カテゴリ:その他のつぶやき( 168 )


2011年 02月 08日

灰が凄かった・・・

c0127235_7353096.jpg

新燃岳から遠く離れている日南市も、降灰が凄かった。
山の中までは無いでしょ、、、と思って入ってみれば、あっという間にかんなは真っ白・・・。
降灰対策を!と連絡があったので、マスク・ゴーグルはもちろん、服やスパッツも準備しました。目や呼吸器の症状は大丈夫でしたが、かんな同様、私も全身真っ白・・・。

c0127235_7452326.jpg

↑のように、灰が・・・。
かんなが駆ける度に舞い上がります。
仲間のシェパードは、自分で舞い上がらせた灰でむせていたと言いました。
かんなはむせてはいなかったけど、気のせいかな?いつもより水分を多く摂っていたな~。

早朝、「霜かな?」と思ってよ~く見ると、灰。
帰りの高速道路、やっぱり高原~都城間が視界が悪かった。
噴煙が都城市上空を流れているのがはっきり見えた。
夕方噴火したと、帰りに立ち寄った霧島SAの従業員の方が教えてくれた。

c0127235_7572845.jpg

日南市内に入ると、早朝にもかかわらず、自宅前に貯まった灰を取り除いている方の姿を見かけました。↑のように、スコップを片手に長靴を履いた方達の集団を見かけました。

今朝のニュースで、高原町では、灰を除去するボランティア募集を始めたようです。
灰を除去する作業も重労働ですものね、いつまで続ければいいのか見通しも無いし。
沢山集まることを願います。
こういう直接的なボランティア参加は難しいですが、自分に出来るボランティアで、(発見して)少しでも元気になってもらいたい!と捜索を頑張ったけど、残念です。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-02-08 08:10 | その他のつぶやき
2011年 01月 31日

ど~しても食べたくて♪

九州管区広域緊急援助隊合同訓練が開催された水俣市に、貝汁が美味しい有名なお店があります。もう5年半程前に初めて参加した防災訓練の帰りに、お昼ご飯を食べに立ち寄ったお店です。と~っても美味しい貝汁で、その量も多く、今になってもよく覚えています^^
訓練会場だったエコパークから、3キロほど鹿児島方面へ行った所でしょうか、そのお店があります。

c0127235_9515844.jpg


あの時と同じメニューを頼みました^^
貝汁、やっぱり美味し~~~~♪ 冷えた身体に染み渡りました。。。

でもね、、、
貝が多きくなったのは嬉しかったけど、量が少なくなってた。。。
わっぱ飯も楽しみにしていたけど、、、
味が何なのか?だったし、こちらも量が少なくなってた。。。
お値段の割にはちょっと寂しかった。
初めて食べた時から5年以上経っているのだから、しょうがない所もあるのでしょう。。。


私を惑わせるメニューは他にもあって、
「太刀魚丼」や「足赤エビ丼」なんかは、最後まで私を迷わせたわっ。。。
太刀魚や足赤エビは、有名ですもんね。足赤エビなんて滅多に食べられないし。。。
次はこれらを食べなきゃ♪
今回は念願かなった貝汁で大満足さっ^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-01-31 10:10 | その他のつぶやき
2010年 12月 31日

過ぎゆく2010年

c0127235_10541810.jpg

約1年ぶりの積雪です。
一級河川球磨川も綺麗に雪化粧ですね。
かんなと公園へ行き、いっぱい足跡を付けてきたよ。
雪だるまを作っても、、、サラサラだから丸く固まらな~い。雪合戦しようと思って構えていても、かんな、雪を投げられることを知っているから近寄らな~い^^;

積雪のためか?
それとも年の瀬だから?
行き交う車の数が少ないように感じます、が、道路の雪が溶けて、ベチャベチャ^^;
まだ大雪警報が出ていているから用心しないと。。。


c0127235_1156032.jpg


2010年はどんな年でした?
私の2010年は、一言で言えば「耐える」「耐えた」年でした。

かんなと訓練して、万全な体調に整えてはいるものの、いろ~んなことがあって、時々下がるモチベーションを、なかなか上げられずにいました(現在進行形)。
アキにしても、なかなか思ったような結果が出ず気持ちは折れるばかりで。。。
仕事でもそう、家族のことだってそう・・・
いけないな~と思い直してはいるものの、視野の狭い私になっちゃっています。

おっ~と~、これ以上書いたら切りがないから、や~めた!

