カテゴリ:その他のつぶやき( 168 )


2007年 09月 07日

誕生日検診

c0127235_14354642.jpg
誕生日だから、、、という訳ではなくて、今日しかなくてね…。今朝早くから基本検診に行って来た。昨日は夕方からの仕事で、夕ご飯を食べたのは17時過ぎ、、、水分を最後に取ったのは21時頃。さすがにお腹が空いた~m(_ _)m
「あ~~~、検診に行くのめんどくさい~~~」と何度思ったことか^^;医療従事者として、、、そんな風に思ったらいけないよな~。やはり行かなきゃいけないよね^^;ア~ア~…。
たいした内容の検診じゃないけど、、、初めて受ける胃透視検査は心配…。バリウムはどんな味?ゲップが出たらどうしよう、、、バリウムを飲んだ後○ンピーは何色?ちゃんと○ンピーは出るのか?…。胃透視検査は学生時代に実習で見学していたので、大体の検査の流れ、要領は解っているけれど、実際自分が受けるとなると話は別!疑問だらけ…。

実際飲んだ時のバリウムの味の感想、、、無臭・無味でネットリ。リンゴ味かな?と期待したのに残念。どれくらい飲んだかな?300㍊くらいかな?案外一気飲みできた。だってお腹空いていたから^^;リンゴ味とか、私的にはコーヒー味が良かったな~。
「これはなんじゃ~~~~!」と思ったのが、ベリウムを飲む前に飲む、発泡剤。少しの水で飲むのだけど、、、これまた口の中、喉の奥で、シュワ~~~~!ってなって、、、早くも我慢できずに(抑制がきかず…)ゲップを一回^^;検査技師さんに見えないようにコソッとゲップ…。バリウムよりこの発泡剤がきつかったm(_ _)m
「はい上を向いて~」「今度は横を向いて~」って、検査技師さんの指示で何回も身体を動かして、、、苦しかった~(>_<)何回も上がってきそうだった…。

「今日はバリウムを早く排泄させるために、沢山水分を取って下さいね」と看護師さんに言われ、緩下剤を手渡されたけど、バリウムと発泡剤を飲んだら、お腹いっぱいになって、気分が悪くなった…。チクチクお腹も痛い…。解っているけど何も口に出来ない(T_T)ウウウ~。緩下剤を飲んで一気に出そうか、、、。
とりあえず、昼ご飯と牛乳を飲んでみることにした…。あ~ら良かった、、、さっき○○色の○ンピーが出た!お腹も幾分良くなったけど、まだチクチクが続いている…。まだ○ンピーが出そうだ。どんな色の○ンピーが出たのかは、経験した方は解るでしょうね^^;オホホ。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-09-07 15:24 | その他のつぶやき
2007年 08月 29日

「経験に頼らない」ということ…

c0127235_2142311.jpg
昨晩、ある助産師さんのことを取り上げた「プロフェッショナル」という番組を見た。たまたま「面白い番組はないかな~?」って、チャンネルをパチパチしていたら…!…一度は助産師を目指そうかな?と考えたっけ、、、(笑)
それはさておき、、、その番組の主人公である助産師さんは、「いくらお産を経験させてもらっても、絶対経験に頼らないことが大切。」と言っていた。「同じお産は無い、、、それぞれ違う。」「おやっ?おかしいな?と思ったら、これくらい大丈夫だろう…と安易に思わないこと。」…。
助産師さんの話、、、私も仕事でいつも心がけていること。それに仕事だけではなく、生活すべてに関わることと思う。かんなとやっている訓練や活動にだって当てはまること思う。
だ~け~ど~、まだまだ未熟者の私は、ついつい「経験に頼って」しまうことが多々あり、、、というか、番組の中の助産師さんの話を聞いて、改めて振り返り、気が付いた、、、という訳で。。。
さら~っと「経験に頼らないこと!」と言った時の助産師さんの目は鋭かった、、、見透かされたようだった^^;
「経験」したからといって、「自信過剰」になったら、、、ねっ。。。その辺のマインドコントールがもっと上手くなると良いんだけど。。。(笑)
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-08-29 21:53 | その他のつぶやき
2007年 08月 27日

どんな物を着たらいいのか?

