カテゴリ:家族・つぶやき( 60 )


2008年 03月 08日

子の成長を嬉しく思う

c0127235_21173747.jpg
                ◎昨年の杵島岳登山にて◎

入試が終わり、中学生活ともあとわずか。。。
今日は野球部の送別会があった。

送別野球大会と、夜は部員とその保護者達と食べ放題へ。
かんなママ、お酒は入らなかったけれど、、、楽しい時間を過ごした。

食事が終わり、挨拶の時間となった。
3年生一人一人が、先生へ挨拶をした。。。
息子も先生へ挨拶を、、、。
「高校では先生に教わったことを忘れずやっていきたいです・・・」
「それから保護者の皆さん、本当に有り難うございました。」

!!!
かんなママ、びっくり(@_@)
息子の口から、保護者への挨拶の言葉が出るとは!

人前に出て何かをするということが苦手だった息子。
どちらかというと、目立たない方へ、、、裏方の方へ、、、。

3年間で色んな体験をし、色んなことを学んだよう。。。
胸がいっぱいになった。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-03-08 21:38 | 家族・つぶやき
2008年 03月 06日

高校入試終わる。。。

父: お~!昨日の入試の出とるぞ。(朝刊に解答が掲載されている)
息子: ど~、どれどれ!(新聞を覗き込む)
父&母: やっ、やめなっせー!見なすな!
父: 今日帰ってから見なさい。
母: 見なすな!・・・落ち込むよ・・・。

高校入試後期試験二日目の今朝のようす。。。
・・・騒がしい。緊張感はあるのか!?
昨日受けた科目の解答が、早速朝刊に掲載されていて、試験にいく前にそれを見て確かめたいと思っている息子に、最後は私が、、、トドメを刺した。。。アハアハ。。。まっ、いつものように出かけたけどね。

仕事中は息子のことを考えないようにした。
・・・そうしないと仕事をミスってしまうからね^^;仕事に集中。。。

でも夕方になると、何処のテレビ局も高校入試速報と題して、全教科の解答と解説、そして各高校の合格ラインを予測し放送していたからさあ~大変!仕事をしている手を止めて見入ってしまったかんなママ。。。(いつも患者さんのテレビ)

仕事から帰ると、録画していた高校入試速報を三人で見た。

父: なんか、、、こん問題は!?解ったっか?
息子: うん、これはあってる。でもこれは間違えた。。。
母: だ、大丈夫????・・・今後の事、考えといた方がいいかもよ。。。

またトドメを刺してしまったかんなママ。。。アヘアヘ。。。

番組録画を見ていたけど、中学生にここまで求めるのか?!と思ったくらい、現在の入試問題はレベルが高いような気がする。○で囲んだり、答えを選ぶというものではなく、記述するものが殆ど。
私達の口から出た言葉が、「よ~すんな~」(直訳:よくこんな問題が解けるな~)。。。

結果発表まで一週間。。。う~ん、う~ん、う~ん。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-03-06 22:04 | 家族・つぶやき
2008年 02月 26日

「学校に行くのもあと10日ほど」・・・

c0127235_1243660.jpg


昨日は授業参観、PTA総会・学校説明会、学年懇願会があった。
その中の学年懇談会での話の中で出たのが、「学校に行くのもあと10日ほどとなりました。」という言葉だった。
まだ2月の下旬じゃん、と思ったけれど、土・日曜日は休みだし、入試で2日間学校へは行かれず、入試が終わるとすぐ卒業式。。。
数えてみたけど、本当に10日ほどだった。ある保護者が「早かね~・・・」とつぶやいた。本当に早かった3年間だったね。。。

学年懇談会の内容も、卒業式後の先生のお礼をどうするか?とか、その予算のこととか、お別れ会(親の飲み会)のこととか、、、本当に最後の行事のこと。。。

先生の話だと、すでに進路が決定している生徒が6割ほど。一昨日、私立高校の一般入試が終了し、あとは県立高校の後期試験のみとなっているそうだ。
生徒達の学校での様子は、昼休み中にも勉強しているらしく、、、家で見せている姿とは違うようだ。。。下級生も3年生の教室を通る時には、足音を立てまいとソ~ッとあるいているそうで、なんとも微笑ましい。。。

ただ気になるのは、体調を崩してしまう生徒が多くなっているとい話。。。
心配したインフルエンザの流行は無かったようだが、風邪をひく生徒が多いとか。。。

我が家の息子も最近咳が出ていて、とうとう昨日学校から帰宅すると寝込んでいた。
少し熱が出た程度ですんで、今日はいつものように学校へ行ったけど、来週入試を控えているだけに用心しないとね。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-02-26 13:05 | 家族・つぶやき
2008年 02月 10日