「耐える」「耐えた」年の後には、きっと良いことが待っている年だと信じ!
大変なこともあると思うけど、
どうかトントン拍子でことが進みますよう、良い方へ向かいますにと願い、
2011年を迎えたいと思っています。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-12-31 11:58 | その他のつぶやき
2010年 12月 28日

年末、色々

c0127235_15223078.jpg

元気印なかんな^^
2週間、肝酵素を落ち着かせるお薬を服用し、今日は血液検査を再度受けました。
肝酵素数値は正常範囲まで落ち着いていたものの、何故異常な程まで上昇していたのか今のところ解らず、また1ヶ月後に血液検査を受けて経過を見ていくことに。。。


さてさて、、、今やっとコーヒーを飲んで腰を下ろしました。
今日は、かんなの受診日だけでなく、鏡餅作りやら、祖母の見舞いもあって^^;

祖母、少しずつ弱ってきているので、「今後のこと」を業者に相談することにしました。
一応の見積もりを出してもらい、色んな相談を行い、実父も目処がついた様子でした。
気持ち的に余裕が出来たのではないでしょうか。


c0127235_15464223.jpg

元気印のアキ^^
が、何か違うことを考えているのが見えた!
ど~も、私の思いが強い?のか、それをプレッシャーに感じている?ように見える。
こんなギクシャクした感じのまま訓練を続ければ、お互いが面白くない!
だから、しばらく私との訓練は休憩しよっ。


息子のセンター試験、大学受験までもうすぐとなりました。
正月どころではなく、元旦から模試。。。

色んな年末年始の我が家です。
ここにお出での皆様方におかれましては、良い年末年始をお過ごし下さいますように。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-12-28 16:04 | その他のつぶやき
2010年 11月 12日

ゆうちゃま、5歳♪

c0127235_11305516.jpg

11月9日に、ゆうちゃまは5歳になりました♪
↑の写真は、生後3ヶ月前頃。顔はこの頃と殆ど変わっていないな~(笑)
そして、ゆうちゃまが実父宅へお嫁に来て、すでに1年が過ぎました。

大昔、、、実父が独身の頃、実父は土佐犬や雑種を飼っていました。
土佐犬を飼っていたからといっても闘犬を楽しむわけでもなく、愛玩犬だったようです。
当時の話を聞くと、仕事から帰るとまず犬の散歩やブラッシングそして食事、と、自分のことよりも犬達のことを先に優先させていたようです。私が2~3歳の頃まで犬がいて、一緒に写っているのもあります。小屋を改造した犬舎もありました。ただ、その犬と私は遊んだ記憶がありませ~ん(笑)

若い頃はそんな感じでやっていたのですが、御年68歳、手足が不自由になった身体では、昔みたいに上手くはいきません。それでも、ゆうちゃまは生き甲斐ですので実父なりに頑張ってお世話をしています。端から見たら「こ~すればいいのに~」っていうところがあっても見守るようにしています。さりげな~く、「これ使ってみたら~」とか、「餌があまったから使って~」とか、その程度で。。。

お決まりの散歩コースで、ワン友が出来たとか、最近は、、、夕暮れ時に、庭に猪が来て!、、、ゆうちゃま、争うことなく猪とブヒブヒ~♪していたとか。
話を聞いているだけで吹き出してしまうので、ゆうちゃまとの暮らしは退屈しないだろうな~と。。。プッ
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-11-12 11:57 | その他のつぶやき
2010年 10月 25日

長崎は観光客が多いぜよ!

c0127235_9402394.jpg

職場の慰安旅行に行って来ました。
行き先は、長崎。
1日目は、別名「龍馬の旅」、、、龍馬の像&亀山社中の見学、長崎歴史文化博物館見学、三菱重工長崎造船所の史料館見学。
亀山社中では、長蛇の列(@_@)
博物館も凄い人!!
あっ、館内で「ミス土佐」を見かけたわっ。
某放送局の大河ドラマの影響あって、長崎は大賑わいとなっています。
・・・な~んか、人に酔ってしまったわっ。。。

飲んで食べて騒いだ夜・・・
滅多に食べることの出来ない、アワビのバター焼き!美味しかった^^
初めて食べた(飲んだ)、松茸の土瓶蒸し!いけますね~^^
家族旅行では味わえない物が、慰安旅行で可能となるから良いのよねっ^-^
それに、普段は部署が違って挨拶程度の人達と、コミュニケーションを図る機会(笑)

