かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族・つぶやき( 60 )


2007年 10月 24日

妹の帰郷

c0127235_217499.jpg
           ◎訓練後、ゆうとアキと一緒に。アキ…男前過ぎるぜ~。◎

「今度はお正月に来るから、よろしくね~!」って、2ヶ月前に帰って行った妹だったが、先月…「あ~~帰りた~い!11月に一回帰ろうかな~?」と。帰郷の目的は、かんなに会いたいから、、、犬と遊びたいから(私の訓練について行くと、沢山の犬に会うから)。犬と遊んで、癒されたいから、、、とのこと。
でも今月も半ばを過ぎてもな~んにも妹から連絡が無かったので、ホントに帰郷するのか?こちらから連絡を取った。すると、「今月帰ってもいい?」、、、と。
「なんですと!?」…急遽、週末に3泊4日で帰郷することに。。。

慌てて家の中を掃除して(日頃からしていればいいものの…)、布団を干して、買い出しをして、、、結構バタバタだったm(_ _)m でも私の仕事の都合も良く、息子の文化祭や、訓練にも行く都合も出来ていたので、充実した帰郷を過ごすことが出来たようだった。戻る際には、後ろ髪を引かれる思いで特急に乗車したそうだ^^; またお正月来るけど…。

帰郷中は我が家に居候。文化祭の都合で、学校が休みとなった息子とお留守番することもあり、夕食の準備やかんなのお世話もやってくれた。夜遅く帰宅し、お風呂に入ると、浴室が綺麗に磨かれていたのに気づいた。翌日、ありがとうとお礼を言うと、「あ~、私じゃないよ。○君(息子)にするように言ったんよ~。」と。…息子は、私の言うことより妹の言うことなら聞くようだ_(._.)_アハッ。
夕食の準備をしてくれたのには感謝。帰宅してからバタバタと夕食の準備をしなくて済んだので、とっても楽だった。

訓練に行った際には、ずっとデジカメ係で撮影してくれたけど、一枚もゆうやアキ、かんなと写っていないよ…。ゴメンよ………。あ~、、、また今度ね^^;アハッ。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-10-24 19:44 | 家族・つぶやき
2007年 10月 21日

文化祭

c0127235_16341640.jpg
息子が通う中学校の文化祭があった。高校のようにクラスで出店を出すこともなく(PTAのバザーくらい)、ステージ発表を中心に行われた。
一番感動したのは、合唱コンクール。やはり3年生は貫禄がある。。。男子生徒の声が変声期を終える頃?なので、落ち着いているし、一生懸命に歌っていた。それに、1,2年生とは違って、混声三部合唱にチャレンジしていて、、、。凄いというか、、、素晴らしい!


c0127235_16525676.jpg
3年生全員による劇「グッバイ・マイ…」。生をうける前の子供達が、自分の生まれた後の事を知ってしまい、生を受けることを拒んでしまう。けれど頑張って生きていこう、生を受け入れよう…というストーリー。原作者は…忘れたとのこと(by息子^^;)
みんな上手に、恥ずかしがらずに演じていた。ブラーボー(>_<)


c0127235_1741698.jpg
「○○でエキササ~イズ!ラララ~ライ!ラララ~ライ!ラララ~ライ!…」文化祭、ステージ部門始まって以来の「お笑い」。やっているは3年生、、、。息子から、この二人が何かをすると予告を聞いていたので、楽しみだった(^^)もちろんアンコールの声が!!


c0127235_1711737.jpg
休憩時間には、生徒達の展示物を見てまわった。環境に関わることをまとめてあったり、職場体験の報告など、学年ごとにテーマを決めて取り組んだようだ。
保護者はもちろん、地域の方もこの文化祭を見に来て下さったようで。。。生徒会長は最後の挨拶で「今年の文化祭は、昨年より良かったと、僕は思います!」と言っていた。文化祭は大成功だったようだ(^^)
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-10-21 17:23 | 家族・つぶやき
2007年 10月 03日

