カテゴリ:家族・つぶやき( 60 )


2013年 08月 28日

夏が終わります

c0127235_935820.jpg


大雨の後の空を見上げると、秋の到来。

More
[PR]

by kan-chan1013 | 2013-08-28 09:35 | 家族・つぶやき
2013年 01月 13日

内祝

c0127235_8131747.jpg


息子が成人を迎えました。
昨晩から餅米と小豆を煮て、内祝いとして赤飯を蒸しました。
昨夜、予行練習用の蒸した赤飯を食べて、こんなものかな♪のまずまずの合格点を出していましたが、
昨夜準備しておいた餅米と小豆は今朝には状態が変わっていて、
柔らかな赤飯が出来上がってしまいました。
もう少し塩をきかせた方が良かったかな~とも。。
それでも水加減を調整したので、2回目蒸した赤飯は合格点です。何回蒸しても赤飯って難しい^^;
これから小分けして、のし紙を貼り、両親や息子が小さい頃に可愛がってくれたご近所さんにお裾分けです。

子どもの成長は本当に早い。。
息子はお酒が呑めるタイプだと分かり、20年待った甲斐があった!
二人で呑みに行ける^^v
[PR]

by kan-chan1013 | 2013-01-13 08:26 | 家族・つぶやき
2012年 10月 23日

バタバタな10月(その1)

c0127235_7525264.jpg


10日程前のことです^^;
実妹のお祝いのために、ちょこっと新幹線で広島まで日帰り。
披露宴での美味しいワイン♪、、、一部記憶がない・・・。

犬達はお利口に待っていてくれました^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-10-23 07:57 | 家族・つぶやき
2012年 03月 28日

味噌汁を作る

c0127235_10291156.jpg


「明日帰って来るから~」と、日曜日に帰って来た息子君。
「今回は麻婆豆腐を教えてもらお~と思って♪」と、これが帰省の理由だそうです。。

早速、翌日の夕飯メニューは、ご希望の麻婆豆腐。
自分で市販品を使った麻婆豆腐を作ったけど、我が家で食べた味と違っていたと。(当たり前です!)
豆腐が絹ごしじゃない!とブーイングでしたが、市販品を使わなくても簡単に出来ると分かったようでした。

何が食べたい?と聞けば、日本食が食べたい!と答えます。
ただ、我が家の中年組とは違って、ガッツリ食べられるような物もリクエストしてきます。
でも良く聞けば、あちらでは野菜が高い、買いに行く暇がない等と言います。
では、野菜も一緒にガッツリ食べられるメニュー!を。
ただね、ボリュームを出すために使っているキノコ類がNGな子、なのよね^^;
昨夜は初めて「塩麹」を使った炒め物を作りました。
調理中も側を離れない息子君、、、塩麹を見て「????」でしたが、文句なしの完食でした^^

今朝は自分から「お味噌汁を作るよっ♪」と起きてきました。
大根を切って、あげを切り、鰹節で出汁を取って、信州味噌をときます。
切った大根は少々大きめ、味噌は量が多くて辛かった、けど、美味しく頂きました。
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-03-28 10:58 | 家族・つぶやき
2012年 03月 09日

実父の入院と手術

c0127235_743578.jpg

先週写した、いつもの公園に咲いた桜です♪
公園内に沢山の桜の木があります。
やっと温かくなってきて、まだつぼみも小さいだろう、と見てみると~、一つだけ咲いていました♪
他のつぼみもかなりふっくらしていて、次々に咲き始めるでしょうね~。


昨日、実父が首の手術をしました。
手術中に付き添うことは出来ませんでしたが、
仕事が終わって、夜、面会時間ぎりぎりに滑り込んで、顔を見ることが出来ました。
私が面会した時間には麻酔も完全にぬけていて、すでにお茶を飲んだそうでした。
一晩は動くことは出来ず(体位を変えることは看護師さんにやってもらう)、この一晩はきついでしょう^^;
案外元気で血圧なども安定していて、今日からは起きて食事を摂る予定です。