お弁当作りに欠かせない物

c0127235_1716459.jpg
                 ◎ジャーキーを狙うかんな◎

先週の金曜日は学校給食がお休みだった為、お弁当を作って持たせて下さい、とプリントが来ていた。
前日の夕方、お弁当のおかずは何にしようか?と悩んだ末、やっぱり一品は冷凍食品に頼ることにした。
冷凍食品、、、毎日のように報道されて、その安全性が問われているが、仕事を持つ身にしてみれば、ありがた~い品なのよ^^;

「明日の弁当のおかずは~?」
…ほら、さっそくきた、、、息子のチェック( 一一)
冷凍食品を見た息子は、「ええ~?大丈夫なの~?」。。。
キッパリ、、、「大丈夫!どぎゃんもならん!!」

今頃だが、学校給食の有難さを感じる。。。
春からは学校給食から卒業し、お弁当となる息子。。。
そのお弁当を作るのは私。。。

夏は暑さで腐らないようにと気をつかい、冬は寒さとの戦い(私が起きれるか…)
お弁当内容も工夫しなきゃ。。。
お弁当箱、もうちょっと大きいサイズがいいかな?。。。
息子の通学時間も今より早くなるので、私もその分早く起きらなきゃいけない…。

ふう~~~(@_@;)

義理の母の自慢話の中に、このお弁当の話がある。
義理の母は、高校生となった息子、娘の為に毎日欠かさずお弁当を作ったそうだ。
それも冷凍食品のような(当時あったのか?)品は一切使わず、全て手作りしていたそうだ。
主人の弟は、朝6時の一番列車で通学していたので、義理の母はそれに間に合うように起きて作っていたそうだ。

ふう~~~(@_@;)
…努力はしますから。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-02-10 17:45 | 家族・つぶやき
2008年 01月 31日

トップバッターは、息子

c0127235_2126877.jpg

早いもんだ~。。。
明日はとうとう、、、息子の公立高校前期選抜試験。。。
我が家の「お受験組」トップバッター。

明日の準備を済ませ、あらっ、もう息子はお風呂も入ったようで^m^
今晩は早くに休むようね。。。

お義父さんからは「頑張れ~~!」応援電話がきた。
主人が「前期で合格すれば、何でも買ってあげるけど…」とブツブツ言っていたけど。

当の本人は、、、マイペースを崩さず…。ハハハッ。。。


私も明日は早起きしてお弁当作り((+_+))
早く寝なくちゃ~~~!!
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-01-31 21:46 | 家族・つぶやき
2008年 01月 23日

いよいよ…

c0127235_17233313.jpg
       ◎昨年の嘱託警察犬認定審査会より◎

昨日、仕事をしながら患者さんのテレビに耳を傾けると…
「今日、前期試験の願書受付が始まりました」と…。

あ~、願書提出開始、今日からだったんだ~。
とうとう始まるのね~。。。

…合格率20~30%ほど。超狭き門の前期試験((+_+))
先生からは「当日の試験結果がすべてを左右するようです。内申書は20%ほどなんです…。」と聞いていた。。。
内申書がすべてだったかんなママにしてみれば、ゾッ~とする話し( 一一)

かんなママも願書ではなく、審査会申込みを今日済ませた。
25日までだったよね~、、、と余裕でいたら、今日はもう23日、、、セーフ(=^・^=)

申込書、今年は2枚。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-01-23 17:52 | 家族・つぶやき
2008年 01月 07日

本番前に…県模試に挑戦

c0127235_13475367.jpg

画像は、一昨年前に里親したラブの「ゆう」ちゃん。。。あごの下に「加ちゃんペッ!」があるのが特徴。これは我が家に来て二日目頃。…まだ大人しく、、、寝てばかりいた。その後、「ハイパーゆう」に変貌し、玄関の階段から「イナバウワー」をして、荒川選手のように華麗に決まらず、、、右後ろ足を骨折。。。しかし「ハイパーゆう」は、ギプスをしたまま走り回ったり、ギプスを食いちぎったり、、、。我が家と実父の間では「伝説の犬」となっている。。。実父は、ゆうが一番退屈しなかったと。。。

さてさて、、、
明日から3学期が始まる。。。大事な時期が始まる。。。
んが~!画像のゆうのように、のんびり、、、ゴロゴロ、、、ゲーム三昧の毎日を過ごした息子。(画像はそれを表現したかったので使用…)ある意味、、、ブラボ~~~(T_T)ウウウ。。。
冬休みに勉強するようにと、昨日の6日に、県模試試験の予定を入れたが、、、はぁ~、宿題をしてしまうのが精一杯のようで。。。

その県模試試験の前日、朝起きて来た息子の元気がない。。。
ピ~ン!とくる。。。かなり緊張しているようす。模試で緊張していて、本番でどうなるの?

