かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他のつぶやき( 168 )


2012年 01月 11日

寒いです!

c0127235_18225525.jpg

風が強くて、冷たくて、粉雪もチラホラ。
でも川に散歩に行きました^^;

今日は鏡開きですね。
職場の、大きな鏡餅もぜんざいになって、職員全員に振る舞われましたよ。
大きな鍋に、餅はもちろんですが、小豆もた~っぷり入って美味しかった~♪
私は餅よりも小豆が好き♪
・・・我が家の鏡餅もやらなきゃ。。

今晩は、今年一番の冷え込みだって。
そんな夜に限って夜勤の仕事なんて、気分はブルーです(涙)
お風呂に入っていけば風邪を引くようなものだし、室内は暖房がきついし・・・。
冬の夜勤は辛いです。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-01-11 18:32 | その他のつぶやき
2012年 01月 02日

2012年!

c0127235_17411727.jpg


ここに来て下さる皆様。
どうぞ今年も(たまに更新するブログですが)お付き合い下さいませ^^

私は元旦から仕事でした^^;
主治医も上司達も正月休みで、「今日は何事もなく!」と祈りつつも・・・。フウ~
夜は兄弟が集まり、お節料理を囲んで賑やかに過ごしました^^
私は「数の子」と「おとそ」があれば満足^^
こちらの「おとそ」って、「赤酒」なんですよ~。
普通のお酒よりも、すっごく甘くてマッタリ濃厚で、美味しいから何杯もいけますが、危険な酒です(笑)
危うく自分を失いそうになる前にブレーキをかけました(笑)
が、さすがに今日は胃がもたれています(汗)
気分転換にかんなと散歩に出掛けましたが、その途中で義父とバッタリ会い、義父も、昨晩食べ過ぎ&飲み過ぎたので、運動のために散歩に来た、と言っていました(笑)


今年も元気にワンライフ♪
かんなが元気に走り回れるうちは教えて貰うことが沢山です。
2011年全般がアキ中心になっていましたが、かんなとの目標もしっかり持っています^^♪
もちろんアキとの目標も少しずつ確実なものにしていきた~ぃ^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-01-02 18:11 | その他のつぶやき
2011年 12月 16日

久しぶりのゆうちゃん♪

c0127235_17284882.jpg

訳あって、一昨日から我が家の玄関に居候中のゆうちゃん♪
お客様ゆうちゃんのライフスタイルはかんなと違うので、今は、ゆうちゃん時間で私も動いています。。

連れて来てすぐは、おしっこもうんこもしてくれなくて。。
最初の夜は、夜泣きが凄くて!
寒くない夜だったし(玄関の中だし)、おしっこかな?うんこかな?と思って、外にだしたけど空振り。。
成犬でも淋しかったり、いつもと違ったりすると、泣いちゃうんだろうか。
ゆうが騒ぐのは理解できるけど、それにつられてかんなまで騒いで(外に出た時の玄関の音)大変!
朝方まで騒いで、寒さ対策の新聞紙が散乱^^;


公園でそれぞれボール遊びをした後に記念写真を^^
相変わらず笑顔を振りまくゆうちゃん(ほふく前進中)♪
仏頂面のかんな(精一杯我慢してますっ)。。
ポケットのうんち袋の「カサカサッ」の音でやっとこっちを向いてくれました^^;
プッ、かんな、やっぱり可愛いぞっ^^


PS:今日、嘱託警察犬審査会の結果が届き、かんな(捜索)とアキ(追及)合格でした。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-12-16 17:54 | その他のつぶやき
2011年 12月 06日

博多の夜

c0127235_14165677.jpg

一泊二日の博多。
「夜はもつ鍋でしょう!」と妹のリクエストにて、人気だというもつ鍋店へ行きました。
日曜の夜だというのに、お店の中はほぼ満員。
まずはビール(キリンさん)で乾杯^^
空きっ腹にキリンさんが染み渡る~
もつ鍋の出汁は「塩」。
「しょうゆ」「味噌」もあったけど、「塩」が一番あっさりで食べやすいから好き^^
うう~ん、美味しかったけど、2月に息子と食べたもつ鍋の方が美味しかったな~^^;

