カテゴリ:かんなのこと( 39 )


2010年 12月 15日

かんな、肝酵素の上昇

c0127235_1852686.jpg

今日、動物病院で血液検査を受けました。
特にど~こ~症状があって、という訳ではありませんが、7歳を超え、定期的に血液検査を受けて、病気の早期発見・早期治療に心がけようと思って。
7月に血液検査を受けていたので、半年後を迎える前の年末に、と思って。

「検査項目はど~しましょうか?何か症状がありますか?心配なことがありますか?」と先生が訪ねられたので、「7歳を迎えたので、これまでの血液検査以外に、プラスして受けた方が良い項目はありますか?」と、逆に尋ねました。
先生は、「でしたら、肝臓、腎臓、内分泌系の項目をプラスしてみましょう」と仰ったので、そうすることにしました。


結果を待つこと数十分、、、
病院に住み着いている野良猫ちゃんと遊んだり、レトリバーの雑誌を読んだりしていると、いつもと違って、先生が私の隣に座って、血液検査データーを見せながら説明を始めました。

「肝酵素が異常に上昇しているんだよね~・・・」

その数値を見てタマゲタ!
いったい私は、かんなに何をしてしまったのか!?
うう~~~ん・・・。

まずは二週間お薬を服用させ、再度血液検査を受けることになりました。
早期発見・早期治療を!と思い受けたことで、思わぬ結果が出てしまいました。
正直、もっと早くから検査項目を増やせば良かったな~・・・。

注:当犬、いたって元気ですので、ご心配なく^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-12-15 18:35 | かんなのこと
2010年 10月 13日

かんな、7歳♪

c0127235_6422151.jpg


いっぱいの笑顔♪
かんな、7歳になりました^^

かんなは、生後42日で、そ~、ビール1ダースで我が家に貰われました(笑)
一緒にボランティアをすることになるなんて、その時は考えてもいなかったわ(笑)

「かんな」は、10月の「神無月」からとって名付けました。
「かん!」、「かんちっ」、「かんちゃん!」と呼んでおります。「かんちっ」って、昔流行ったトレンディードラマの主人公みたいね、プッ・・・

また1年、病気や怪我のないよう、楽しく過ごせますように。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-10-13 06:56 | かんなのこと
2010年 08月 27日

食いしん坊(いやしい、ともいう。。。)

c0127235_912384.jpg


その、コンクリートと石の隙間に、「何か」がありました。

ここはいつもの水遊び場。
10日程前の大雨で水が増し、水辺がまた変化していました。
それと共に、色んな誘惑物が落ちていています。
たまに釣り人も来ます。イコール置き土産付き。

その「置き土産」か?・・・。
丁度、「おつまみ鰹」の臭いがしました・・・。
大きさ、形は「ジャーキー」・・・。

「おつまみ鰹」正式な名前は忘れましたが、サイコロ状の小さなおつまみで、一つ一つをアルミホイルで包んである、あれ。お父さん達が自宅で飲み会を開くと、必ず出ていたあれですよっ!(分かった人って、呑んべ~ですねっ)

食べ物には執着しますよ~、かんな^^;

この隙間だけでなく、その周りの水の中も引っ掻いてチェックしますよ~
最後には、石をなめて、長~く舌を伸ばして、その「物」をなめて・・・
「物」をなめた!までは出来たけど、取れなかったので、、、泣きました^^;

吠えはしませんけど。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-08-27 09:37 | かんなのこと
2010年 08月 18日

酷暑に注意!

c0127235_821499.jpg


只今の時刻、8時4分。
外は曇っています。
窓を全開にし、遮光ネットを張っている家の中は、扇風機を回しているせいもあって、涼しいです。
でも、、、室温計は、29℃~~~~!ヒャ~

