カテゴリ:家族・つぶやき( 60 )


2010年 06月 10日

見た目元気な義母

c0127235_1834423.jpg

75歳の義母。
小さくて、痩せていて、呼吸器が弱く、何度入退院(骨折を含めて)を繰り返したことか^^;
5月の半ば。転倒してまた大腿骨を骨折し、入院をしていました。
手術をして、無事に骨折部分は治癒しました。後はリハビリをして、元の杖歩行が出来るまでレベルアップを目指します。同じような境遇の同室者の影響もあってか、食欲もあって、リハビリも頑張って、たった3週間の入院で、まだ介助・車いすは必要ですが、トイレまで行けるようになりました。内心、認知症はどうかな?と心配しましたが、全くそのようなことはなく、よかった、よかった~^^

主治医から転院の話があり、今日、地元の医院へ転院しました。
もう少し身体レベルアップをして、杖歩行レベルで自宅復帰をさせたいので。
それに、今のレベルで自宅に戻っても、義父への負担が大きすぎる(甘え上手な義母だし・・・)。

見た目元気な義両親。でも確実に老いてきています。。。

本文とは関係ない、かんなちゃん♪
お菓子袋の「カサカサッ!」の音に敏感です^^;

[PR]

by kan-chan1013 | 2010-06-10 19:00 | 家族・つぶやき
2010年 03月 26日

ご用心!

c0127235_15184663.jpg

こちらの地域では、今、「感染性胃腸炎」が流行していて、警報レベルです。

旅行から帰った、その晩、まず主人がお腹の不快感を訴えました。
「絶対食べ過ぎよ~!」と私に言われ(だって、これでもか!ってくらい食べてたし~)、就寝、、、夜中にトイレに駆け込む音が続きました。(これは!我が家にもやって来たのね、胃腸炎!!やっぱり季節の流行ものは主人なのね・・・。)

その二日後、夜勤明けで自宅で寝ていたかんなママ、、、なんか気持ち悪~~い・・・
・・・そんな馬鹿な、今までお父さんがうつっても、私にはうつらなかったに。。。
「お父さんのバカ~~~」と思わずメールを送りました。。。
つわり以来の激しい嘔吐、、、夜勤で何も食べていなかったので、水溶性です(ご想像にお任せ~)。
下痢も凄い、、、何年ぶりかしら、水洗便所状態です(ご想像にお任せ~)。
上と下から出るのに、何も口に出来ません。
「うう~ん、、、お父さんのバカ~~~」と寝床で唸るばかり(^^;)

翌朝には上も下も止まり、おかゆを少し口にすることが出来ましたが、、、
・・・次は息子が感染。。。

今日やっとかんなママも息子も回復し、こうやってパソコン入力も出来ます。テレビも座って見れます。おかゆ以外の物も口にすることが出来るようになりました。
我が家で元気なのは、かんな嬢だけです。今日はお天気が良くお出かけ日和でしたが、貯まっていた洗濯物を片づけるのに精一杯でしたわっ(^^;)
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-03-26 15:24 | 家族・つぶやき
2010年 03月 22日

お祝い旅行

c0127235_2015168.jpg

3月21日は義両親の結婚記念日。そして今年、金婚を迎えました。
そんな両親を連れて、息子・娘夫婦、孫の総勢13人で長崎一泊旅行へ出かけました。

出発まで心配だったのが、義母の体調でした。
最近は腰痛が悪化し、半寝たきり状態でしたが、暖かくなってきたせいか、腰の状態も良くなり、食欲も体力も回復し、夫婦揃ってのお祝い旅行に出かけることが出来ました。
車の中で義母は、「よ~50年生きた(一緒にいれた)な~」を繰り返していました。
気がつけば、元気な頃のおしゃべり義母になっていて、嬉しいのがよく分かりました。
しかし、義母の体力はそうも続かず、二日目の観光は殆ど車の中でお留守番でした。