c0127235_1350185.jpg
以前、かりんママと話をしている時、「山で訓練する時に、黒っぽい物を着たらいけないよ!」と教えてくれた。「白い(それに似た色)シャツ、出来ればズボンも、、、首に巻くタオルも、、、手袋も。帽子は虫除けネットが付いている物がいいよ」と。(半袖シャツなんて問題外だからね~~~!と。)かりんママは、救助犬訓練やドッグスポーツはもちろんだが、登山の経験もあり、色んな事を私に教えてくれる(^^)
かりんママは、「山の中には危険な物が沢山あって、その中で、虫(蚊・ブトのような小さい物から、蜂やマムシ)対策をした方が良いよ!、、、その方法の一つとして着ていく物の「色」を考えてね!ということだった。
今まで私が訓練用にと買っていたズボン・シャツ(これはお古が多いかな…)類は、「汚れても汚れが目立たない色!」が基本だったけど^^;だから自然と黒っぽい物ばかり、、、。でも、新聞の「夏休み特集・野外活動で注意すること」な~んて記事を見ても、やはりかりんママの言っていることは当たっているのだ(^-^)
先週訓練に行った際には、ズボンは黒だったけど、明るい、白地をベースにした物を着ていった。(でも前から持っていた物だけど…)
後何回山での訓練に行けるか解らないけど、先日夏物バーゲンを狙って、「山訓練用服」を買い足した。…買ったのはいいけど、ホント、、、山の訓練行けるのか?(汗)
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-08-27 14:28 | その他のつぶやき
2007年 08月 24日

毎日暑いけど

暑い~~~(>_<)
でも!夜はスズムシが鳴いているし、庭の柿(手入れしていない…)は色づいてきたし、、、風もどことなく涼しい、、、というか柔らかい(?!)。。。日が暮れるのも何となく早くなった。。。
でもでも、、、かんなは暑そ~~~(>_<)かんなハウスに、打ち水は3回必要^^;ふうう~、もう少しの辛抱よ~。
さっき川に行ってきたけど、、、ぬるい(-_-)本流の水かさも日に日に下がっていくし、苔は生えてくるし、、、もう少ししたら、臭いが強くなるだろうし。雨が欲しいけど毎日期待はずれ、、、。入道雲は出ているのにな~('_')

c0127235_17491554.jpg


暑い日が続いているけど、来週日曜日は、県の防災訓練が開催される。今年は近くで開催されるし、夜勤と重なることもないし、その分は楽なんだけど、、、。心配なのは、きっと当日も暑い(猛暑)だろうということ。かんなの暑さ対策を考えないと!当日前に一度会場を視察しとこうかな。。。毎年『暑さでアタック!県防災訓練』…勝手にキャッチフレーズを付けてるけど^^;…なんだから。犬のこともしなくちゃ!自分のこともしなくちゃ!それプラス暑い=イライラする!!じゃ、せっかく見に来てくれた観客の皆さん、救助犬に興味をもって触ってくれる方達に申し訳ない。暑さ対策はしっかりして、余裕をもって行こう(^^)ああ~~~、かんなの体調・調整ももしっかり当日に合わせていかないとね^^;調整といっても『なんちゃって服従』だけどねっ(^_-)
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-08-24 17:49 | その他のつぶやき
2007年 08月 21日

もう秋ですね

c0127235_21565836.jpg
秋はあきでも、画像はアキ(^^)大きくなった。顔つきは、、、相変わらず「男前」だけど、目つきが優しくなったと思う。でも相変わらずのパワーの持ち主^^;遊んだあくる日は筋肉痛…。フウ。

先日の訓練に行く途中、梨を直売しているお店があったので購入した。今の時期は「香水」という品種。お店の方が言うには、もう香水は終わりに近いと。朝取りだけど、早めに食べてねと。梨は夏が旬か?初秋が旬か?…う~ん、私としては、梨を見ると秋だな~と思うのだけど。
さらに訓練を行う山の方へ車を走らせると、山道にコロコロと、栗が落ちている。やっぱり秋だ~と思い、栗拾いでも良いけどな~、、、やっぱり栗ご飯よね~、、、でもまだ新米は出てないし、、、な~んて想像は膨らむばかり^^;山はもう秋だった。私のお腹も食欲の秋へと進んでいるかな^^;
昨日、義父が栗を湯がいて持ってきてくれた。今年の初物だった。栗拾いに山に行ったのだろう(^^)お礼に梨を渡した。もらった栗はとても甘くて美味しかった。


