カテゴリ:その他のつぶやき( 168 )


2013年 08月 03日

土用は過ぎましたが

c0127235_935225.jpg


今年の梅干し、良い感じです^^
ただ、重しが強すぎたのか、崩れた梅が数粒。
味見として頂きましたよ^^
お味も丁度良い感じとなりました。

おにぎりの中に入れるのが待ち遠しい^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2013-08-03 09:39 | その他のつぶやき
2013年 05月 21日

梅干し作り

c0127235_21193722.jpg


2011年以来、2年ぶりに^^
地元の物産館に良い感じの梅が並んでいたので、「今でしょ!」ってことで購入^^
少し早いですが、梅干し作りの下準備、塩漬けを済ませました。
今年は、梅約3㌔に対し、塩分15%(前回は20%)で作ります。
赤紫蘇が出回れば、それも下準備しなきゃ^^

こういうの大好きな私^^
今年こそはらっきょ漬けにトライしたい^^
あっ!梅酒。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2013-05-21 21:25 | その他のつぶやき
2013年 01月 02日

2013年

久しぶり。。。^^;
今年も宜しくお願い致します。
みんな、元気です!


c0127235_1127727.jpg


今年も楽しいところに遊びに行こう!ねっ、かんな^^

c0127235_112897.jpg


アキやん、あんたとやっていると、理想と現実の間で苦しい~(笑)
いろ~んな意味で「家庭で飼うには難しい」「訓練犬としては難しい」って、言われたことがあったけど、
た、確かに・・・と思うこと度々。もう少し時間がかかるかな。もう少し辛抱。


c0127235_11341170.jpg


ベル。
・・・・・・・。



2012年を少しばっかりプレイバック。
一番嬉しかったのは6月の霧ヶ峰、全日本嘱託警察犬競技大会。
追及を始めた頃からの目標だった本戦への出場。西軍30頭の中に入れたこと。
ただ、本戦の追及内容が悪くて、そのトラウマに今でも悩まされている。
そのトラウマっていっても、それは私とのコンビがそれだけだった、ってこと。
この大会の後に我が家に引き取ることにした。

その大会前に、我が家に新しくやって来たベル。
想像以上の破天荒さに、私は痩せてしまいまい、身体の至る所には生傷が絶えず・・・。
今までの犬経験が全くといっていいほど通用せず、私は今まで何を学んできたのだろうと自問自答の日々。
もっと訓練が上手い人に引き取られていたら、きっと今頃には、その能力を引き出して貰えていただろうに。
残念でしたね、ベッちゃん。まっ、ゆっくり、遅咲きを目指して行こうぜぇ!

この2頭が我が家にやって来た時期に、私の職場異動があって、それが一番ストレスになった。
体調が乱れる、崩すとはこういうことなんだ、と思った。自分自信をコントロール出来ない日々が続いてきつかった。
ようやくそんな状態もコントロール出来つつあるかな~の段階。。。

2013年は上手く発散していかねば!
[PR]

by kan-chan1013 | 2013-01-02 11:59 | その他のつぶやき
2012年 10月 09日

新しい家電

c0127235_1464986.jpg


ず~~っと前から欲しかった「家庭精米器」^^v
栄養価の高い胚芽米を食べて、メタボを予防しましょう^^
・・・もうそんなことを真剣に考える歳なのよ(爆)
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-10-09 14:10 | その他のつぶやき
2012年 10月 01日

良い季節です♪

c0127235_10452062.jpg


アキとベルの排便をさせる場所に行く途中にある金木犀です。
すっごく良い香りを漂わせています^^
一番好きな季節の到来です^^

昨日は満月でしたね。
夜中に、仕事帰りに見た満月は雲に覆われていましたが、その光は十分楽しませてくれました。
そして今朝、早朝の排便出し。いつもと同じ時間なのに外は結構明るく感じました。
玄関を開けると、、、西の方角にある満月が飛び込んできました。
山々には靄がかかっていて、その靄の中にある満月。
そしてこの金木犀の香りがして、何ともいえない早朝の贅沢^^