でも、美容と健康、明日の為に睡眠はしっかり取ります、、、といっても、配管の音?で熟睡は出来ず、それにやっぱりいつもの時間には目が覚めた^^;
ホテルの部屋はオーシャンビュー♪
夜中にコソ~ッと部屋に帰ると、先に寝ていた同僚がカーテンを開けていて、夜景がそりゃ~も~綺麗だった^^


2日目、、、今回の旅行の一番の目的、「軍艦島」へ!!
んが~~~~~(>_<)
ホテルを出発する頃には雨足が強くなり、港では土砂降り~(>_<)
それでもフェリーは出航し沖に出たものの、、、沖の波は高く、フェリーは左右に揺れる~!
・・・酔い止め飲んでいて良かった。。。
うっすらと軍艦島が見えてきて、、、でも島への接岸は無理だろうと思っていた。
でも、、、接岸&島の見学が出来る!ということで、みんな雨具を買いました。

軍艦島へ上陸しましたが、横殴りの雨!
ブーツの中と雨具の中にまで雨が染みこんできて寒い!
雨具から手を出すことも、もちろんカメラで撮影することも出来ず、我慢できなくなったのでサッサとフェリーへ退散!(この判断が良かった、、、災難を逃れた)
↑の写真は退散したフェリーから撮った一枚(by携帯カメラ)。鉄筋コンクリート造りの職員社宅跡かな?みんなこんな格好でビショ濡れ、、、バスに戻ってからみんな大変だった(>_<)

一番楽しみだった、軍監島見学。
旅行を決断させたのはこれがあったから。
なので、とても残念(/_;)

{パンフレットから一部抜粋}
~海底炭鉱の島で、塀が島全体を囲い、高層鉄筋アパートが立ち並ぶその外観が軍艦「土佐」に似ていることから「軍艦島」と呼ばれるようになった「端島(はしま)」。1974年1月に閉山し、同年4月に無人島になった。2009年1月5日に「世界遺産暫定リスト」に掲載された「九州・山口近代化産業遺産群」の構成資産の一つとして、新しい歴史を刻もうとしている~


今、見学できるのは約3分の一くらい。
数年後には、もう少し見学できる場所が増えるのだろうか?
良く晴れた日に、もう一度軍艦島へ行ってみたい。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-10-25 11:23 | その他のつぶやき
2010年 10月 12日

小倉へ

c0127235_2054682.jpg


4年ほど前?!
あるブログ上で知り合ったチョコ母さん^^
お母様のご実家である小倉へ、岩手からお出でになりました。
こんな機会は滅多にない!、、、かんなママ、小倉までご挨拶に伺いました。

小倉駅に到着し(オロオロしていた状態・・・)、後ろから「かんなママ~!?」って声をかけられ、初めてお会いしたのに、そう感じないチョコ母さんを見て、駆け寄り、嬉しさのあまり、、、人目も気にせず泣いてしまいました(汗)
想像通りの方です。
優しくて、可愛いくて、そして自分をしっかり持っていらっしゃる。
私のようにワーワーしゃべらず(笑)、落ち着いた話し方のチョコ母さん。

沢山お話をして、ご馳走になって^^
時間が過ぎるのが早かった~。

今度はかんなママが岩手に行きますね。
・・・いっぱい貯金しなくちゃっ。。。

あ~あ~~~、、、デジカメ、持って行くの忘れた^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-10-12 21:19 | その他のつぶやき
2010年 09月 08日

「SL人吉」でGO!

c0127235_1605142.jpg

先週の、熊本市内で行われた祝賀会に、「SL人吉」号で出かけました。
私だけフォーマルな格好で、、、少々場所違い的な存在でした^^;

夏休み明けだった為か?途中乗車だった為か?、結構空席がありました。
ダメ元で予約を入れましたけど、すんなりOK。
予約困難と言われるけど、今、この時期がチャンスか!?
↑のSLカードは、記念にと車掌さんから戴いた物です。カードの裏にはスタンプも押せます。

c0127235_16434641.jpg






c0127235_16305972.jpg






c0127235_16374180.jpg





c0127235_16393644.jpg







c0127235_16464627.jpg












坂本駅では業者さんが「何か」を販売されていました。
・・・ご免なさい、、、フォーマルな格好では恥ずかしく、話を聞くことも近づくことも出来ませんでした^^;
坂本駅での停車時間は長く、こうやってお買い物もゆっくり出来るし、SLを写したり出来るんです。
整備士さん達が何人も乗車していて、停車中はSLの点検をされていました。

