かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族・つぶやき( 60 )


2008年 06月 25日

近い将来・・・

朝、実父から電話があった。
向こうから電話をする時には、何か頼み事がある時。
それもストレートに言わず、遠回しに伝えてくる。
今日も、、、まずはメロンの話から始まり、、、「腰が痛くて寝ている」と本題に入ってきた。

「買い物帰りに寄るから」と伝え、頼まれた卵を買って、実家に立ち寄った。
「寝ている」、「飯がない」と言っていたので、ご飯の支度もしなきゃと思っていたが、かんなママの想像していた以上に腰の状態は良く、実父は歩いていた。

ご飯の支度は自分で出来るからと実父は言い、帰りにはしっかり、、、メロンを渡してくれた。


c0127235_15231917.jpg腰痛(原因は?)、頸椎ヘルニアで指が痺れている、膝が曲がらない(う~ん、十時靱帯損傷だったかな?)、若い時に無理をしたつけが(無鉄砲なところもあったのよ!)・・・。それに一人暮らしで、60歳を超えている・・・。かんなママの職業柄、きっとこの先はこうなって、それからこうなってと、大体の予想をつけてしまう(ついてしまう)。今はまだ大丈夫でも、5年後、10年後はきっとくるだろう実父の援助。。。
仕事上「介護」と言っていても、自分自身のこととなると、「介護」とは言いたくないなぁ~。何か抵抗のある言葉。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-06-25 15:35 | 家族・つぶやき
2008年 06月 20日

最近の会話といえば、、、

c0127235_11584846.jpg


注文していた袴が届き、帰宅後、早速試着をした息子。
一応着方を教わってきたそうだが、、、アタフタしている^^;
練習で袴は着ないそうな。。。せっかく買ったのに、、、擦れるまで着て欲しいのに、、、。

最近、帰宅した息子が話す内容といえば、、、まず部活動のことから。
「今日は○○をした」
「今日初めて弓を引いた~!」
「・・・途中で撃沈した」
「手を離したら、弓がボヨヨ~ンって手元に落ちた~」
「半分の距離から的に当たったよ~!」・・・etc

「○○先輩は上手くて主将向きだけどど、勉強が・・・」
「今日は先輩達がやる気がなかった」
「先輩によって教え方が違う・・・」
「女の先輩に教えて貰ってるよ」←おお~!そうか~そうか~(^-^)

部活動、とても楽しいそうな(^^)



c0127235_12145875.jpg


最近のかんなは、雨ばかりでつまんないそうだ・・・
雨が降っていないのを見計らって外で遊ぶけど、それだけではまだつまんないから、とうとう昨日はにゃんこ先生を追っかけてしまった。凄いダッシュで!

かんなは発情期を迎えた。
煩わしいとか、ハウスが汚くなるとかよく聞くけど、かんなにしてみれば、年2回きっちりある生理的現象で、健康なら当たり前のことで、嬉しいこと。健康のバロメーター。
ちょっぴりグラマーになったかんな(^^)

注:「にゃんこ先生」とは、かんなハウス周辺を縄張りとする猫(まだ子猫)のこと。アニメ「いなかっぺ大将」に出てくるニャンコ先生と同じ色の猫だったので、かんなママが命名した。かんなに「にやんこ先生は?」というと、、、高鼻を使う。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-06-20 12:23 | 家族・つぶやき
2008年 05月 07日

GW最後のお楽しみ

c0127235_9411294.jpg

昨日は主人が地元で活動している団体の定期集会(飲み会)。
皆さん(我が家を除いて)自営業(農家、料理店、工務店、自動車販売、新聞販売、鮎とりなど・・・)の方ばかり。
いつもの場所で、美味しい山菜料理やヤマメ料理、猪料理を食べて、美味しいお酒を飲んで話が弾む。
いつもは、地元の山の物と川の物がテーブルに並ぶが、昨日は出席した一人が「この日のために」と釣ってきた海の物(黒鯛のさしみ)が出されて、それはそれは、、、美味かった(*^_^*)

c0127235_9554236.jpg

息子も毎回出席^^;その度に特別メニューを頂いている^^;
「子供は特別!一番美味しい物を食べて、、、いつか郷里を離れたとしても、またこれが食べたい!と思って郷里に帰ってくる、、、そんな子供(人)になって欲しい!」との、飲み会の場所になったお店のご主人の思い。。。
・・・昨日も食べていた息子。猪肉入りそばのような物を食べてた(^^)