翌日の二日酔いにならない程度にお酒は控えて、お勘定を済ませて外へ。
博多駅、駅前通のイルミネーションが終わってる・・・
お店に入る前の、あの素敵な輝きを、満腹になってからカメラに納めようと思ったのが間違いだった・・・
ホントに綺麗だったな~
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-12-06 14:36 | その他のつぶやき
2011年 11月 18日

取材

c0127235_18313939.jpg

今日、明日に予定されていた熊本県警嘱託警察犬審査会が来週に延期されました。
仕事や家庭の都合、せっかく犬達もこの両日に合わせて調整してきたのに!・・・
そんな思いが頭の中をグルグル回りますが、決定されてしまったことはしょうがない、一週間また調整できるじゃん!と良い方向に物事を考えることにして、訓練に行ってきました。

小雨が降ったり止んだりの中、捜索訓練と足跡追及訓練をしました。
アキはアスファルト追及。
こんなちっちゃな物品を良くポイントするな~、と関心。。
けして高望みは致しません、このままの調子で行こうぜっ。
かんなの捜索。
・・・ヒート中のため、集中力散漫(涙)
ド、ドンマイ。。



今日はミニチュワ・ダックスフンドのベッキーのテレビ取材でした。
九州救助犬協会の認定犬であるベッキーも、県警嘱託警察犬審査会に挑みます。
ベッキーは23年度の審査会に不合格しましたが、それから10ヶ月訓練を積み、再チャレンジします。
そして!今回は飼い主であるみえちゃんが指導手となります!

c0127235_1972543.jpg

久しぶりにみえちゃんとベッキーの捜索訓練を見ました。
良く訓練を積んできたな!と感じました。ハンドラーであるみえちゃんも、藪も気にせず入り込んだり、入り込めなかったら自分で入り込める所を探すベッキーも拍手ものでした!
それに、↑のような取材陣がゾロゾロ後ろからついてきます。
今日は取材陣の前で堂々とヘルパーさんを発見し吠えていました。
この取材は夕方のニュースで放送されました^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-11-18 19:29 | その他のつぶやき
2011年 10月 19日

霧ヶ峰

c0127235_19464642.jpg

行ってきました。
二日間は鼻水が出るくらいの寒さと、霧で数メートル先は見えないという悪天候。
三日目の早朝は、しっかり富士山を拝むことが出来ました^^

何から書いたら良いやら・・・
あえて書かずにしまっておきましょう。。
行って見ないと分からない、競技会。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-10-19 20:01 | その他のつぶやき
2011年 10月 10日

秋は足早に

c0127235_19172148.jpg


私の大好きな季節、秋は、足早にすすんで行きます。
彼岸花が咲き、道端にイガイガ栗が落ちていて、ススキがそよぎ、
金木犀の良い匂いが漂っていたのに、
その匂いは終わって、山を眺めれば、所々に色づき初めを感じます。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-10-10 19:21 | その他のつぶやき
2011年 08月 30日

初秋を感じる

c0127235_10181953.jpg


かんなは「お腹が緩みやすい」ということがあります。特に夏場。。
水遊びを沢山してお腹が冷えた時、は、かんな以外でもあることかな。
夏だからと思い薄めたイオン水を飲ませていましたが、かんなには合わないのか?
がぶ飲みするわけでもなかっけど。。

何かないかな~と探していたら、試してみたい物が見つかって、梅雨が明ける少し前から少しずつフードに混ぜて試してみた。案外かんなに合っていたようで「お腹が緩む」ことはなく、現在進行形です。
かんなのフードに混ぜたのは発酵食品の粉末で、お薬ではない。
発酵の力で腸内環境を整えているってこと(あらっ、私と同じ・・・)。

かんなも、お腹を労りたいお年頃になりました^^;