ブロック塀、コンクリートに囲まれたかんなハウス。
日陰で風通しは良いものの、さすがに気温の上昇と共に暑くなります。
遮光ネットを張って対応していますが。。。

かんなママが家にいる時には、川で水遊びをさせてクールダウンさせますが、居ない時が心配。。。
そこで登場するのが実父です。
日中一度、かんなを見に来てもらい、トタン屋根に水をかけて、水遊びをさせてもらいます。

今日も唸るような暑さになるでしょう^^;
ザ~ッと夕立がきてくれると良いんですけどね~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-08-18 08:19 | かんなのこと
2010年 07月 13日

歯を大切に!

c0127235_16481566.jpg


↑、、、犬○叉に出てくる妖怪のような目つきになってますけど^^;ホホホ
上歯の歯根が薄茶色になっているのが見えますか?(奥歯は影で全体的にが真っ茶色になっています)
左側はもっと沢山の歯の歯根が薄茶色になっています。

以前から、ネット友の間で「歯磨きどうしてる?」って話をしていました。
ガムを噛ませる、骨を食べさせるっていうのが多かったと思います。
我が家もその二つの方法をやっていて、ブラシや布を使った歯磨きなんてやったことがありませんでした。

年齢を重ねるにつれてガムでは効果が無くなってきたようだし、口臭も気になる感じがあり、馬の骨を噛ませるようになりました。馬の骨の効果はあって、奥歯についていた歯石もゴッソリとれてラッキー♪と思っていました。
でもお腹を崩すようになって中止。。。

動物病院でも相談しましたが、「え~、年齢の割には(他の犬と比べると)綺麗だと思いますよ」「だったら歯磨きをしてみたらどうですか」「子供用歯磨き粉だったら甘いから、犬も嫌がらないかもしれませんよ」って簡単な答え。
実際に歯磨きを指導してくれる訳でもなく、「飼い主さん頑張ってね~、飼い主さん次第ですよ~」って、旗を振ってお見送りされたような感じでした^^;

まっ、ガムや馬の骨に頼っていた飼い主が悪かったんですけどね^^;今更ながら反省・・・
で、今、歯磨きに一生懸命なんです、かんなママ^^;

口を開けてくれるので良いのですが、初心者ですのでシクハクしております。
布だと、歯の表面と歯肉をマッサージすることが出来てかんなもそう嫌がりませんが、歯間が難しい、、、出来ない。
歯ブラシだとカミカミして遊び出す、ブラシの角度が難しい、歯ブラシのサイズを変える、歯ブラシの力の入れ具合、歯磨き粉が気になりグチャグチャなめる、、、アハハ

今のところ劇的な変化はなく、2~3日やらないと元に戻る!?って感じです。
気長にやっていこうかな~と思っています^^
子供用歯磨き粉も試してみなきゃねっ。




まだまだ雨は降っています。
今朝、大雨洪水警報が出ていましたが、大雨注意報に変わりました。
今日も国道には鉄砲水があふれ出し、夜勤明けの眠たい目を必死に開けてドキドキしながら運転して帰ってきました。
記録的な雨量となった地域、土砂災害が発生した地域もあって避難されているようです。
山口豪雨災害、丁度一年前になります。
悲しい出来事が繰り返されないように。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-07-13 17:30 | かんなのこと
2009年 12月 24日

原因はもしかして、、、


先日、動物病院にかんなとゆうを連れて行きましたが、どちらもお腹の調子が今一だったからなんです。
かんなは、お腹の調子が悪かったワンコと接触した(隣のゲージに居ただけだけど)ので、それが原因かな?と思いました。ゆうは、最近ウンチの回数が多くなって粘液が混じる時があると聞き、生活環境が変わって、それが今頃出てきたのかな?と思ったのです。

動物病院では、血液検査と検便(ゆうはウンチを持参)を行いましたが、どちらも問題なし。
ゆうに関しては、実父が心配していたので(電話回数が多くなった!)、生活環境が変わったこと、ドッグフードを「ラムからチキン」に変えたことを伝えました。
先生は、「もしかしたらチキンが合わないかもしれませんね」と。
血液検査やウンチに問題がなければ、ドッグフードだろう!と思っていたので、すぐに「ラム」へ変更しました。