「よかとこ体験塾」という話を聞いた。
農家や林業を営む民家に泊まり、農林業や生活食文化体験を遣ってみよう!という企画。こういう企画、最近多いのでは?
飲み会場所となったここも、農業をされていることから、以前この企画を受け入れた経験があると聞き、その時の話を聞いた。
その時は稲の刈り入れの体験をされ、お互い知らない者同士、気を遣うこともあったそうだ。
夜は遅くまで語り合い、、、とても疲れただけど、受け入れたご夫婦が「1年分しゃっべった~!夫婦だけの生活ではこんなにしゃべれないと。。。」と仰ったのが印象に残ったそうだ。
夫婦だけの生活、、、だけでなく、今は「しゃべる」「語り合う」「自分の思っていることをはき出す」、、、そんなことが少なくなっているんだと実感したそうだ。

この飲み会、ただの飲み会ならかんなママ出席しない。
こんな話をしてくれる先輩方の集まりだから、楽しくてしょうがない。。。

「熊本・八代よかとこ体験塾」(八代よかとこ宣伝隊)
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-05-07 10:47 | 家族・つぶやき
2008年 04月 18日

お弁当作り

c0127235_19164852.jpg
          ◎まだ初心者印のお弁当(肉じゃが弁当)◎

高校へ入学して2週間目。
集団宿泊研修などもあって、実際お弁当を作ったのは、今日を含めて5回。。。
まだ二番列車(7時30分発)で登校しているので、時間的には余裕がある。。。
でも・・・、これから体育祭の早朝練習やら課外やらあるらしく、1時間早く登校するようになる。
それに・・・、これから3年間お弁当を作らなきゃ。。。ゴールは遠いね~。。。

お弁当を作ることが苦痛に感じないように、、、栄養を摂って貰いたい、、、。
そんなことを思うようになり、インターネットでお弁当作りをされている方のサイトにお邪魔したり、コミュニティーに参加したり、お弁当箱を揃えたりしている。

c0127235_19282868.jpg
        ◎今日のメインは卵焼き(魚肉ソーセージを巻いてみた)◎

まだ下手なお弁当だけど、これがどう変化していくか!?
作ったら写真を撮って記録している。。。
インターネット上で、色んなサイトにお邪魔し、色んなお弁当を見て、レパートリーも増えてきている。
もちろん、、、すべて手作りという訳にもいかないので、残り物のアレンジ方法や、ちょこっとした弁当箱の隙間隠しテクニックなどで、いかにも「母の愛情たっぷり」を目指すのだ(^^)
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-04-18 19:43 | 家族・つぶやき
2008年 04月 08日

今日から高校生に

c0127235_12501483.jpg
      ◎お祝いのために炊いたお赤飯と昨晩の、、、貝の味噌汁◎

先ほど、入学式のために、父親と出掛けた息子。
今日から高校生となった息子のために、、、お赤飯を炊いた(^^)
けど、、、なかなか難しいのよね、お赤飯って。。。
出来上がったらしばらく蒸らして、おりに詰めていくけど、、、最後に炊きあがったお赤飯が一番上手に出来たような^^;
・・・炊きあがる度に息子のチェックが入り、プ、プレッシャーを感じる。。。

ご近所や親戚、お祝いを頂いた方々に食べて貰うけど、、、上手くできなくて(毎回だけど・・・)ゴメンなさ~い(^_^;)

c0127235_13115516.jpg

出掛ける前に記念写真(と言うほどでもないけど・・・)をパチリッ。
かんなも一緒に。
今日はとても良いお天気、、、眩しいようですね~かんなちゃん(*^_^*)