気がつけば、もう8月も終わりですね。
相変わらず日中は日差しが強く、日焼け止めクリームが必須!(お肌がジリジリ痛い~)
でも自然の中に居ると、あきらかに季節が変わっていたのを感じました。
訓練の合間に椅子に座ってボ~ッとしていると、蝉の声が聞こえますが、その蝉の種類が変わったのに気づきます。吹いてくる風が軽いのに気づきます。
今だって、家の庭から「スイ~チョッン」の虫の声が聞こえています(何だっけ?この虫?)
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-08-30 11:22 | その他のつぶやき
2011年 08月 28日

私のぬか床

c0127235_16414257.jpg


「糠漬け(ぬかづけ)は米糠を乳酸発酵させて作った糠床(ぬかどこ)のなかに食材を漬け込んで作る日本を代表する漬物の一つ。糠漬けは保存食品であり塩分が多いが、同時にカリウムも多く含まれている。カリウムは余分なナトリウムを体外に排出する作用があるため、塩分の過剰摂取が緩和される。また乳酸菌や酵母により有害物質を分解する効力が高く、腸内を清浄に保ち健康維持に大変よい」Wikipediaフリー百科事典より一部抜粋

新しい私のぬか床は、例えるなら、、、発酵中のパン生地の匂いがしましたが、日が経つにつれてその匂いが消え、毎日手でこねていると、床自体がなめらかになっていくのが分かります。「生きている」んだと感じます。
きゅうり、ゴーヤ、オクラ、、、今が旬の野菜が一押しです^^
人参も美味しかった!
今日は茄子を漬けています。

植物性乳酸菌は動物性乳酸菌の10倍もの腸内生存率を誇る。動物性乳酸菌のほとんどは胃酸で死滅してしまうがぬか漬けに含まれる乳酸菌は腸まで届いて整腸作用に有効に働く(プロバイオティクス)。Wikipediaフリー百科事典より一部抜粋

私はストレスを強く感じたり、周期的な体調の変化もあって、それはすぐお腹にくるタイプです(笑)
市販のお薬を服用していても完治するわけでもなく、何か自然に調整する方法を!と思っていました。最近は良いヨーグルトも販売されていますが、買って食べるとなるとど~も気が乗らない(笑)
ぬか漬けの良さは知ってはいたものの、その手間を考えると一歩踏み込めなかったのよ(笑)
でも、同僚が自分で作ったと持って来てくれたぬか漬けを食べた時、やっぱり自分のぬか床が欲しい!と強く思っちゃって、ネットで初心者でも簡単に出来るぬか床を見つけて、早速作り出した、という訳。。

c0127235_17102371.jpg

自分のお弁当にも入れていきますよ(今年漬けた梅干しもアップ!)。
この日は、10時間ぬか漬けしたきゅうりとオクラを入れました。
10時間ですので浅漬けっぽくて、でもしょっぱくなくて、美味しいです^^

「生きてる菌が腸までとどく」のですから、私のナイーブなお腹が反応しない訳がありません(笑)
初めて食べた次の日は、、、下しました・・・。
でも不思議!更に次の日からは正常になりました^^
毎日食べていますが平気です!さすがですね、自然の力と先人の知恵^^
息子にも大好評、主人も何も言わず(知らず)食べています(爆)

腸も大事にしたいお年頃になった、私です^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-08-28 17:26 | その他のつぶやき
2011年 08月 16日

警報頻発!

c0127235_750248.jpg
photo by john (2011.7.19)



こちら大雨が続いています。
まるで梅雨の終わりのような降り方、いえ、それ以上かも・・・
かんなは、必要以外にハウスから出てきません。

昨日は、大雨・洪水警報・土砂災害警報、それに私の町では、全地域に土砂災害警報に伴う避難準備情報も出て、緊張した夜を迎えました。夜はそれほど降りませんでしたが、今朝からまた雷雨となり、土砂災害警報がまた出て、先ほど被害が出てしまいました。現在、国道3号線とおれんじ鉄道(鹿児島出水方面行き)、国道219号線(人吉行き)が土砂崩れによって通行止めとなりました。国道219号線の土砂崩れ現場は、我が家から5㌔ほどの所。また、鹿児島方面行きの地域では、川の増水による冠水した所も。

もう雨はいりません。。
あっ、雷もです。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-08-16 07:57 | その他のつぶやき