義父はず~と笑顔で、孫達に囲まれて嬉しそうでした。
観光先の雲仙は、久しぶりに訪れたようで楽しそうでした。
「もう最後になるかもしれんけんな~」と笑いながら言っていました。

c0127235_20201883.jpg

あっ、かんなも同行しましたよ。
動物(犬)嫌いの義両親ですが、義父は、かんなを撫でてくれたり、「美しかな~」と褒めてくれました。きっと車の中は犬臭かったことと思いますが、何一つ愚痴や文句をこぼさず乗っていました。移動時間が長くなると、かんながバリケンの中で動いたり、泣いたりしているのを見て、「退屈かっだろ~」と声をかけてくれました。

いつも寄り添っている素晴らしい夫婦です。
義両親を見ているだけで勉強になります。
どうぞ、ダイヤモンド婚まで。。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-03-22 20:34 | 家族・つぶやき
2010年 02月 27日

実父とゆう

c0127235_17374135.jpg

久しぶりにゆうちゃま登場(*^_^*)
ここ最近、実父からの電話(ゆうに関しての悩み相談)がめっきり減りました。
電話がない時は上手くいっている証拠。
実家に行ってゆうと遊びたいけど、私が行けば上手くいっている実父との関係をかき乱すようで、あえて必要以外は実家に行くのを控えています。(ホントはめちゃくちゃ遊びたいけど・・・)

昨日、別の用があって電話していると、やっぱり後半はゆうの話になりました。

ここ最近温かくなってきたので、実父の身体の調子も良くなってきたせいもあって、ゆうのお世話も苦にならなくなったけど、どうしても、ゆうが発情期を迎え時に大変だったと話し出しました。

犬を飼った経験はある父ですが、雌犬は初めて、、、。
一ヶ月ほど続いた発情期にビックリ、、、こんなに血が出るのか!?と、、、(^^;)
外飼いなので心配だったとか。

「ゆうは交配させんとなら、避妊手術ばせんか?」

確かに交配の計画はありません。
男で一つで、雌犬のお世話は気が気じゃないこともあるでしょう。。。
お互いが幸せに暮らせるために。。。

・・・ちょっと待って、手術費用はもちろん私持ちよね、、、お財布と相談させてぇ~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-02-27 18:14 | 家族・つぶやき
2010年 01月 03日

三が日も過ぎ

c0127235_17283123.jpg

帰郷していた実妹が帰りました。Uターンラッシュのピークに帰りました。(お疲れ~)
お出向かいにはかんなを連れて行きましたが、今日はお留守番です。
ゆうとは実家で挨拶を済ませました。(せっかく仲良くなったのにバイバイキ~ン)
かんなママが仕事だったので、今回は毎年恒例の初詣&買い物にも行けませんでした。
まっ、実家でゆうと遊べたから良いでしょ。。。



お土産を買うために、駅の近くの物産館に立ち寄りました。

c0127235_1737181.jpg
こちらの名物・特産品、「晩白柚(バンペイユ」です。
大きさも、お値段も色々ですが、今が一番美味しく食べられる時期ではないでしょうか。
果肉はお上品なお味で、内皮も食べられます。
お部屋に飾って置いても、すっご~く良い匂いがします。
いかがですか?、、、アハハ



c0127235_17451455.jpg
こちらも有名ですよ、ミニトマト。
一袋200円で売ってありました。
「安い~!」を連発していた実妹でしたが、試食用ミニトマトを1つ食べて、即買いでした。これはホントに美味しかった!!他のお客さんも「これほんまに美味しいよ!」と実妹に勧めていました。かんなママ、試食用ミニトマトを2つ食べました~♪
ミニトマト、いかがですか?、、、ホホホ
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-01-03 17:52 | 家族・つぶやき
2010年 01月 01日

謹賀新年

c0127235_2152687.jpg

今年もかんな共々、怪我や病気をすることなく、
「今年も頑張ったな~!」と年の終わりに思えるように、勇気を持ってチャレンジ!です(^^)/

お正月、いかがお過ごしでしょうか?
「今年は初日の出を見に行くぞ~!」と思ったものの、お風呂上がりに久しぶりに呑んだ生ビールが美味しすぎて、、、目が覚めたのは、日の出時間まであと数十分の7時頃・・・。オーマイガッ。。。

