カテゴリ:かんなのこと( 39 )


2007年 12月 06日

凄い霜だったぁ~

c0127235_9593559.jpg
           ◎代借携帯電話で写したけど、ピンぼけしてるぅ~-_-;◎

今朝、、、窓を開けた息子が一言…「外、凄いよ!」
霜がビッシリ降りていた。
寒くなってから、2回程降りていたことはあるけtれど、、、今朝のはNo1^^ゥィ~
物好きなかんなママ、、、じっとしていられない^^;
息子と主人がそれぞれ出かけていった後、かんなを連れて公園へ。。。

まだ朝日は当たっていなかったけれど、3分の1は溶けていて、
霜独特の「サクサクサクッ」とした感触はなかった。。。
とお~~い昔、、、朝練の1つとして、この霜の上を歩いた、、、走ったことがあったっけぇ。。。
「何故?何の為に?」って、、、気合い入れ~精神修行。今となっては良い思い出^_^;

公園に行けば「なんちゃって服従」をやっっちゃおォ~。
数日前は良い感じで終わっていたので、その感触がかんなに残っているか、、、できるか?

お袋さんで遊びながらの「なんちゃって服従」は、良く私について来た。
息が切れるくらい走ったり、お袋さんを咬ませたりして、結構長くやってみたけど、
集中もまぁまぁ。。。(お袋さんパワー恐るべし…)
んが!
お袋さんを5~6㍍程投げて「持ってこい!」になると、大運動会となってしまったm(_ _)m
アハハハ~ン、、、振り出しに戻ってるし。。。

でも何とな~く感じたのは、「なんちゃって服従」ではテンションを高くした方が良くても、、
例えば、、、「なんちゃって服従」の後すぐに、「持って来い」や「休止」をしようとすると、
テンションが高い状態では出来ない、、、というか、押さえきれないというか、、、
かんながそういう状態ならば、しっかり「待て」をかけるとか、
身体をゆっくり撫でて、落ち着かせる時間を作ってあげるとか、、、
メリハリを作ってあげる必要があるようで。。。

まだまだ、、、今になっても、、、???状態、、、嬉しかった翌日はドヨ~ン。。。
まっ、次にやてみるべし(^^)/
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-12-06 10:00 | かんなのこと
2007年 12月 03日

ガツン!と叱る時も

c0127235_1621475.jpg


時間が出来れば、、、
毎日じゃないけれど、ちょっとずつ「なんちゃって服従」をやっている、私とかんな。
ちょっとはマシになってきたかな?…なって欲しいけど^^;

「おやっ!?ややっ!!」…。

「それ~~~!持って来~~~い!」と、お袋さんを投げ、
「戻ってきたら、メチャメチャ褒めてやろ~~!」と待っていても、、、来ない…(-_-;)
さっきまで調子良く脚側が出来ていたのに…(注;私的にはねっ)。
私から離れれば、かんなの自由時間のよう…。

投げたお袋さんをくわえた!…ところまでは良いが、、、
大きくカーブして、、、くわえたお袋さんを「ペッ!}と出して草をクンクン、、、マーキングおしっこ(-_-;)
何度も呼び戻しても、キクミミモタナイ…。
とうとう、、、かんなの所まで私が行くしまつ…。
これじゃ~いけない!!

チェーンをガツン!といれても、、、効果無し!
ならどうするか…。

「ダメって言ったでしょ!!」(注;ヒステリックではない!)
と、低い声で、、、いけないかな?と思ったけど、足でかんなを突いて、(注;蹴ってない!)
チェーンをガツン!とやってみた。。。

かんなは伏せて、私を見上げた。。。

これは一週間前の話。。。
昨日、「お袋さん、持って来~い!」をやってみた、、、。
「大きくカーブ」が「小回りカーブ」となり、
私の正面に座り、「出して!」で、口を開けてお袋さんを出してくれた。。。

