カテゴリ:かんなのこと( 39 )


2009年 02月 01日

うわのそら~

c0127235_1335356.jpg

見上げた空は、こんなに素敵なのに~
高鼻ヒクヒクは、別の匂いに夢中・・・
かんなのウット~リ~ノ、マッタリ~ノ

かんなママの挑発&かんな棒、おやつですよ~♪(最後の武器)作戦にも
「フッ、」で交わされて、
撃沈のかんなママ(@_@。ウウウ

かんな只今、発情中。。。(早くカンバ~ク!!)
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-02-01 13:45 | かんなのこと
2009年 02月 01日

かんなも体力維持

c0127235_7325714.jpg

インフルエンザが流行中\(◎o◎)/!
かんなママの地域でも警戒レベルに達し、大流行を予防しようと呼びかけている。
旅行から帰ってきたら職場の同僚が罹患していて、その同僚のカバーでテンヤワンヤ(~_~;)でも、幸いなことに今のところ小康状態。
我が家も今のとこと大丈夫だけど、それぞれリスクは高い(~_~;)
学校で感染するか?(息子バージョン)煙草臭く、暖房のきいた(換気をあまりしなさそうな)職場で感染するか?(主人バージョン)、、、何といってもリスクが一番高い所で働いているかんなママが感染するか(p_-)ジイ~

かんなもインフルエンザを予防しよ~!ではないけれど、ネット友のゆうこさんからいい話を聞いたので、早速かんなにも与えてみることにした。

普段、かんなの食べ物やサプリメントに関して、そう神経質ではなく(無頓着な方だね・・・)、ドッグフードに煮込んだ野菜を入れたり、一時的にドッグフードを変えてみたりプラスしてみたり、、、の程度。
特にかんなの体力が落ちた、体力の回復が遅くなったという訳ではないけれど、現場要請で一日中山を捜索したり、熱い中で捜索したり、、、そんな時のケアで何か欲しいな~と。毎日与えるものでなく、その前後に与える物として。
それに、、、ジャケット~(*^。^*)ラバーブーツ~(●^o^●)と自分にばかり還元していて、一番頑張っているかんなに還元していなくてね~(;一_一)
今月はまた頑張ってもらわないといけないしねっ。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-02-01 08:08 | かんなのこと
2009年 01月 29日

帰って来たかんな

10日間の有給休暇(?)を終えて、かんなが信州から帰って来た。
帰りは「貨物輸送」。聞いたところによると、行きの3倍の運賃で帰って来たようだ(~_~;)
かんなママ、午前中は用があって到着に間に合わず、2時間程貨物ターミナルにお世話になった。事前に問い合わせていたし、到着後もターミナルから連絡があって遅れるのを伝えていたし、、、貨物輸送だからといって適当な対応ではなく、親切・丁寧に扱って頂いた(^v^)

かんなも元気いっぱい(^◇^)
少し太っていて、とても良くして頂いたのがわかる。
パール姉さんにやられた跡か?傷がある・・・
パール姉さんにチャレンジしたあななが悪い、勝てるわけないでしょ。。。

帰る途中に何処か寄り道して遊んであげたかったけど、悲しいかな、、、土砂降り…。
事故が起こったようで、グチャグチャになった車を目撃・・・
高速道路を走っていると、パトカーがやけに多い・・・?
安全運転だけに心がけて、無事に帰宅。

気ままな一人(と犬)旅と思って出かけたけど、沢山の人に助けてもらい、親切にして頂いた。有り難く思うm(__)m
かんなはゆっくり休んでおります、、、どんな夢を見ているんでしょうね~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-01-29 21:59 | かんなのこと
2008年 10月 13日

5歳になりました♪

c0127235_7375821.jpg


大きな怪我や病気もせず、一年を過ごすことができ、
今日、5歳の誕生日を迎えることができた。

かんなのおかげで、色んな出会いがあり、
これからも楽しいことが待っていそう♪

これからもかんなと共に。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-10-13 07:55 | かんなのこと
2008年 08月 26日

季節の変わり目

c0127235_1630263.jpg

朝晩すっかり涼しくなった(^^)
日中の日射しもどことなく柔らかく感じる。
梨、栗を食べて、秋を感じている今日この頃、、、あっ!秋刀魚をまだ食べていないわっ!