高校説明会(進路を考える会)

c0127235_21245272.jpg
{先日の杵島岳登山にて…それぞれが自由に時間を過ごす。}

私達の頃は、こういうのは無かったけれど、、、。
「高校説明会」というのが、三年生とその保護者を対象にして開かれた。○代市内にある十一校の校長先生(教頭先生)、または主任先生、ある高校は在校生を連れて、それぞれの高校の特徴、学校生活などを説明された。
現在、息子が狙っている、、、いえいえ(笑)、希望している高校は一校だけ(一本勝負)。そこしか考えていないようで(汗)。その高校は、午後からの部の最初、、、私も参加した。

パソコンの「パワーポイント」で、スクリーンに映し出された学校紹介。卒業生の進路状況、普通高校の特徴(様々な将来の職業分野(大学)を選択することが出来ること。)、学校生活(勉強だけでなく、部活動や学校行事を通じて、充実した学校生活を送れることや人間関係を築くことが出来ること。モットーは、文武両道。)等を説明された。
生徒達は、教室から机を運び出し、体育館へ並べ、それぞれの高校のパンフレットを見ながら説明を聞いていた。
参加した保護者は、私を含めて5名ほどだった。確かに今はインターネットの普及で、各高校のホームページがあり、詳しい内容はそこから情報収集することが出来る。けど、、、なんか、少なくな~い?平日にあったので、仕事の都合もあると思うのだけど…。私も息子が希望している高校の説明だけしか聞いていないのだけど(大きな声では言えないけど(汗)、自分の子供が希望している高校がどんな高校なのか、もう少し興味をもってもいいのでは?
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-10-03 21:47 | 家族・つぶやき
2007年 09月 20日

「巻き返し」が出来るのか?!

9月もあっ!という間。。。
夏休みが終わった~!と思っていたら、、、早いもんだ。。。

グ~タラ~な夏休みを過ごしてしまった息子に、担任の先生が「陸上競技大会に出場してみないか?」と誘ってくれた。決して運動神経の良い方ではない(野球していてもね…)、、、陸上競技なんてとんでもない!(期待に応えることなんて…)、、、息子なんだけど。。。先生が誘ってくれた理由、、、何となく理解できる。。。ありがたい(^^)
その陸上競技大会が来週となり、毎日練習している。帰宅するのは19時前となり、中体連前の生活と変わらない。まぁ~勉強(宿題か?)もやっているようだし。。。今のところ両立しているようだし、本人にしても張り合いがあるようだ。…先生の狙いは、きっとそこにあったと思うんだけどな~。先生、ありがと。。。

夏休み中から二学期に入り、テストも続けて行われていて、その結果をもって帰って来た。
良い点数がとれる!という確信があると、自分から「○点だった」という報告があったり、成績表を自分から渡したりするのだけど、、、今回はそれが無かった…。「結果でたの?」と尋ねて、、、成績表を私に見せてくれた…。こんな時はきまって点数が悪いんだなぁ~…。う~ん、点数が悪かったということよりも(それもだけど…)、今回は夏休み前に先生と自分で目標としていた点数にとどかなかった(当たり前じゃ~…)ことがショックのようで。。。
本人も「難しかった…」と言っていたので、ちょっとは「受験生なのよ!」ってこと、、、「世間(受験)は甘くないんだぞ!」っていうことが分かったかな?!

テストはこれからも続く、、、学校行事も天こ盛り、、、グ~タラに過ごしている場合はない。そんな状況で、今後どれくら「巻き返し」をするのか、、、楽しみだ(^_-)
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-09-20 17:15 | 家族・つぶやき
2007年 08月 23日

なんちゃって~

昨日は仕事中にもかかわらず、高校野球決勝戦を見た^^;(耳だけ甲子園♪)患者さん達も同じ九州ということで佐賀北高校を応援していたが、初回からホームラン等で得点を重ねられた時には「もう~負くる~!」と部屋に戻るしまつ^^;もう駄目だろうとみんなが思っていたら、押し出しで1点を返し…満塁ホームラン!まぁ~その時の病棟が騒がしいこと!!大事な電話の対応している師長から、いつ怒られやしないかとハラハラ…。でもね、師長も本当は見たかったのよ…。大好きだから…。でも、忙しかったの~。