県模試試験当日(昨日)、いつもののんびりペースで起きて来た。「緊張しとっと?」と聞くと、ニヤッと笑うだけ、、、かなり緊張している(*_*)

今回の県模試は、高校の教室を借りて行われ、冬休みにグ~タラにならないように、勉強するようにという目的もあったけど(これはあまり効果無し…)、高校の教室で行われること、沢山の生徒の中で試験を受けること、、、そんなことから、雰囲気に慣れること、場所慣れの目的もあった。…その効果はたっぷりあったようす。息子自身、こんなに自分が緊張したこと、緊張するということが分かっただろう。。。

そして今日も、、、ゲームをしている(T_T)ウウウ。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-01-07 14:23 | 家族・つぶやき
2007年 12月 28日

今日は餅つき

午前中餅つきをした。
餅つきといっても機械でするので、とても簡単。1時間で終了した。

義両親(義母は口だけの手伝い…。現場監督…。)と私の3人で。。。
義父ができあがった餅を小さくきり、それを私が丸めていく。。。
お正月に食べる為の物ではないが、あんこ餅も作った。。。

お鏡用の餅を義父が丸めていた時、、、
「今年は○○○が受験だから、机に飾るのは大きな物にしょうかね」と言い、とっても大きな物を作り出した。…床の間に飾るお鏡用よりもおっきな物を。。。大爆笑だった!!

もちろんその餅のこと、息子に話した。
…遠回しにプレッシャーをかけたつもりだが、、、またゲームしている(-_-)

c0127235_12524798.jpg
         ◎一昨年里親として預かったゆうちゃん。白い物はギプス…。◎
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-12-28 12:57 | 家族・つぶやき
2007年 12月 21日

三者面談

c0127235_1563796.jpg
           ◎全国中学校駅伝大会にて。スタートライン前で記念写真◎

昨日は、第二回目の三者面談だった。。。つい最近第一回目の三者面談が終わったばかりのような気がして。。。
今日は5分足らずの面談。今回は、①志望校(受験する高校)の決定、②志願書(私はこの高校を受験します、と書いて印鑑を押す)の提出となっていた。
息子は、最短記録で面談終了。。。
後は、、、受験日までの残り少ない時間を努力してもらうだけ。。。

…かんなとの認定審査会よりも、、、心配!

告白…。
その一、まだテレビを見ながらの「ダラダラ勉強」をしている。
その二、ゲームを我慢できない。
…何回注意しても、、、「右から入って左から出て行く」ありさま。

その二について、三者面談で先生から「もうそろそろゲーム、やめんか!」と言われていた。
「はい、、、はい、、、」と言っていた息子。
ホントに止めることが出来るのか?…
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-12-21 02:15 | 家族・つぶやき
2007年 12月 13日

夢と絆とたすきをつなげ…

c0127235_1016716.jpg

我が家は、明日夕方から『全国中学校駅伝大会』に出場するメンバーの応援のため、山口県へ。。。湯田温泉で一泊。。。(注:今回は私も行くので、決して応援よりも「遊びが中心」ではない!させない!!)あっ!今回は「勝利の女神」(…ホントか?)のかんなも一緒に。。。
でも温泉ホテルに一緒に宿泊できる訳ではない(無理…かんなは外犬だから)ので、車中で一泊となる。車中泊は何度か経験しているので、寒さ対策を十分にすれば大丈夫だけど、田舎暮らしのかんな、、、都会的な山口の街(かんなにしてみれば…)は、かんなを緊張させるのでは?落ち着いて一緒に応援することはできるのかな?(多分会場内は動物は立ち入り禁止だろうから、外をウロウロすることになるだろうけど…。)

昨日、広島に住んでいる妹からメールがきて、週末とても寒くなるようだから、防寒対策を万全にした方が良いと。。。確かに、全国的に今週末は冬型となるらしく、雪がちらつく所もあるとか。。。
駅伝応援は、長い時間外に立っての応援(当たり前…)。、九州大会応援(指宿市)でさえも風が強く寒い思いをした(え~!?南国鹿児島なのに~!?と…)。山口となればそれなりに対策が必要かな。。。かんなは「高級黒毛」があるからいいけど。。。それも洗い立て(臭くないし)。。。まっ、今日、明日の出発までゆっくりあるから、準備はできそう。。。

今回も色んなドラマを見れる予感がするし、沢山のパワーを貰えそう(^^)
応援を通じて、そんなところを息子にも感じて欲しい。。。

今回の宿泊は親子三人で布団を並べることになる。久しぶりで、今後このような機会はもうないかもしれない。。。楽しい旅行にしたい。。。
あっ、息子に、主人のいびきと寝言のうるささを体験させねば。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-12-13 10:57 | 家族・つぶやき