こんな季節の変わり目には、体調を崩しやすいもの。
それは人間もだし、犬でも同じでしょう。

そう、かんな(あなた!)、朝晩涼しくなったせいか?はたまた、、、へそ天で寝ているのか?(えっ?そうなの?)おなかが緩んでいる。他に思い当たる原因がないんだけど。

でもだいぶ良くなったしね。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-08-26 16:41 | かんなのこと
2008年 07月 08日

熱中症にご用心!

c0127235_15372121.jpg


ツバメがさえずっていたので、、、何事か?
こんなに暑いのに、電線にとまって~(>_<)
親子のツバメ?巣立ったばかり?
と、とにかく、木陰でやすんだら~?ツバメさん達~。

消防車両が「熱中症に注意して下さい!」と、巡回に出発。
ホントに今日は暑い! 「なんさんぬっか~~~!」
家の中にいても、どうにかなりそ~~~(>_<)ヒイ~

昼過ぎ、帰宅して、ただいま~の挨拶をかんなに、、、
・・・かんなハウス、暑っ!!
トタン屋根の下にある、かんなハウス。
屋根には、日陰用ネットをかけているけど、さすがにムッ!とする暑さ。
かんなハウスも「なんさんぬっか~~~!」状態。
これじゃ~かんなが熱中症になってしまう(>_<)

屋根、ハウス周辺の壁、、、そしてかんなにも水を掛けてあげる。
屋根や壁は、ちょっと掛けただけではすぐ蒸発してしまい、余計モワッとするので、充分に掛けてあげる。
かなり熱かったようで、すぐ蒸発(*_*) 湯気が立ち上がった。。。

こんなお天気が続くようじゃ~、午前と午後の2回、水掛が必要ね~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-07-08 15:39 | かんなのこと
2008年 06月 27日

梅雨、後半戦突入を前に

今日は久しぶりにお天道様が顔をだした!(^^)!
気温は30度近くまで上がり、日差しは強く眩し~~~(>_<)
夜勤明けのかんなママ、、、出来れば寝て過ごしたい、、、
んが、そうもいかない現実(/_;)

2時間ばかり睡眠をとり、、、まずは何からやろうか?

・・・かんなの臭いが気になってしょうがない。。。
まずはかんなのシャンプーから、、、レッツラゴー♪

雨ばかりで、随分かんなの身体も汚れていて(だから臭う・・・)、シャンプーの泡の色が茶色(@_@; 
それも1回のシャンプーではスッキリせず(泡も立たない!)、2回目のシャンプー、、、
やっとスッキリ(^_-) かんなの表情もスッキリ(^o^)・・・かんなママはグッタリ(/_;)

ど~も明日から梅雨空に戻り、週末は土砂降りになる予報。
今日を逃せば、かんなの体臭は酷いものになるだろうね(@_@;
せめて、今日シャンプーしてあげないと、、、。

c0127235_20385177.jpgスッキリ♪サッパリ♪したかんな(グッタリしたかんなママ・・・)を外に出すと、腰が痛く動けないと言っていたはずの実父が来ていた。
実父は、土砂降りになると雨が打ち込む、かんなハウス周辺の修理に来てくれたのだった。
相変わらず「チッカンチッカン」と歩く実父だったけど、、、元気になっていた。車の運転が出来るくらいだし、、、大事に至らなくて良かった。
かんなハウス周辺の修理も終わり、これで土砂降りになってもへっちゃら~!(だろう・・・)

今日はかんなママがトマトを持たせてあげた。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-06-27 20:57 | かんなのこと
2008年 03月 03日

