カテゴリ:ヘリコプター( 8 )


2012年 09月 12日

ベル、初めての訓練

c0127235_16541522.jpg


先日、9日(日)、熊本防災消防航空センターにお邪魔し、ヘリ搭乗訓練・爆音爆風馴致訓練を行いました。
ベル(生後5ヵ月)は、エンジンスタートする前の、防災ヘリ「ひばり」への搭乗訓練を経験させました。
格納庫から出た「ひばり」までベルと歩いていきましたが、もう少しで、という所で、
大きな機体が恐かったのか?(尾っぽを丸めたり、毛を逆立てたりしていないけどな~)・・・
他の犬達が気になったのか!?(ど~も、こっちだろうね~)・・・
後ろを振り返りジタバタ・・・^^;
しょうがないので抱き上げて機体に乗せました。
機体の中では興味津々の様子、、、特に暴れたり下りようとしたりすることは無かった^^
二回目を乗せて、ベルの搭乗訓練は終了でした^^

「ひばり」のエンジンがかかると、ベルは格納庫内での爆音・爆風の馴致訓練です。
爆音に対しては動じず、でしたが、さすがに爆風に対してはびっくりしたようです^^;
それでも尾っぽを丸めることなく、毛を逆立てることなく、格納庫内に居ることが出来ました^^

沢山の犬達やメンバー達が参加したので、その中に居ること自体もお勉強になりました^^
次回、ヘリ訓練がある時には、ベルのリードコントロールが出来て、搭乗及びホバリングも経験させたいな~と。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-09-12 17:13 | ヘリコプター
2009年 12月 03日

阿蘇火山防災訓練

c0127235_1852463.jpg

毎年、テレビでこの訓練を見ていましたが、仕事休みと丁度合って、かんなと行って来ました。
久しぶりに、防災ヘリ「ひばり」を見て、かんなママ、嬉しゅうございます(^^)

c0127235_20542376.jpg

特等席で「ひばり」を見て、最近機嫌が悪いデジカメで画像を。。。
山上を甘くみていました・・・。
寒くて手がかじむし、鼻水は出るし、耳は痛いし(>_<)


c0127235_20584824.jpg

まぁ~~~♪
なんてお利口な、かんなちゃんでしょ~~~♪(親バカ)
ちゃんと伏せをしているではあ~りませんか~。
自分も乗るのかな?、、、とでも思った?
ちゃ~んとローター音は覚えているよね~(^^)



c0127235_18224925.jpg

火山ガスが発生し、風も強く、何度も火口付近の見学が規制されました。
訓練開始直後には、レベル4(赤ランプが回ってます)が点灯してしまい(避難レベル)、警察官から「奥さん、犬は危険だから車に入れて下さいね」と言われました。何処の奥さん?、、、と思いましたが、犬連れは私しかおらず、ま~仕方がないので、かんなは車で待機となりました。


c0127235_18244441.jpg

車待機となる前の、観光客避難訓練でのかんな。
こんな避難場所がいくつかあって、私達が避難した場所には、静岡県からの観光客の方が。
「こんなこと(避難訓練参加)になるなんて~」と苦笑されていました。
「いい思い出になりましたね~」って言っちゃいました(ごめんなさ~い)。


c0127235_18325029.jpg

阿蘇消防の隊員さんと消防団の方達が、火口付近で倒れている方達の救助に向かいます。
後ろの方の、白色(銀色)の防護服に身を包んでいるのは県警の方達です。
c0127235_18412139.jpg


要救助者をテキパキと探し、トリアージ・タグを確認し、振り分け、消防団と連携し、指示を出し、担架で運んで行かれました。
火山ガスが酷く、息を吸うと咳き込んでしまうくらいでした。避難場所で隠れて見学していましたが、ギブアップ・・・。


c0127235_18544184.jpg

火口付近の駐車場には、救急車が並んでいて、次々に搬送されて行きました。
近くで見学していましたが、寒くて寒くて(夕方のニュースで、風速13㍍って!!)、、、我慢できず、この後、ロープウェーからの救出訓練もありましたが、そちらは見学断念し、帰宅の途につきました。。。







訓練に参加した皆さん、観光客の皆さん、お疲れ様でした。。。
Ichiyasuさん、画像有り難うございました!
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-12-03 19:03 | ヘリコプター
2009年 10月 10日