犬達を出して、金木犀の横を通り、「この季節がず~っと続けば良いのに~」と思いました。
でも、この季節がず~っと続けば、この贅沢は半減してしまうでしょうね。
そんなことを一人思いながら排便させていました^^



c0127235_1058570.jpg


かんなちゃん、まだ泳いでいます(泳がせています)。
台風の影響で川の水が増え、流れが出て、お陰で綺麗な水が貯まって、良い遊び場となりました。
もう暫くは、日中暑くなるので泳げるかな。

c0127235_1103859.jpg


いつもの公園の木も色づき、落ち葉も増えました^^
地域の運動会用に刈り込んだ芝生は、追及には難しいでしょう^^;
それでも真面目な態度で取り組む姿は愛おしものです♪

c0127235_1183899.jpg


元気ハツラツ!オロナミンC~的な、ベル。
ヘソ天で寝る回数が減りました。
「腕白でも良い!逞しく育ってくれれば!」を継続中。。。



犬達の為の季節到来!!
ついでに飼い主も動いて脂肪燃焼といきましょう^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-10-01 11:16 | その他のつぶやき
2012年 09月 08日

この時期の楽しみ♪

c0127235_16543034.jpg


この時期の訓練のお楽しみ、番外編^^

球磨地方は焼酎やお米が有名ですが、果物も有名でしょう^^
この時期のお勧めはというと、やぱり梨です^^
お盆前に「香水」から始まり、今は「豊水」「秋月」が美味しいです^^
昨年まではなかった新種?始めて聞く名前の梨や、昨日は「新高」を見ました。

219号線沿いには梨農家さんの直売所もありますが、私は道の駅「錦」のくらんど市に行きます。
手頃な大きさ、数、そして新鮮で安い^^
それに生産者さんの梨を試食できるので楽しいのです^^


c0127235_171252.jpg


私が購入したのは「豊水」。
もちろん試食して美味しかったと思った生産者さんの梨を購入^^
今年の梨は特に甘くて美味しいと思います!
(地元の物産館にも梨を販売していますが、はるかに球磨地方の梨が甘くて美味しい。そして安い!)

もう暫くは山での訓練なので、梨を食べることができるなぁ~^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-09-08 17:07 | その他のつぶやき
2012年 07月 20日

梅雨明け間近でも危険な道路

c0127235_1755325.jpg


16日、夕方、人吉から国道219号線を通っての、帰宅途中でした。
走行途中に豪雨に見舞われて、運転するにも前が見えないくらいでした。
前を走っていた大型車が止まり、対抗車線の大型トラックの運転手と何かしゃべり出しました。
「この雨だから、もしかして通れなくなった?迂回か!?」と思いましたが、前の大型車は走り出しました。
「一応通れるのね、だったら片側通行か?」と思いながら走っていると、↑でした。。。
何人かの男性が大小の岩を取り除き、車は救出できて、その車の運転手さん達も怪我なく無事でした。
その間も雨強く、雷は鳴り、その雷が地響きに聞こえ、とても恐かった!!
この時の219号線は、この土砂崩れだけでなく、鉄砲水で道路が浸水している所が3ヵ所ほどありました。

朝通った時はどうもなかった219号線、、、やっぱり恐い219号線。。。


台風が去りましたが、今週末まで雨の予報です。
来週には梅雨明けのようでもありますが、もう暫くは土砂災害に注意が必要のようです。
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-07-20 18:18 | その他のつぶやき
2012年 06月 27日

「限定」に弱い

c0127235_845499.jpg


「トマト」と麦芽の発泡酒です。
偶々コンビニで見つけ、面白半分で買ってみましたが、
あらっ! まぁ~、どうして! 美味しいじゃな~い^^

トマトジュースが飲めない方にはNG。

これからの季節のおつまみは、これだね^^
後ろにはゴーヤの炒め物が控えています^^
枝豆はその前の日のおつまみでした^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-06-27 08:10 | その他のつぶやき
2012年 06月 23日

早朝のお客様

c0127235_20364100.jpg


毎日毎日よく降ります、ウンザリです^^;
傘を片手に、犬達を排便に出すのが困難で、両手がフリーになるポンチョ登場です^^;
特にお子ちゃまベルの対策です!