実父は昨年年末に怪我をして、首を痛めていました。(緊急入院・・・)
元々ヘルニア!?をもっていたようで、この怪我で悪化したようでした。
手術する前は、特に聞き手の右手が小刻みに震えていて、細かい作業ができなかったようでした。
でも昨日手を動かしてみると、その小刻みな動きが無く、手術して良かったと二人で話しました。
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-03-09 08:06 | 家族・つぶやき
2011年 12月 31日

年の瀬の準備

c0127235_16223189.jpg


皆様、もうお済みになりましたでしょうか。
我が家は、まだです(車の洗車中です)。。。

恥ずかしい話ですが、
数年ぶりに、玄関に、生け花を飾りました(汗)
子どもの頃に、生け花を習っていた母から教わった生け方、の、アレンジです(この言い方が聞こえが良いわっ)
元気の出る黄色い花をアクセントに入れました。

息子が離れて暮らすようになってから気づきました。
帰ってくる場所をしっかり守らなきゃって。
ゆっくり出来る場所を作ってあげなきゃって。

そんな気持ちもあって、生け花を。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-12-31 16:37 | 家族・つぶやき
2011年 09月 12日

太平燕

c0127235_19575169.jpg

私的には地元の名物、といっても良いかな^^
JR新八代駅近くにある「よかとこ物産館」内で食べることが出来る「トマト太平燕 」です^^
今や、熊本名物「太平燕 」は随分広まったことでしょうが、
この「トマトが入った、トマト味の太平燕 」は、まだマイナーでしょう。。

息子が広島に帰る前に、名物を食べて帰ろう!と物産館に立ち寄りました。
相変わらずの美味しさ!
初めて食べた息子も満足!
学食で食べた太平燕 も美味しかったそうですが、、、親指を立ててグー♪でした。

トマトが好きな方は絶対満足してもらえる、私のお薦めの一押し太平燕です^^
トマトの酸味とニンニク味スープが楽しめます。

スープまでしっかり完食の私でした^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-09-12 20:17 | 家族・つぶやき
2011年 09月 01日

ドライブ

c0127235_20373366.jpg

熊本県下益城郡美里町にある「佐俣の湯」へ、息子と行って来ました。
夏休みが終わったし、平日でもあるのでゆっくり出来るかな、と思い出掛けました。
・・・が、甘かった。。
綺麗な温泉で有名なので昨日も大勢のお客さんで賑わっていました。
でも私達が到着したのが丁度お昼時で、その大勢のお客さん達はランチタイム。
ゆっくり温泉につかることが出来ました。

ホントに綺麗な温泉です。
こんなに大勢のお客さんが入っても、浮いている物がありません(笑)

低周波が流れる浴槽がありました。
腰の状態が気になるお年頃になった私ですので、あれば必ずお世話になる低周波。。
「今日の腰の状態は・・・」、、、あまりビリビリ(調子が悪い時は引っ張られるような感じで離れられない!)こなかったので、まずまずの調子かな。。
目の前に居る奥様が言うには「左が痛くて、、ヘルニアなの」と。隣に入って来たおばちゃまは「膝が痛い」と、足だけ湯につけていました。
露天風呂にも入りました。
綺麗な温泉と、山の綠と、側を流れる川と、風が心地よい!
って、ひたっていたら、後ろでジャッバ~ン!って音がした(怒)
小学生くらいの女の子がバタ足してる~~~(怒)
兄弟と思われる男の子(ここは女湯よ!!)がやって来て、潜ってる~~~(怒)
親?祖母?らしき人が付いていながら注意しな~~~い(怒)

・・・私が親なら、何も言わずに後ろから「くらわすっ」けどね。 注:「くらわす」→「たたく」
・・・あ~、「くらわすっ」前に、小学生くらいになった男の子を、女湯に入れません!