今日の朝の番組は高校野球付け。話によると、進学校で、地元の子供達ばかりとか、、、野球部自体も創部して7年目とか、、、「工夫と考える野球」な~んて言っていたけど、まさしく進学校ならそうかも…。けして恵まれているとはいえない環境でこんな素晴らしい結果とは!
つかさず息子に、、、
「佐賀北高校受けない?…」なんちゃって~(^^)
ニャッと笑ってかわされたけど。。。

c0127235_17302913.jpg



















なんちゃって~♪宿題頑張らんば~!
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-08-23 17:51 | 家族・つぶやき
2007年 08月 15日

ゲーム、どうするの?

c0127235_2132385.jpg

夏休みも残り二週間となった。我が家の受験生…夏休みの初めは机に向かっている姿をよく見かけていたけど、最近、一日中ゴロゴロしている姿ばかり(-_-)ゴロゴロしているか、ゲームをしているかのどちらか…。受験生だ!ということを忘れたのか~?????
そんな中の、昨日の主人と息子の会話…。
父「ゲームは職場に持って行くけんね…」
息子「うん…」
この会話を聞いていた私…「何で職場に持って行くの?職場で遊ぶの?」と思った。が、主人の性格から推測すると「職場にゲームを持って行けば勉強に集中するだろう」…という考えからだろうと思った。私の頭の中は{?}マーク…。果たしてそこまで親が関与することなのか?まだ関与するのか?もう14歳なのだから、自分のことは自分で管理出来るのでは?…。
夏休みの計画を聞いた時に「8月の上旬までに宿題を終わらせようと考えている」と、はっきり自分の考えを言った。日頃自分の考えを言わない息子だが、ちゃんと考えていることが分かった。そういうことがあったので、今回のゲームに関しても、きっと自分で考えて管理出来るだろうと思った…。もう一度ゲームについて話し合ってみよう…。

仕事から帰り、早速ゲームのことを切り出すと…
息子「ゲーム?片付けたよ~。へぇ~?、封印したよ~。夏休み限定~~~。」
私「・・・・・・・・・・・・。」
とにかく…「これじゃ~いかん!勉強せねば!!」と思い、自らゲームを片付けたようだ(夏休み限定の封印だけどね)まぁ~、自分(息子)のゲームのことまで親が決めることにならず、良かったと思うのだけど、もう少し早く決めてほしかったけどな~^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-08-15 22:29 | 家族・つぶやき
2007年 08月 09日

何が起こるか分からないのが…

c0127235_1462286.jpg

たった今、地元○代○高校の夏…甲子園が終了した。大量得点差で負けてしまった。とっても残念!私は野球に詳しくないので、あの時がどうの…この時にこうすれば…なんて言えないけど、県予選大会で見せてくれた野球をさせてもらえなかったことがちょっと悔しいな~。解説者が「何が起こるか分からないのが甲子園ですからね~」と言っていた。その言葉に期待したのだけど、相手も予選を勝ち抜いてきた高校なので、強かったのよね…。良く頑張りましたね(^^)そして来年、再来年とこの経験が後輩に引き継がれていきますように!…。

More
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-08-09 14:42 | 家族・つぶやき
2007年 08月 08日

感謝の言葉はしっかりと

c0127235_15364218.jpg
今日も暑い・・・
家の中に居ても、熱中症になってしまいそう(>_<)水分補給しながらゴロゴロしている…。かんなも暑そう~!屋根の上から水をかけてあげた。夕立に期待しているけど…どうかな?○磨川の水も水位が減り、綺麗になったから、水遊びにでも行こうかな…。

