないものの、もう2本怪しい前爪を見つけました。
後爪は異常なしでしたが、一応補強目的で塗りました。
この処置が果たして正解なのか、目的に沿っているのかは(?)ですけど。

歳を考えて、室内飼いとなった、かんなちゃん。
それまではコンクリート上にハウスがあったので、爪はいつも短かかった。
もちろん訓練や実働での作業中に爪を負傷することもなかった。
けれど、室内飼いとなってから爪が伸びた。
「爪が伸びた」だけでも脚にかかる力の分散は、違ってくるのだろう。
ちゃんと見てやらんといかんな。
もう少し切っておこうか。

って、いっても当犬は至って元気!









[PR]

by kan-chan1013 | 2013-11-29 16:37 | かんなのこと