今日、「(ウンチ)良くなったばい!」と実父から電話がありました。(よ~ございました)


さて、かんなですが、、、元気はあるものの、食べたドッグフードを吐く、ウンチが緩い、、、「良くなったね!」と思っているとまた同じように、、、を繰り返していました。(病院では問題なかったのにな~。。。)
今日も、何日ぶり?かに、「これはウンチなの!?」と思わせるようなドッグフードを吐いていました。

・・・もしかして、、、かんなも「チキン」のドッグフードが原因なの!?

c0127235_14323494.jpg
以前にもドッグフードを変えたことはあったけど、こんなことは全くなかったな~。。。
でも、ゆうもそうだったから、考えられるのはこれしかないのよね。。。
かんなの胃袋も拒否するものがあるのか~。。。
って、そういう所にも気をつけなきゃいけないお年になったのかな~。。。





一応、ドッグフードを購入した業者にも問い合わせたけど、このドッグフードに関して、そういう話は受けていないそうな。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-12-24 14:40 | かんなのこと
2009年 10月 13日

これからも、かんなと共に・・・

c0127235_220536.jpg

今日、6歳になったかんなです(*^_^*)
かんなママの年を追い越して、顎に白い物も出てきました。
でも~、まだまだイケイケドンドン!のかんなです。

病気や怪我のないよう、また1年間過ごせますように。。。
これからも、かんなと共に。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-10-13 00:00 | かんなのこと
2009年 09月 05日

犬を撫でると癒される私

c0127235_1815298.jpg
かんなは、自分が安心な場所だ!と思っている所でしか、お腹を見せて撫でさせてくれない。
その場所は、外のハウスのあるサークル内のみ。
一歩サークルから出ると、それどころではなくなるらしい(^^;)
たま~に、気に入った人や犬に、自らお腹を見せて足で誘ったりするけど、ホント希ね。。。

サークル内に新聞紙を引いて(ここん所がオシャレじゃないのよね~)、かんなをマッサージします。
訓練の後や遠出の後に、夜な夜な行うと、そのまま寝てしまうかんな。

なんて可愛いのでせう~~~~~~(>_<)キャッ
・・・私だけではないはずだわっ!
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-09-05 18:13 | かんなのこと
2009年 04月 27日

かんなの歯磨き

c0127235_22263873.jpg

馬の骨(軟骨)です。
分けて頂いたので、早速茹でてかんなに食べさせました。

かんなはの歯磨きは、、、といっても、ガムに頼っています。
ですが、歯根の汚れまで綺麗に取れず、歯石化しています。
ガムではダメかな、、、どうしようかな?と思っていた時でした。。。

大興奮♪でバリバリ、、、バリバリ食べました(^^)
ですが、大きな骨になると、どう食べて良いのか分からないのか?、、、
食べるのではなく、咥えています^^;
「それ、ちょうだ~い」というと、尻尾をブンブン♪させながら持ってきてくれますが、、、唸ります^^;

たった一回与えただけで綺麗に歯石が取れるとも思いませんが、、、取れるかな~♪
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-04-27 22:37 | かんなのこと
2009年 04月 06日

おっきな鼻

c0127235_1332427.jpg

今日は良いお天気♪
風が強くても、もうかんなママはダイジョウブイ(^_^)v
杉花粉は飛んでいないもんね~♪

そろそろ換毛期を迎えるであろう、かんな。
それと、、、少々くちゃい^^;
それに、狂犬病予防接種も控えていることだし、そろそろシャンプーをしましょ~♪
おっ~と、忘れていけないのがダニ予防!

シャンプーの後はお散歩♪(=自然乾燥)
丁度お昼時で、散歩をしていた公園でも、おじちゃんが弁当をひろげて食べ出した、、、
かんなの大きな鼻は、風上の方へ向いたままです^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-04-06 13:16 | かんなのこと