さて、受験生の息子。毎日のんびりと(こちらから見ると…)過ごしているけれど、「おっ!成長したかな?」と思わせるような行動をとるようになった。私が腰を痛め、「これは無理してはいけない!」と思い、「○○してね~」「○○してくれた~?」といかにも痛そうな声で(オホホッ…)頼ってみた。それが良い方へ向いたようで、腰痛が改善した今では、仕事でちょっと遅くなると「かんなの事はしたよ~」「お風呂ためたよ~」等と、進んでしてくれるようになった(^^)帰宅したらバタバタと夕飯の準備やらで忙しいので大助かり!この時、忘れちゃいけないのが「ありがとう」だね。ドップリ疲れて帰ってくるので、ついつい言い忘れそうになる言葉だけど、忘れちゃいけないね。。。自分の息子でも感謝の言葉はしっかりと。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-08-08 16:05 | 家族・つぶやき
2007年 08月 06日

夏休みだけど忙しいのだ

c0127235_2029284.jpg

厳しい暑さが続く今日この頃。。。
でも昨日は突然の夕立!でもそのお陰で、翌朝まで涼しかった(^o^)今日もお願い!と望んでいたのに…期待はずれ。。。それに…先日の台風の影響で川はまだ増水していて、水遊びが出来ないかんな。。。かんなも暑いね~^^;

夏休みも中盤。毎日「何してるの?」と思うくらい、グ~タラな生活を送っている息子…。はぁ~、張り切って宿題をしていた息子は、いずこへ~。「甘えとってもいかんぞ!」と、先生が言っていたじゃないか~!
そんなグ~タラ生活を送っている息子…今日は志望校のガイダンスがあり参加してきた。ガイダンスでは、希望した授業への参加や部活動見学などがあった。地理の授業と野球部の見学をしてきたそうだ。私が帰宅するとすぐ報告してきた…何か感じとってきたものはあったのかな?このままじゃいけない!と振り返って、気持ちを新たにして欲しいのだけど。。。はぁ~。。。

高校といえば、甲子園、大会2日目に第一試合が決まった○代○高校。選手達はもう現地で練習をしているようだ。頑張って欲しい!ただ、大変なのは裏方…資金集め。卒業生はもちろん、様々な所で寄付を募っている。私の職場でも卒業生や在校生の保護者が世話人となり、寄付を呼びかけている。選手の宿泊費やその他諸々の費用が、一日○○○○万円かかるそうな(@_@)ヒイイイ~。「今度いつ甲子園に行けるかわからんとよ」と、師長の一言が効いた…私も一口寄付した。
気になるのは、我が家のテーブルの上に「甲子園に応援に行こう!」という、バス会社のチラシ…。私の知らないところで秘密会議があっているのか????
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-08-06 21:07 | 家族・つぶやき
2007年 07月 31日

最近の息子は…

c0127235_21172030.jpg

夏休み中の息子。。。
受験生…一応。。。
三者面談も終わり、気が抜けた?のか、相変わらずゲームをしたり、本を読んだり…。特に私が仕事休みで自宅にいると、一緒になってゴロゴロしている。。。
おお~い!夏休みは「復習勝負!!」なんだけど…大丈夫なのか~???
まあ~計画を立てて勉強する、考えてるって言ったから信じるとしょう…。

こんな何処かのんびり息子でも、ちょっと変化した事がある。
私がギックリ腰を患って、無理が出来ない状態の時…ちょっと変わったかな~。
今までは何でもこちらから「○○して~」「○○しとってよ~」と言わないと動かなかった。酷いときは言っても「忘れとった~」「今からしょうと思っとった~」…だった。
でも最近は何も言わず…まあ~一言「お願いね~」と言って出掛けるだけで、帰宅すると、息子の方から「もうばっちりばい!」と言って来るほどに!
…ギックリ腰、バンザイ^^;
これからも「変化」を楽しみに期待してますよ~ん(^^)/

PS:かんなママが住んでいる○代市内の○高校が、30数年ぶりに甲子園出場が決まった!有名強豪校を倒し手に入れた切符。。。準決勝・決勝戦でみせた全員野球は涙ものだった。その高校には、息子の先輩もいて、甲子園に行かないか?(見に来ないか?)とのお誘いが…。息子と主人がコソコソ話をしているのを、ダンボの耳にして聞いていたかんまママ…。こんなチャンスはもう無いかもしれない。。。でも受験生。。。どうする???自分で決めてね。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-07-31 21:37 | 家族・つぶやき