さて、、、明日からお弁当作りが始まる。。。
早起きが始まるという訳で・・・。
息子の春休み中、お気楽な生活を満喫していたかんなママ、、、。
早起きに慣れるまで少しかかりそう。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-04-08 13:26 | 家族・つぶやき
2008年 04月 04日

真新しい制服

c0127235_22484321.jpg


入学前の登校日。(登校日というかな?)
今日一日の出来事を話してくれた。

駐輪場から自転車を出すのに、3分くらいかかったよ!

クラス編成があったけど、同じ中学出身者がいなかった!
誰かとしゃっべったけど、、、誰だったっけ?名前、聞かなかった~!

購買でスリッパを買ったけど、、、便所スリッパだよ~!

下校後、ジャスコに行って、マックに行って、、、
遊んでいたら、帰りの汽車の時間ギリギリだった~!
駆け込み乗車したよ!


帰ってからは携帯電話でメールのやり取りが耐えない。
友達との情報交換が尽きない様子。
メールの内容も時々教えてくれる。

・・・こんな風に一日のことを話してくれるの、いつまでだろう?
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-04-04 23:07 | 家族・つぶやき
2008年 04月 03日

待ってたのよ~これ!

黄砂や花粉が飛ぶ、辛~い季節が終息を迎える(迎えて欲しい!)今日この頃。。。
あ~~~ホントに辛かった(T_T)ウウウ、、、
やっと辛い季節が終わるのね~~~~(T_T)ウウウ。。。
となると、、、お楽しみの季節がやってくる!(^^)!
c0127235_2151411.jpg

息子とお義父さんが、タラの芽を採りに出掛けた。
・・・私も行きたかったのに。。。

今年2回目のタラの芽採り。
3月下旬から立派な大きさの物が採れている。

採れる場所は、他人には教えない義父。
義父が言うには、料亭を営んでいる人も採りに来るとか。
なので、山の奥、、、人が入れない所に行って採ってくる。
一度、一緒に採りに行ったが、「え~?!70歳を過ぎた人が行く所か~!」・・・義父は身が軽い!

c0127235_22141631.jpg

天ぷらにして食べた。
この茎の所がチョッピリ苦くて美味しいのよね~♪
・・・はて、天ぷら以外に食べ方があるのだろうか?

揚げ方が下手ね^^;
もう少し粉をまぶせば良かったかな~・・・
でもカラッと揚がっていたし、味も良かったから良しとしよう。。。

料理は下手だけど、季節の物を食べさせてあげたい。。。

・・・あとは、、、ウドを食べれば満足(^_^)v
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-04-03 22:23 | 家族・つぶやき
2008年 03月 21日

かんなママの思い

c0127235_1112864.jpg
              ◎私の携帯電話と真っ白な息子の携帯電話◎

特に「携帯電話所持に反対!」の旗を振っているかんなママではな~い。
自分の携帯電話を持ちたい!という気持ちはよ~く分かる。
・・・そういう経験をしてきたから。(逆にその当時の親の気持ちも分かる・・・)

ただ、、、
「受験に合格したから当たり前」「約束したから当たり前」「親が買ってくれるのが当たり前」な~んて、「当たり前」的な考え方だけはいけない。。。(親の方も、機種や機能ばかりに話が盛り上がるんじゃなくて、もっと根子の所を話し合わないと!)

けしてそういう風に息子は思っていないと思うけど、「買って貰ったよ。これだよ」と、(「ありがとう」まではいらないから)、せめて見せなきゃ!(報告しなきゃ)。。。それが自然に態度(行動)に出てこなきゃ!人に言われる前に自分からしなきゃ!