SLの内部はご存じの方が多いでしょう^^
私もパンフレットで見たことがあります。それを目の前にして、ちょっと嬉しい気分でした。
確か1号車は図書館!?だったような、、、そこだけ見るのを忘れて心残り。。。
一度乗車しただけでは全部を見れることは出来ないね。。。


坂本駅を出発し、ゆっくり進みます。ホントにゆっくりです。
鉄橋を渡って、いつもの、私のお手降りポイントが見えました。
煙が時々邪魔をします。少し車内も臭います、、、前の席に座っていた親子はマスクをしています!(SL乗車の必須アイテム?!)「帰ったらお鼻を掃除しましょうね~」って、言っていました。
・・・えっ、そんなに鼻の中が汚れるの?
試しに鼻ホジホジしましたが、汚れなかったよん(-_-)

最後列にも行って見ました、、、が、進行方向と逆向きになると気持ち悪くて、早々と退散・・・。
鉄さんもチラホラと見えました。お天気が良かったので、良い写真が撮れたでしょう^^

新八代駅を過ぎた頃が一番面白かった~^^
農作業の手を休めてお手振りしてくれる、おじちゃん&おばちゃん。
一家総出で、旗を振ってくれた人達。
白パンツ一枚姿で水まきをしていたおじちゃまを目撃・・・

SLの魅力ですね、みんな笑顔で手を振ってくれます^^
こちらまで笑顔になってしまいます。

写真を撮る、出会った人とふれ合う、家族とふれ合う、車内を見学して楽しむ、、、SLに乗るだけでいくらでも楽しみ方があって、その楽しみ方は人それぞれでしょう。私は窓の外の風景で楽しませてもらいました。日頃からの疲れやらストレスやらでガッチガチになったものが、少し解れた感じがしました。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-09-08 17:22 | その他のつぶやき
2010年 09月 04日

祝賀会

c0127235_8501717.jpg

昨夜は、いつも嘱託警察犬指導士として、そして九州救助犬協会の理事・訓練指導でもお世話になっている、野中俊久先生の祝賀会が熊本市内のホテルで行われました。
↑の写真(ライトの影響をうけて見えにくいけど・・・)のとおり、「警察協力章」=「警察庁長官表彰」です!
今回の表彰は、熊本県から先生お一人の受賞で、嘱託警察犬指導士としての受賞は、県内初めてのことでした。

沢山の関係者が出席した祝賀会でした。
会場内には、先生の若い頃の写真や新聞記事が掲示されていました。
昭和50年代とか、、、私の小学生時代から活躍されているのですから、何だかビックリです^^;
犬の仕事に携わって60年、、、こんなに長く同じ仕事を続けられるなんて!と思って、またまたビックリ^^;


紹介されていた新聞記事の中に、「褒めて、褒めて、反復訓練」とタイトルの付いた記事がありました。
「褒めて」「反復訓練」、これって基本ですね、これしかないよね、、、頑張らなきゃ!って、元気が出てきました。
また先生に教えて頂いたような感じがしました^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-09-04 09:29 | その他のつぶやき
2010年 09月 01日

夏の終わりを感じるよ~な

c0127235_20252682.jpg


夕方4時前、、、いつもの水遊びポイントへ。
ここは、鉄橋を渡る「SL人吉」のお手振りポイント♪
年齢関係なく、お客さんが手を振って答えてくれるから楽しい^^
あれ?、、、今日は待てど「SL人吉」は通過しません。。。
そ~だっ、9月になったからねっ。(週3回?運行になったかな)

台風の影響か?ここ最近、日中気温はまだ30℃以上となるものの、曇って風があるせいか、夕暮れ時になると涼しさを感じるようになりました。ツクツクボウシが鳴きますが、虫の鳴き声もするようになりました。
もう少し日中涼しくなったら、山登りに行こうねっ♪


かんなママ、今度初めて「SL人吉」に乗ります♪
熊本市内まで行く用事があって、JRを利用しようと思って普通列車の時刻を見たけど、先方との予定時間と合わず、「ええ~い、どうせならSLに乗って行ってやら~!」って思ってね^^
沢山写真を撮ってこよ~と♪
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-09-01 20:47 | その他のつぶやき