緊急消防援助隊九州ブロック合同訓練へ

c0127235_18362163.jpg
九州各県からレスキュー隊員、そして航空隊が佐賀県に集まって、合同訓練が開催されました。
訓練は「ブラインド訓練」!! かんなママ的に説明すれば、「各隊は、訓練現場に到着したら、現場状況を把握し、その状況から救出手段を判断し、早急に救出を開始する!」、、、フゥ~、こんな感じです(^^;)
すっごい高度な訓練を目の前にして、少々興奮してしまいました(^^;)

c0127235_18511540.jpg
かんなママが一番釘付けとなった訓練がこれ(観覧席からも近くて、間近で見学できたので)。
「瓦礫の下の救助」。レスキュー隊の他に、DMAT(ディーマット)のドクターも瓦礫の下に潜り込んでいます。黄色いテープが引いてありますが、ここからのアプローチは出来ない!というルール規制があって、その目印なんだそうです。ですので、違う方向からアプローチを開始し、奥の方に居る要救助者(黄色いテープの下)を救出されたようでした。
アプローチを開始しようとしても簡単にはいきません!コンクリートをカッターで切除しなければならず、大変な作業です。他にも数カ所、同じような訓練現場を作ってありましたが、どれも同じようなものではありませんでした。ホントに「日頃の訓練が試される訓練」といった感じで、こちらがパワーをもらいました! かんなママも頑張ろ~~~~と(>_<)

c0127235_198434.jpg
ほのぼの♪としてしまったので写しました(^^)
前方の隊員さん達の活動を見学していて、「凄いね~」って言っていたようで、時々拍手をしていました。

c0127235_1911219.jpg
ここで会えるとは夢にも思いませんでした!(ので、パチリッ!)
観覧席から訓練の説明を聞きながら見学される、原口総務大臣でした。
「こんにちは~(ニコッ☆)」と、私にも挨拶されました(^^)アハッ。


訓練会場でお会いした皆さん、いつもブログ(こんなっ)を見て下さって有り難うございます。
今日もご縁が広がり、かんなママ嬉しゅうございます(^^)/

c0127235_19211796.jpg
今日の「ひばり」!、、、ですが、煙がかぶってしまいました(/_;)
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-10-10 19:29 | ヘリコプター
2009年 08月 28日

消防訓練見学

c0127235_1657359.jpg
八代消防本部と航空隊(ひばり)との合同訓練が開催されました。
訓練場所はかんなママ自宅からすぐそこ!
夜勤明けの眠っている脳&身体をフル回転させ、訓練見学へ。。。
・・・好きなことになると、脳&身体はしっかり反応してくれるのよね~(^_^)v

最近、緊急運行が頻繁な「ひばり」。
現場の救急隊との連携も必要ですね。
だからでしょうか? 最近、どの地域でもこのような合同訓練が開催されますね。
命を預かる(運ぶ)お仕事ですから、とても重要ですね。

ヘリ発着可能なグランドに、要救助者が救急隊によって運ばれてきました。
へりからは、まず隊員さんが2名降りてきて、要救助者をヘリ専用のボード(?)に移し替え、隊員さんと一緒にヘリへ。そして、要救助者を病院へ運んでいきます(そういう設定)。

見学していて、スムーズに流れるその動作に、あっぱれ!ですが、とても訓練されているのが伺えます。
訓練場所は山間でもあるし、上空は風も強かったようです。あとでキャプテンにお話を聞きましたが、やはりそうだったようです。命を預かる(運ぶ)お仕事ですが、ご自分達の命も守らねばならず、大変なお仕事だとつくずく思います。。。

c0127235_17185244.jpg
訓練が終了すると、一端エンジンカットして下さいました。
「ひばり」は人気者ですね(*^_^*) あっという間に囲まれていました。
沢山の見学者でした。中にはシルバーカーを押して見に来て下さったおばあちゃんも(*^_^*)
子供達も沢山来てくれて、「夏休みの絵日記に書かなんぞ~!」と声がかかったり(笑)
確かに絵日記になりますね。こんな機会は滅多にないし、こんな風にふれ合いを持って下さって、嬉しいですね。
益々「ひばり」を応援してくれるだろうし、もしかしたら未来の航空隊員が生まれるかもしれませんしね(*^_^*)
女の子が航空隊員さんに「どうしたら将来こんなお仕事ができますか?」と質問していました。
頑張れ!!女の子~!!!

c0127235_17284027.jpg
かんなもおきまりで(*^_^*)
久しぶりに間近で「ひばり」を見ました。(*^_^*)
やっぱり「ひばり」は美しいです♪
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-08-28 17:34 | ヘリコプター
2009年 04月 26日

代替機「ひばり」

c0127235_1364514.jpg

防災ヘリ「ひばり」は、点検のため、4月上旬東京へ大阪へ旅発ちました。。。
そして!、、、代替機「ひばり」が先週来ました(>_<)キャ~イラッシャ~イ♪
真っ白なボディ~、、、ドクターヘリとして活躍していたそうですドラマの撮影でドクターヘリとなったそうです。(以前は、他県の防災ヘリとして活躍していたんですよね、Ichiyasuさん)
ひばりは「N3]、代替機は「N1」なんだそうです。(ですよね、キンタゴンタさん)
画像はプースカさんから頂きました♪(ありがとう~)