さっき、膝を低周波湯につけていたおばちゃまが、誰かと話していました。
耳をダンボにして聞いていたら、、、「あんた達も老人会で来なったっかな?」と。。
そっ!この大勢のお客さん、お年寄りばかりでした。
夏休みでもない、休日でもない平日、、、納得できるお客様方ですね^^

今回、かんなはお留守番。
かんなが遊べる綺麗な川もあったよ^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-09-01 21:18 | 家族・つぶやき
2011年 05月 10日

遅くなっちゃった母の日

c0127235_10572543.jpg

某大型ショッピングセンターの一角には、そりゃ~沢山な花が売られていました。
携帯電話の画像が今一で、その綺麗さが伝わらないのが悲しい~^^;
定番のカーネーション、バラ、お手頃価格に花束にした物や、鉢植えの物、籠にアレンジしてある物、どれもこれも目移りしてしまう物ばかり^^;

生花も良かったけれど、私が義母に選んだのは「プリザーブドフラワー」。
小さな物だけど、棚の上なんかに飾るには良いかな~と思って^^
何だかこれだけじゃ~ね~と思って、美味しそうなプリンも買って家へ向かいましたが、、、
日曜日だったため、義両親はお出かけ中^^;
母の日には手渡せませんでしたが、昨日、喜んでもらいました。

こういう物(お祝い物もそうだけど)を手渡す時って、早めにするものよね・・・
私ったら、、、ドンマイ^^;


で、母の日の夜、我が家。
1ヶ月ぶりに息子から電話がありました。

母の日だから、な~んて洒落たことをするような息子ではありません。
誰かの差し金だろうと思って電話に出ました。
案の定、「だってお父さんが、お母さんに電話しなさいって言ったから~」・・・

・・・

あんた達って・・・
もう少し秘密にするとか、口約束をしておくとか・・・
やっぱりね。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-05-10 11:26 | 家族・つぶやき
2011年 04月 04日

大学入学と一人暮らしの始まり

c0127235_16191221.jpg

11学部・専攻科・大学院合わせ、3749人が入学しました。
入学式会場となった運動公園体育館のアリーナは学生さん達で一杯!
2階席は保護者席ですが、これまた一杯!入りきれないので小体育館に大型スクリーンを設置し保護者席を作ってありました。私は2階席で立ち見。息子が何処にいるのか、さっぱり分かりませ~ん(笑)

「自由で平和な・・・」
先の戦争で原爆の被害にあったこの地です。
戦後の、大学の建学精神のその言葉から始まった学長の式辞でした。
その式辞の中にもありましたが、これまでの学校での勉強は「いかにして正解にたどり着くか」でしたが、大学では「答えのない課題に自らが挑戦」となります。
社会に出れば、仕事・人間関係全てがこれになってきますよね。これってとっても面倒で忍耐が必要で、、、苦手な時も。我が息子に限らず、そう思っている方っていますよね。

自由に、多方向から失敗を恐れず、志を高く、チャレンジして欲しいと思っています。
そして、当たり前に大学で学ぶことの出来る環境に幸せを感じ、感謝を忘れず。。。


c0127235_170168.jpg

さて、会場入り口までの50㍍程はこのような状況となっていました。
サークル活動などの、新入生勧誘です(笑)
凄いです!若者のエネルギーを感じ、息子よりも興奮してしまいました(笑)
色んな先輩達がいましたよ~、バイオリンを奏でていた先輩、OBでしょうね~、男性合唱(これが上手い!)、「ただ飯食べれますよ~!」等々、勧誘方法も色々(笑)

c0127235_17102919.jpg


暫く愛犬かんなちゃんともおさらばです。
最後のお散歩には息子もついてきました。
なんとな~く、ぼ~っとして口数が減っていたので、暫くはさびしいかなっ。
まっ、これも人生、乗り越えなきゃねっ。
・・・かんなちゃんは~、多分、分かってないし。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-04-04 17:17 | 家族・つぶやき