「人に言われる前に、、、人に言われなくても、自分から行動する」

そんなに考えなくても!考えすぎ!言わなくても解っているよ!、、、それにかんなママ自信、出来ない子ではない!と思うけど、高校入学を前にして、これからしっかり遣って貰いたいことと思っているから。大切なことだと思っているから。
・・・かんなママが出来なくて(しなくて)、社会に出た時、大きな壁となったことだから。
・・・仕事でも大切なことだと思っているから。
・・・かんなママ、ず~っと両親に言われ続けていたのに、気がつくのが遅かったから。

「これくらいいいよね?」「言わなくていいよね?」

そういう甘さ、、、今まで通用してきたたり、片目をつむってきた時もあったけど、これからはそうはいかないことだってきっとあるはず。

そういうかんなママの思いがあるのよ。。。

こんなにダラダラ言わなかったけど、厳しい口調(怒鳴っていない)で厳重注意を息子にした。直立不動で聞いていた息子。(もうそろそろ言われそうだと感じていたのか!?)
直立不動の息子を見て、「私は野球部の監督か!?」と思ってしまった^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-03-21 12:08 | 家族・つぶやき
2008年 03月 18日

新しい携帯電話

どうでしょう。。。
「(希望)高校に合格すれば、携帯電話買ってあげるよ」・・・
我が家だけの親子(我が家では父と子)の会話ではないでしょうね。。。

息子の友達のお中には、卒業前にすでに携帯電話を持っていた子も(買って貰った)。卒業してから何度か「携帯まだ?」みたいな電話息子にきていた。
父親とパンフレットを見て検討していた息子。。。

ところが。。。
先日の高校説明会にて、携帯電話の学校での所持は認めない!と聞き、どうしたものか?と考えたかんなママ。。。
高校生ともあれば、誰でも所持、何処でも(もちろん学校でも)所持OKだと思っていたかんなママ。。。
そう甘くはないよね。。。やっぱり^^;
では、そんな早くに携帯電話を購入せず、学校に慣れてきてからにすれば?と、息子に言うけれど、今は「自分の携帯電話を持つことが出来る!」と舞い上がっている息子に、そんな話が通用する訳もない。。。「学校には持って行かない」というけれど、何処まで信用できるのやら。。。使用料を払うのは親だぞ(私じゃないけど)。。。「怪しいサイトは見らないよ」・・・それは大丈夫だと思うけどね。。。

「合格すれば買ってあげるよ」・・・これはいけません!
受験は自分のためにチャレンジすることで、物でつるようなことなんて・・・。
・・・甘い親になっていないかい?

たかが携帯電話、されど携帯電話・・・。

・・・また私の知らない水面下で、ことが進んでいるようす。。。
・・・今、これを読んだ息子が逃げていった。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-03-18 15:23 | 家族・つぶやき
2008年 03月 12日

直向きに、そして真面目に・・・

c0127235_22485572.jpg

昨日、中学校を卒業した息子。。。
タイトルの「直向きに、そして真面目に」は、担任の先生の最後の言葉。

「直向きに、真面目に」・・・
それは、生徒達そのもので、先生は改めて生徒達からその大事さを学んだと仰った。
これから先、どんな苦難が訪れようとも、その「直向きさと真面目さ」を貫いて欲しいと・・・。

かんなママ、化粧が落ちるから泣かないぞ~!と頑張ったけど、、、在校生が泣いている姿や担任の先生の男泣き、息子がみんなの前で泣き出してしまったから、、、目が痛い・・・腫れてる~(^^;)花粉や黄砂も混じって、変な感じ(;_;)

翌日の今日は、高校入試合格発表日。。。OK合格!

お義父さんと一緒に発表を見に行った息子から、「みんな受かったよ~。合格!」のメールが入った。自分が合格したというメールでは無く、「みんな」というところが嬉しかった。

帰宅して、詳しく話を聞いてびっくり!
卒業生全員が合格していたそうな!息子のメールの「みんな」は、そういう意味だったのね。
みんな希望していた高校に合格、、、たいしたもんだ。。。

「直向きに、真面目に」、、、その結果、大輪の花となった。。。
これからも「直向きに、そして真面目に」。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-03-12 23:14 | 家族・つぶやき