午前中は義両親に挨拶をし、おせちを食べて、お昼から実家へ行きました。
実家ではお雑煮を作りました(↑)。
何だかエビが妙に大きくて、それに盛りつけも下手だし、、、まあ~仕方がない(^^;)
でも息子から、何も言わず「グ~!!(美味しい)」のサインを貰ったから良し!としょう。。。


c0127235_21284722.jpg

日中は風は冷たかったけれど、日差しはたっぷりあって、かんなとゆうを連れて裏山に行きました。
かんなが行く方へ、ゆうは後をついて行きます。
何とも可愛い後ろ姿(お尻)です(*^_^*)
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-01-01 21:38 | 家族・つぶやき
2009年 11月 10日

実父の相棒に

2年前の画像ですが、抱きついているのが、ゆうです(^^) こちらをクリック!

一人暮らしの実父に犬を!と考えていました。
実父本人も、「犬が居れば、生活に張りが出るのに・・・」と望んでいました。

かんなママのネット友は、犬や猫の里親捜しのボランティアをされている方が多く、その影響もあって、そんな犬を迎えて大切に育ててもいいかなと考えてみました。でも身体の不自由な実父が、全く知らない犬を扱えるだろうか?、かんなママが一緒に躾をしても良いのだけど、かんなママ自身にそんな余裕が無く・・・。
「白羽の矢」は、以前里親していたラブの「ゆう」に向けられました。

2ヶ月前から相談し、先週土曜日に実家に譲り受けました。
実家に行った時にはもう暗く、その為でしょう、、、ゆうは唸ったり、震えていたり、おしっこもせず、、、こんなんじゃ、ご飯も食べないだろうな~と心配して帰宅したら、ガッツリ間食した!と連絡がありました(さすがラブ・・・)。
早朝まで快眠し、翌朝の排便も問題なし!(良いうんこ!)
膝の上においで、と言うとチョン♪と飛び乗り丸くなっているそうです(でた~甘えん坊将軍!)
実父の歩調に合わせてくれるそうです。
小さい頃の小悪魔みたいなゆうがそのまま大きくなったに違いない!と想像していたようですが、このお利口さんぶりに実父はびっくりしていました(^^;)
「これで張り合いのある生活の出来る」と、わざわざ電話してきました。

今日で3日目になりますが、実父から連絡はありません。
何か問題があったら連絡するでしょうから、上手くいっているのでしょう(^^)
かんなママも出しゃばらず(会いたいのを我慢して)、見守ることにしています。
でも~、水遊びはかんなママが連れて行かないとね~♪


呼び名: ゆう 熊(ゆう)本で産まれ、優(ゆう)しい、遊(ゆう)びが上手な子になりますように、と願いを込めて
血統書名: カンナ マウンテンクレスト JP
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-11-10 21:20 | 家族・つぶやき
2009年 09月 10日

多分・・・美味しいです♪

c0127235_1894686.jpg
7月の土用干し後から1ヶ月以上赤紫蘇に漬け込んでいた、かんなママの梅干しです♪
食べてみましたが、、、美味し~~~~~~♪(やっぱりつまみ食い・・・)
初めてにしては上出来です(^_^)v
梅干しの大きさも柔らかさも、かんなママ好み♪
これからもっと漬け込んで、3年目くらいが一番美味しいそうです。

さっそく明日のお弁当にデ~~~ンと入れてみます。
訓練時に持って行くおにぎりにもブチュ~~~と詰め込んで、大きな口を開けておにぎりを食べるんだいっ。


それから、、、
先日、南瓜の話をしましたが、料理のレパートリーの少ないかんなママにレシピをいくつか紹介して下さって、さっそく、その中から、今日は南瓜スープを作ってみました。
南瓜の皮をむいて、蒸して、裏ごしして、、、教えて貰ったように。。。
普段は手抜き料理専門のかんなママですが、グ~ッとこらえて丁寧に。。。
んま~~~!なんて美味しいんでしょう♪ 我慢して丁寧に作っただけ美味しい♪

さあ~、息子の反応はいかに!?