かんなママ、まだ会っていません。。。
来月の防災訓練を楽しみにしています(^_^)/~

まさこさま、キンタゴンタさん、早く会いに来てねっ。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-04-26 13:19 | ヘリコプター
2008年 12月 10日

県警ヘリ「おおあそ」搭乗訓練

c0127235_17363947.jpg
           ◎阿蘇くまもと空港が見えてきたよ~◎

昨日は、県警ヘリ「おおあそ」での搭乗訓練だった。
かんなママ&かんなは、県警ヘリに搭乗するのは初めて。
防災ヘリ「ひばり」とはエンジン音が違うので、どうだろうか?(自衛隊ヘリは苦手なかんな・・・)な~んて思っていたけど、エンジンを切った段階での搭乗訓練や爆音馴致訓練もOK。


c0127235_17424234.jpg
               ◎熊本市内上空◎

15分間ほど市内をグルッと回って帰ってきた。パイロットさんが、マイクで、何処の上空を飛んでいるのか説明してくれた。
空なら現場まで一っ飛びだね。15分もあれば、阿蘇や天草まで行けるよね。車で行けない現場には、ヘリからホイスト降下、、、これはこれからの課題だね。

15分ね~・・・
かんなママ、、、狭くて密閉されたヘリの中にいるのは、15分がタイムリミットだね。
胸のカラータイマーが黄色を点滅していた^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-12-10 17:54 | ヘリコプター
2008年 09月 09日

ドクターヘリ導入への動き②

c0127235_21164940.jpg
   ◎阿蘇山域山岳遭難救助訓練での防災ヘリ「ひばり」◎

昨日夕方のニュースで、ドクターヘリについての特集があった。
仕事中だったかんなママ、、、またまた患者さんのテレビに釘付け~。

何か新しい動きがあったのか?
いよいよ導入となったのか!?

特集の内容は、半分が前回(2月の放送)と似たようなもの。。。
違ったのは、、、ドクターヘリ推進協議会が、近々県に要望書を提出するという。

 「自治体間の『命の地域格差』」、、、これはなくさないと。。。

今、ドクターヘリと新人フライトドクターに焦点を当てたドラマが人気がある。
ドラマだけの話に終わりませんように。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-09-09 21:25 | ヘリコプター
2008年 05月 29日

ドクターヘリ&防災ヘリ

c0127235_10563761.jpg

福岡県防災訓練では、沢山のヘリコプターも訓練に参加していた。
その中でも、かんなママが一番興味をもったのが「ドクターヘリ」。
かんなママの職業上、それは憧れの乗り物・分野でもあり(でも~、かんなママには~知識も経験も無いので~、憧れに終わるのだけどね~)まさこさまが、今一生懸命勉強されているからでもある(^^)

側で見学してもOK!ということだったので、かんなと一緒に見て回った。
お話しを聞いたところ、福岡県が所有するドクターヘリで、福岡県の某大学病院から飛んでいるそうだ。福岡県はもちろん、佐賀、大分県の一部地域まで救急搬送をするそうだ。

内部を見てビックリ(@_@;
c0127235_11103575.jpg

見てまず思ったのが、、、狭い!
単に狭いのではなく、搬送する患者のあらゆる状態に対応できるように、機材が沢山備え付けられていた。テレビでも言っていたけど、まさしく「小さな救命室」。ヘリで患者を搬送する時間は何十分もかからないだろう。その時間内で処置が行われれて、、、緊迫した場面(アメリカのテレビドラマ「ER」のような・・・)を想像したかんなママ(@_@;

かんなママがヘリノ内部をマジマジと見ていた頃、かんなは、、、子供達に囲まれていた^^;

防災ヘリも2機参加。
c0127235_11241916.jpg

これは、福岡防災の「ほおじろ」。初めてましてm(_ _)m
白をメインに赤が入ったシンプルな機体だけどカッコイイ!

c0127235_11301422.jpg

今回で2回目、、、北九州防災の「きたきゅう」。
赤と青と白の3色、、、引き締まった印象のヘリに見える。
「きたきゅう」は、消火訓練と海上で水難救出訓練を行っていた。

地上待機中、側に行って見学してお話もしたかったのだけど、関係者以外は立ち入り禁止だった。(かんなママ、待機場所入り口に立っている市の職員の方に交渉したけど・・・。まっ、その方はそう言われているのだから仕方がないけど・・・)それが普通なのかな?(「ひばり」&隊員さんは特別?!フレンドリーなのかしら?!)子供達も沢山来ているんだけどなぁ。

かんなママ、、、2機とも「ひばり」と同じ機体に見えている(^^;)
違うのは、、、色遣い(^^;)
ヘリ初心者のかんなママm(_ _)mペコリ
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-05-29 12:05 | ヘリコプター