訓練は「アメとムチ」と聞いたことがある。
「アメ」の部分が多かったようで、、、反省。。。同じような反省ばかりで^^;

まっ、、、そんな気づきが訓練の面白みでもあるんだけどねっ^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-12-03 16:40 | かんなのこと
2007年 11月 08日

明日から…

c0127235_11445298.jpg
              ◎頑張りまっせ~!(準備運動は大切です)◎

我が家の前にある、グリーンパーク、、、いつも行く公園なんだけど。。。今度の日曜日に『ふるさと祭』という地元のイベントがあるので、今、その準備で公園内はテンヤワンヤ状態。。。きっと賑わうだろうな~(^^)
…「賑わうだろうな~」って思うのは、このイベントと『九州救助犬協会』の訓練競技大会が今年も重なってしまったから^^; ホントに我が家の前でイベントがあるんだけど、、、競技大会から帰宅する時間は、もうイベント会場は片付けの時間^^; …なので、今年もこのイベントには行けない。。。

その分、かんなと一緒に楽しむぞ~~~ィ♪

11月9日(金)、熊本県嘱託警察犬訓練競技会(熊本市)

11月11日(日)、九州救助犬協会・訓練競技大会(人吉・相良村)

11月13日(火)、平成19年度広域緊急援助隊合同訓練(島原市平成町・安徳海岸埋立地)

凄いスケジュールとなってしまったけど、頑張ってみよう~~~♪
ただ心配なのが、協会の出動服(制服)が、洗濯して乾くかどうか…。(乾くでしょ~)
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-11-08 12:10 | かんなのこと
2007年 11月 01日

夏の訓練の収穫

c0127235_934396.jpg
      ◎時々男前な顔をするかんな。「牡ですか?」と言われることも^^;◎

「○○さん、私のように年をとると、ある程度犬に任せないと、、、身体がもたんよ」
「○○さん、やっぱり捜索は、犬に任せた方がいいよ」

これは、救助犬仲間の先輩ハンドラーさんが私に対して言った言葉。。。何が言いたかったか、、、この先輩ハンドラーさん、私の捜索を見て『もう少し犬に捜索を任せてみなさい。人間が誘導するのではなく、もっと犬をフリーにし、どう犬が動くの?どう犬自身が判断するのか?見て見なさい』と、遠回しに教えて下さったようだ。

夏、、、山での訓練が始まった頃、、、なんていうのかな~?、、、『子離れの出来ていない母親』のように、「あ~、かんな、こっちにいってごらん!」「こっちは~?」な~んて、「どうかな~?」ってドキドキしながら、いちいち指示を出して、昨年と同じ事をやっていた。これって、、、、今年、かんなをレベルアップさせる事(もちろん私自身のレベルアップも!)なんて出来ないよねっ^^; 先輩ハンドラーさんはこんな私を見て、↑のように仰ったのだろうと思う。。。

さらに訓練中の所長さんのふとした言葉にもヒントを受けた。。。
「もう少し先の方までかんなを(一匹で)歩かせてみて、、、。」
何でもない、ただの言葉だけど、私にはビビビッときた^^;(大げさなっ!) この時、所長さんは何処までヘルパーの臭いが漂っているのか知りたいた為にそう言ったのだけど、それ=犬がどう動く(反応する)か、『待って』みる!、、、そう私の頭の中で転換してみて、、、ちょっと!『待つ』って、大切な事なんじゃ~な~い!? 今年の山での訓練、私の目標はこの『待つ!』だわっ!と思った。。。。

職場でもそうだった。。。回復期にある患者さんが、服を着るのも脱ぐのも上手くいかず、見かねて手を出してしまうと、、、その患者さん自身の為にならなかった。その気持ちをこらえて、患者さんが一人で出来るまで『待った』。
子育てでもそう。。。息子が一人で出来そうで出来ないのを見て、あえて手を出さずに『待った』。
犬の訓練でも同じような事がいえる。仕事・家庭(子育て)・訓練って切り離せないところがある。そこがまた楽しい。。。面白い。。。