レシピ、有り難うございました(^^)/
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-09-10 18:31 | 家族・つぶやき
2009年 04月 17日

PTA役員決め

c0127235_1584389.jpg
◎画像とは関係無い話◎

新学期が始まって、一週間が経ちました。
友達の息子ちゃんは、ピカピカの小学一年生♪毎日が新鮮(ドタバタ)と苦笑していました^^;
帰って来るなりゴロ~ンと横になり、隙あらば夕食前に眠ってしまう息子を見ながら、この子もピカピカの一年生の時は可愛かったな~、、、と思うのでした^^;

その友達も、早速PTA役員を仰せつかったそうで、大変ね~、、、と思っているのもつかの間、我が家にもそのような話が舞い込んできました。

昨年は入学式の後に役員を話し合って決めたそうですが(この手の話にはかんなママ、ノータッチッ!)、今年は、、、一枚の手紙を息子が持って帰って来ました。それには、クラスの生徒の名前が書いてあって、、、その名前を選んで下さいと書いてあって、、、生徒の名前=親、→「役員をやって貰いたい生徒の親さんを選んで下さい」というものでした!!

ええ~~~!!ビックリ!ドッキリ!
面識のない方ばかりなのに(クラス替えしたので)、適当にそんな方法で選んで良いのか~?失礼じゃないのか~?
でも、PTA総会前に役員を決めなきゃいけない、集まって話し合う機会はない、、、そこのところは理解できて、やはりこんな方法でしか決められないのかな~とも思う。。。
ので、夫が適当に選んで提出しました。。。

一週間経った昨日、、、我が家が役員(学級委員)の候補に上がったとの知らせがありました。
はあ~~~~~~!?誰かの陰謀じゃ~~~~~~!?
話を聞けば、夫婦そろって名前が上がったらしいのですが、女性の候補がもう一人いて、その方が引き受けてくれたのでかんなママはセーフ。。。夫は逃げることが出来ません。。。

夫は職場の同僚(同じ高校に息子さんが通っていて、お兄ちゃんもお姉ちゃんも同じ高校を卒業)に話を聞いたようです。
話によると、その紙で選出する方法は立前のようで、裏では、親の職業、子供の成績などを参考に、役員を引き受けてくれるような家庭に話を持ちかけているようだ、、、とのこと。あくまでも推測だけど、と。
そう言われてみれば当たっているところもあるのよね~(-_-)ウ~ン

まっ、本部役員ではなく、学級委員なので会議も少なく、、、一年間やって頂きましょう。夫に。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-04-17 15:51 | 家族・つぶやき
2008年 10月 27日

新人戦、九州大会へ!

c0127235_7351962.jpg
              ◎息子のエナメルバックの中身◎

週末、弓道の新人戦(団体戦)があった息子。
初心者だけど、2軍(Bチーム)に選ばれて、張り切って望んだ正式なデビュー戦だったけど、そう甘くなく、緊張して矢を落としてしまったり、間を読むことが出来なかったりと、練習とは違う雰囲気を経験して、惨敗で帰って来た土曜日。。。
昨日は主力メンバーで構成されたAチームの応援に出掛けていた。

かんなママが深夜帰宅すると、顔を見るなり、「優勝したよ!」の一声。
アベック優勝は逃したものの、快挙だった(^_^)v
けれど、次の大会は平日にあるらしくて、応援に行けない様子。。。
その大会の雰囲気も経験すれば、また励みになるのに、、、。

九州大会に出場できるのは先輩達。
息子自信は、今週末にある昇段試験にチャレンジとなる。
面白い試験で、ただ矢を的に射れば良いということではないらしく、弓を構えた姿勢なんかを審査するとか?
武道のことは全然分からないかんなママ^^;
その「弓道」の本を読めば理解できるのかな。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-10-27 08:04 | 家族・つぶやき