アキ(血統書名・カレン)…ジャーマンシェパード。10月生まれ。「秋の実りのように、この子にも沢山の実りが与えられますように」と思いをこめて…。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-08-21 22:23 | その他のつぶやき
2007年 08月 18日

元気な姿に安堵

c0127235_12312857.jpg



昨日、久しぶりに会った方が…。
ガス屋さんで、家族ぐるみの昔からの知り合い。地域のお世話を進んでされていた50歳前半男性。スポーツが大好きでお酒も大好き…。みんなが集まるところが大好き!といった感じの方^^;
一年半程前に体調不良を訴え、検査の結果、重篤な心臓疾患だという事が判明した。大好きなスポーツもお酒も駄目になり、療養生活を終え、一年程前に会った時には、仕事復帰はしていたものの、元気がなく暗いイメージだった。会話の内容も言葉からも「覇気」がなかった。
それから数ヶ月過ぎた昨日、久しぶりに会ったその方は「オーイ!」と大声を出して私を呼んだ。病気になる前の元気な時と変わらないくらいに豪快だった。ちょっとプックラと太っていた…むくんでいるとか、変な意味で太ったとかそういうのではなく「健康的になった」というイメージ。「少し太りましたね」というと、「そうね、一時よりも太ったかな。2キロくらいね。」と、これまた大声で答えてくれて、心臓の方も順調に回復していること、利尿剤が減ったこと等を話してくれた。病気が順調に回復しているのはもちろんだが、それと共に精神的にも回復しているのが解り嬉しかった。
まだ50歳前半…。娘さんもまだ嫁いでない…。仕事もまだまだ!楽しみもこれから!
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-08-18 12:57 | その他のつぶやき
2007年 08月 16日

まだ終わらない夏!

c0127235_18231537.jpg



妹が帰った。都会で一人暮らしをしている妹。色んなストレスが…。
「犬達と思いっきり遊んで、リフレッシュしたい!」
その願いが叶って、大満足だったようす。

妹が居なくなった我が家は、やはりシーンとしている。
妹が帰る準備をしていると、どことなく落ち着きがなかった息子。
自分の調子を戻すのに、もう少しかかるか?

我が家はシーンとしているが「外」は熱い!
同級生達が全国中学校体育大会に出場する!!(女の子達…)
出場が決まったので、今晩は緊急PTA会議。
大会は、福島県で開催なので、交通費や宿泊費等で、200万円必要とか…。
その資金集め対策会議…。
全国大会まで日にちがない。どうにかしないとね!
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-08-16 18:41 | その他のつぶやき
2007年 08月 03日

まだ玄関に居るかんな

c0127235_10504449.jpg

昨日、昼過ぎ頃より風が強くなり、午後5時頃には…!夕方、歯医者に行く予定だったけれど、キャンセルして正解だった^^;外犬かんなも玄関に避難。先月の台風4号の時とは違う風向き!もろに風をうけているかんなハウスだった。。。
セミナー試験だった息子も早い時間に帰宅した。お昼を食べて、そして昼寝していたみたい…。私も夜勤明けだったのでしっかり寝たかったけど、外の状況が心配で熟睡は出来ない。ボ~っとしながら台風が来るのを待った。
風が本格的に吹き出したのは午後6時を過ぎた頃から。かなり凄い!外で「カランカランカラン!」と音がした。「何か飛んで行ったよ!」…。発泡スチロールだった。何処の家庭の物かしら?
風のピークは夜半頃までだったようで、朝方は小雨だった。玄関で過ごしたかんなが「お願いだから排便に~!」とヒンヒン鳴いていた。かんなハウス内の排便場所につれて行き、排便を済ませたのはいいが、飛んできた葉っぱやうち雨でビショビショになったコンクリート…汚い<(_ _)>掃除してから戻ることにしようか、かんな…。

今も玄関で寝ているかんな…。
外はもう雨が上がり、蝉が鳴き始めた。暑くなりそう。。。

職場も大変だっただろうな…。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-08-03 11:19 | その他のつぶやき