毎朝4時半に起床し、3頭のお世話を始めます。
「私は、犬の訓練所の助手かしら?」と、そんな感覚に陥っている、今日この頃^^;
まぁ~、1頭が吠えると連鎖現象で吠える吠える!(注:朝、5時前です・・・)
一番吠えるのは、お子ちゃまベル・・・。
それに負けじとアキが吠える・・・。
更に、「私もいるのよ!」とピーアールする、かんな・・・。

ふゥ~。。。
こりゃ~早めに、ご近所に挨拶に行っといた方がいいな。。。

今朝、玄関で、足下に何かいる!とギョッとした^^;
蜘蛛!?と思ったけど、あらま~、久しぶりに見ましたよ、蟹です!
でっかいですよ! 10㎝以上あります。こんな蟹が球磨川にいるんですよ。
どうしてこんな所まで来ちゃったのかな? すぐいなくなっちゃいましたけど。
カメラを近づけると、「ブクブクブク」と泡を出していました。



c0127235_2056301.jpg


先週のベル^^
只今、体重12㌔、生後3ヶ月。
シェパード並みに大きく育っております^^
もう下前歯が2本ありません(ブッ)。
厳しいアキにも動じず挑戦中。
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-06-23 21:02 | その他のつぶやき
2012年 05月 31日

ゆっくりな朝

c0127235_8503453.jpg


長野県で行われる「全日本嘱託警察犬競技大会」に出場する為、アキは、一足早く現地に出発しました。
私も明日出発し、現地到着後にアキと調整します^^
「全日本・・・」といっても、第一日目に予選があり、それを突破しないことには本戦(東西対抗戦)には出場できません。
地方競技会でまだ安定した結果を残せないでいる私達ペアです。。。
でも一応出場資格はあるし、私の仕事調整や資金面でも調整できたので、
全国の指導手の皆さんと同じ舞台で競えるのを楽しみに、また勉強させて貰いたく、頑張って来ます^^

まずは予選突破が目標!
先日PD会報に足跡追及コースが発表され、「よっしゃ~やってみようか~!」といいたいところですが、
アキは居ず、、、一人イメージトレーニングに明け暮れています^^;
イメージトレーニング、といっても、何だか毎日がバタバタで、雑念が入ってきて集中できません^^;

そんなんで、アキが居ない分、早朝の時間をかんなと過ごせます。
私のウオーキングにかんなをお供に従え、公園まで歩いていきますが、
あれ?かんなって、こんなにゆっくり歩いたっけ!?と思いました。
毎日グイグイ引っ張る(訓練入れているはずだが・・・)アキや、
キャピキャピのベルを追っかけるうちに、それが自然だと身体が覚え、
かんなのスローにちょっとびっくり。。。

そんなかんなと芝生の上に腰を下ろし、かんなを撫でながら目を閉じ深呼吸。。。
霧ヶ峰のあの風景を思い出し、スタート位置に立っている私とアキを思い描きます。
アキはキラキラお目々で私を真っ直ぐ見つめ、私はリードを静かに外し、
ゆっくりした、でも緊張感のある静かな声で、「さがせ!」を言います、、、アキは落ち着いたスピードでスタート。。。

やっぱ、かんなちゃん、あんたが居てくれて良かったよ^^
深くイメージ出来たよ^^
でもね、お父さんとお留守番なんだっ(笑)



そんなことなので、只今ベルちゃまも別家に居候中(この時期のお父さんは忙しいので)。
別家でも可愛さを大放出中のベルちゃま^^
c0127235_9303637.jpg


なんか、、、逞しくなってない!?
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-05-31 09:34 | その他のつぶやき