『待つ!』ことで、どんな収穫があったか、、、昨日のエントリーで書いた事だけど《残臭があったボックスに間違えて吠えてしまったかんなだったけど、それにかんな自身が気づいて別のボックスに走り、発見告知した》ということ。。。
昨年みたいに『子離れの出来ていない母親』状態で訓練を続けていたら、、、こんなかんなを見る事はなかっただろう。私自身も「これはホントに発見じゃないかも!?」と感じなかっただろうし、落ち着いて『待って』いなかっただろうね~^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-11-01 11:04 | かんなのこと
2007年 10月 31日

本番に集中させるには…

c0127235_974065.jpg
                 ◎ジャンピング・アラートのかんな◎

先日のイベントにて。。。
開場について準備を済ませた後、犬達の排便を済ませデモストレーション(本番)前の練習を行った。
まぁ~~~~~!ボックスに集中するどころか、練習を見ていた人達に気持ちがいってしまい、クンクン臭いを嗅ぎ出してしまう状況…(>_<)オーマイガッ!
まぁ~これは私の想定内。日頃のかんなを見ていたら、こうなるなっていうことは想像していた。昨年の私なら、この練習中でもリードをガッ!と引っ張り、低い声で「コラーッ!」って言っていただろう^^; かんなにしてみれば、車から降りて外の臭いを嗅ぎたい、、、ここは何処?、、、あなたたちは誰?、、、な~んて思っているかもしれないしねっ^^ なので、集中しないからといって怒ったりしなかった。。。


c0127235_9241298.jpg
            ◎本番前のビッグ。静かに、ハンドラーと息を合わせる◎

でも本番はやってくる。。。せっかく来てもらったお客さん達に楽しんでもらいたい。。。「救助犬の訓練ってこうするんだ~!」って思ってもらいたい。。。では、本番前にかんなをどう集中させれば良いのか?
私は本番前の空き時間に、かんなと一緒に会場内をグルッと一週歩いてみた。歩きながらクンクンもさせてみた。それでかんなが落ち着けば、、、と考えた。それに、そうやって歩いているとお客さん達が「救助犬ですか?」と言ってかんなに触れてくれて、なんというか、一石二鳥といった感じだった^^


c0127235_9365546.jpg
                  ◎捜索中のビッグ。ゆっくり慎重に。◎

その他に、本番に入る前には必ず「お袋さん」で遊んでテンションを上げるようにした。そして休憩中の水分補給(この日は気温が上がるだろうと思ったし、人混みで緊張しのども乾きやすいだろうと思い、持参した水の中にはポカリスエットの粉末を少しだけ混ぜていた)を十分にとらせること、気分転換の為に何度か散歩をさせること、いつでも「お袋さん」で遊べるようにしたこと、、、。
こんな感じでかんなの気持ちを調整してみた。


c0127235_953224.jpg
                ◎8歳のシェパード、ウルマの脚側◎

本番でのかんな。。。
やはりお客さんの臭いが気になって、そちらの方へ行く時もあった^^; けれど、怒らず騒がず、リードをガッ!っと引くこともなく(といっても、ノー・リードだったけど…)、2回ほど軽く呼んだだけで元に戻って捜索を続けていたし、私の方に目線を送っていたし^^;、、、。かんなにしてみれば「これは凄い!今日の収穫!!」と感じたこともあった(^_^)v
残臭があったボックスに一度吠えてしまったかんな!が、、、「ホントに発見!告知!!」の吠え方、身体の表現とは違ったように感じたので、すぐかんなの所に行かず距離をおいて見ていた。するとかんなは「これは違う!」と感じたのだろう、、、。別の臭い、強い臭いに反応したようで、別のボックスに走り吠えた。
初めて見たかんなの動き。。。