結果と決断と・・・

c0127235_11321085.jpg

県警警察犬担当者から電話があり、かんなとのペアで合格を頂いた。
「へっ!?いいんですか?」
・・・ついつい言ってしまったかんなママ^^;アハッ
合格を頂いたのなら、私達の持っている力でいつでも地域に貢献できるよう、日頃の訓練に精進していきたいと思っている。。。


今月15~16日には、「九州救助犬協会」の認定審査会が行われる。
かんなママの本命である審査会!
今年はかんなとのペアで、更新の年となる。それプラス、アキともチャレンジ・・・。

嘱託警察犬審査会での反省を元に、色々自分なりに考えながらかんなとアキの訓練をやっているけど、かんなの状態が上向きでない、落ち着かないことに気がついた。(遅い!?)
このままでは、私もかんなも落ち着かない状態で次の認定審査会を迎えてしまうことに・・・。

認定審査会で、最高の結果で認定を受ける!・・・な~んてことは考えていない。
完璧に!・・・な~んて高望みなことも考えていない。

私とかんなの気持ちが一致しないままの状態で認定審査会を迎えたくない!
・・・それだけ!

かんなが訴えていることが判った。。。

なので、、、認定審査会にはアキとのチャレンジは断念することに。。。

今まで頑張ってきただけに、ポッカリ穴が開いたような感じになっているけど、かんなにとことん付き合っていこうかな。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-03-03 12:08 | かんなのこと
2008年 02月 17日

服従なんて怖くない!かも・・・

c0127235_17454586.jpg


スタートから俯いて、トボトボ歩く・・・
そのうち地面をクンクン・・・
かんなママの顔を見ようとしない・・・

呼び込んでも反応が鈍い・・・
走ってこない・・・地面をクンクンしながら歩いてくる・・・

こんな服従にさせてしまったのは、かんなママ。。。
集中させようとしていたことが、それは全く逆のことだと解った。

「楽しそう!」な服従ではないけれど、、、
停座をした時、見上げて尻尾を振ってくれる。。。
ポテポテポテと歩いて来るけど、クンクンをしなくなった。。。
相変わらず反応が鈍いけれど、何となく正面停座が出来るようになった。。。

ビシッ!バシッ!とした服従でないけれど、
努力してきたな!と感じられるような服従であればいい。。。

そんな服従が本番で出来るよう、、、
イメージトレーニングをしようかね~(^^)ホッホッホ
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-02-17 18:14 | かんなのこと
2008年 01月 15日

しゃ~ないけど、ついて来てね。

c0127235_2134298.jpg
◎こんなに眉間にしわを寄せて・・・でも女の子ですからぁ~^^;◎

先日の訓練で、今まで封印していた「障害物」の訓練を再開した。
シーソーと高所通過、、、。
出来るんだけど、高所通過で落っこちたことがあるしね。。。
・・・高所通過、、、。
・・・階段を上り、、、一本橋を前にして脚が止まり、Uターンをしようとする(-_-)
つかさずリードを引き、一本橋を渡らせると、小走りになる・・・それが余計危ないじゃん!

この日はシーソー2回、高所通過は1回で終了。。。
何回もやったところで良いこと無し、、、だからね。。。

今日は公園で久々の「なんちゃって服従」をやってみた。
お袋さんではなく、アキ用にと作った紐付きボールで。(注:すでにかんなが1個破壊済み・・・)
アキみたいにダイナミックに、しつこいくらいについて来ないけど、かといって、ボールに興味を持たない訳でもなく、引っ張りっこはするんだけど、じゃ~歩くよ、となると「しゃ~ないなぁ~」って顔色を変えるのよね。。。まっ、それでも、チラチラ私の方を見ながら、ついて来てくれたけど。。。
もう少し、以前のようなワイルドさがないなぁ~。。。
・・・やっぱり、お袋さんが良いのかなぁ~。。。

まぁ~、しゃ~ないけどついて来てよねっ^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-01-15 21:27 | かんなのこと