イベントや防災訓練に参加する毎にかんなの調子や集中の度合いも違い、毎回その時々によって、「どう集中させようか?」と考えるけど、こうやって振り返ってみると、大半が人間の方、私がどれ位その時に落ち着いて居られたか?で決まるようでもある^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-10-31 10:12 | かんなのこと
2007年 10月 13日

4歳になった、かんな

c0127235_1861472.jpg
今日、かんなは4歳になった。
特に病気やケガをすることなく、元気に過ごすことが出来た。
これからも充分体調管理に注意してあげたい。。。

かんなのお陰で、色んな人達と出会うことが出来た。
楽しく生活出来ている。
「救助犬」という存在も知ることが出来た。
かんなとボランテァが出来るなんて、夢にも思っていなかった。

犬と生活することが、こんなに素敵なことだとは、、、想像以上だった。。。

これからもかんなと共に…。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-10-13 18:15 | かんなのこと
2007年 09月 26日

興奮したり、誘惑されたり…

c0127235_2013485.jpg
先日の山の訓練でのこと…。そう、、、動物フェスタに行く前に訓練を行った。
三週間ぶりの山で、車から降りた(いやいや、、、車の中でもだね…)かんなは、凄~く喜んで大はしゃぎ!大はしゃぎ興奮しているっていった方が、、、。
最近、自宅で「かくれんぼ」をしている時、私を見つけたかんなが(私を見つけたのに)、すぐ吠えなくて、見つけた後、何か別の物に気を取られているようで、ちょっと心配だったのだけど…。
車から降りたかんなを見た限りでは、その興奮が良い方向へ出るだろうと思った。

More
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-09-26 21:01 | かんなのこと
2007年 09月 13日

なんちゃって服従

c0127235_1625033.jpg

随分涼しくなった。ここ、、、田舎だから、朝晩は寒いくらい^^;
今日はお天気が良くなく、小雨がパラパラ、、、。ゆっくりかんなと遊ぶのには良い感じ(^-^)
それでは、「なんちゃって服従」いってみよ~~~。

More
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-09-13 16:56 | かんなのこと
2007年 08月 17日

かんなの○ッパイから!

c0127235_12291876.jpg



昨日のこと…。
かんなを仰向けにし、ウエットティッシュで○ッパイを拭いていた。かんなの○ッパイは、半分が○没乳糖_(._.)_オーマイガッ!…なので、時々拭いてあげる。一つ…二つ…と、つまんで拭いていくと、つまんだ○ッパイから乳汁が出てきた!「おお~!お乳が出てきたよ~かんな!!」一人興奮している私…。かんなは何事も無かったかのように仰向きのまま…。普通の綺麗に突出している○ッパイからも、○没している○ッパイからも、ジワ~ッと出てくる。
もちろん妊娠していない。。。でも最近、胸板が厚くなり、乳腺も張ってきたので、太ったのかな?と思っていた。また、乳腺に関しては、弛んでいるようにも見えて、「4歳にもなると身体が変化(人間と同じで重力には勝てない)するんだな~と思っていた^^;アハッ。
早速「犬、乳汁分泌、乳腺異常、偽妊娠」で検索してみた…。
ちょっとしたホルモンバランスの乱れなので、特に治療はせず、自然に経過を観て良い、、、とあり、ホッとした。けれど、一度症状が出れば繰り返すことがあること、それを予防する為には避妊手術だということ、関連項目として子宮蓄膿症の問題が書いてあった。(今、この症状は無い。)
私が検索した結果…なので、私が知らないこと間違っていることがあるかもしれないけど、しっかり観ていこうかな。あっ、乳汁分泌中は乳腺を刺激するといけない!とも書いてあったな~。○ッパイ掃除、しばらく出来ないな~。。。それにしてもなんでホルモンバランスが乱れるんだろう?まぁ~ちょっとかんなは神経質だけど…。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-08-17 13:01 | かんなのこと