カテゴリ:アキとの訓練( 60 )


2010年 01月 18日

調整中

c0127235_2254309.jpg

今度の日曜日に、福岡県にてJSVの競技会が開催されます。
せっかくアキと訓練を続けているので、参加することにしました。

んが、、、PD競技内容とJSV競技内容が違って、まず、そこの所からアタフタ・・・
11月のPD競技会では、服従競技がスットコドッコイだった為、今度こそは!と気合いは入るものの・・・
追求に関しても、アイタタタ・・・な事が多くて、ブクブク~沈んでしまうこと多々あり・・・

それでもアドバイス通りにやっていると、今更ながら、なるほど~!と思うことばかり。
チョットしたことがアキにやる気を起こして、かんなママと息が合ってきたような(!?)感じがします。

根気強く、そして丁寧に、時には最初に戻って。
まだまだ下手くそな指導手かんなママですが、愛情タップリ♪で頑張っています。

c0127235_7313466.jpg

[PR]

by kan-chan1013 | 2010-01-18 18:58 | アキとの訓練
2009年 12月 30日

来年も前に進んで、楽しんで♪

c0127235_17205897.jpg


アキとも、先日が訓練納めでした。
まだまだ一進一退を繰り返している私達・・・。
というか、かんなママの悪い癖(!?)が、アキの足を引っ張っているような感じ(-"-)
アキ自体もな~んかフワフワしていて、今一つかめない。

「愛情だよ」と言われるけど、十分理解できていても、アキに対して、どんな時にどんな場面で、どんな愛情で接するか、そのタイミングがまだつかめないのです。(子育てでこんなに悩んだかしら!?)

そんな悩みも、実は楽しみの一つなんでしょうけど(^^)

c0127235_17354196.jpg


年が明けると、競技会チャレンジする私達です。
あと一ヶ月、、、訓練は(頑張って調整しても)10回もありません(>_<)
何処までアキと一体になれるかな~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-12-30 17:52 | アキとの訓練
2009年 11月 30日

怪我

c0127235_217063.jpg

怪我をしたのは、かんなではなく、アキでもなく、、、はたまた、ゆうでもなく、、、かんなママです(-_-)
アキとの服従訓練の最中に、ボールめがけて飛びついたアキと接触事故(T_T)
かんなママ、顔面を強打し、唇と唇の中が切れて流血(T_T)、、、歯が折れなくて良かった・・・。

この前は、脇の下に忍ばせていたボールめがけて飛びついて口先でガブッ!(涙)、、、二の腕が内出血・・・。
去年は、顎と肩に挟んだボールめがけて飛んできてシュッ!(ヒィ~)、、、顎の部分が少し切れて内出血・・・。

何度同じ怪我をすれば分かるのか、、、ドンくさいかんなママ。。。

アキのボールに対する執着と勢いは殺したくない。
けれど、用心しないと大怪我となってしまうこともあって、気は許せない。
かんなと違って、身体が大きくて力の強いアキ。。。

まだ唇が腫れ色が悪くて、ドナルドダックだわっ。
・・・救われたのは、職場ではマスク着用だってこと。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-11-30 21:32 | アキとの訓練
2009年 11月 23日

PD訓練競技会

c0127235_2173853.jpg

「PD秋季菊花賞訓練チャンピオン決定競技会」が行われ、アキと2部追求にチャレンジしました。
まずは~、結果から~、、、98.2点で、ChG2位でした。(チャンピオンから数えると第3位となる)
アキ、素晴らしい追求でした(>_<)
迷い無し!、スピードもバッチリ!、物品もしっかり押さえて、審査員から「良い追求でした!減点するところがありません!」と言われた時には、、、というより、最終物品を審査員に提示した後は、グオ~~~っと、5ヶ月間の思いが込み上げて、まるで、フィギアスケートのシュートプログラムで最高得点を出した時の、演技終了直後のキム・ヨナ選手のようでした。(わかる~?)

なのに~~~、服従でずっこけた(^^;)
一ヶ所の失敗を最後まで引っ張ってしまい、な~んてもったいないことを・・・。
審査員から「君は確か追求で良かったよね、、、惜しいことをしたね、、、」
えへへ~って、笑って誤魔化しましたワン。

前日からアキと会場でお泊まりしました。
訓練所暮らしのアキ、、、一緒に生活していないので、アキのことが分からないことだらけのかんなママ。
そんな感情のまま競技会に出たくなかったので、たった一晩で何が分かる!と言われるかもしれないけど、一晩一緒に車の中で過ごしました。
改めて、今更ながら、アキってこういう犬なんだ~って感じることがいくつかあって、競技会で結果が出たことよりも、それが分かったことの方が収穫有り!でした。

失敗したことは次回までに出来るようにしよ~っと。


血統書名: カレン フォム ネーベルドルフ
呼び名: アキ (秋の実りのように、この仔にも沢山の実りが与えられますように、と願いを込めて)
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-11-23 21:55 | アキとの訓練
2009年 10月 29日

何とな~く

c0127235_19144693.jpg
11月下旬の競技大会、2部追及デビューの為に頑張っているかんなママ&アキ。
なかなか、、、まだまだ、、、一進一退の状況で、訓練の度に悩んだり、喜んだり、、、悩んでどん底・・・。

アキは私と訓練していて楽しいのか?
私はアキと訓練を楽しんでいるのか?

「線」という決められた枠から外れさせないように。
そこに足跡追及を訓練することの面白みを感じる方もいるでしょうが、かんなママは自分の性格上、頭も身体も「ええ~、やだ~っ」って言っているようで(^^;) 
「あ~外れたな~、もうしばらく様子見ようかな~、ああ~、そ~行くのか~」って感じの捜索訓練の方が、自由っぽくって、それに、答えは1つじゃなく、いくつも何通りもあんだよって感じで好きなんだけど(^^;)

それでもやってみたいから!と訓練している自分を客観的にみたら、何だか笑えて、肩の力が少し抜けた感じになった。
肩の力が抜けると、何だか笑っていられるようになって、アキも「これでどォ~~!?」って求めてきた感じに思えた。

       
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-10-29 19:20 | アキとの訓練
2009年 09月 27日

一進一退

c0127235_20154081.jpg
7月から、アキと足跡追求の訓練を始めています。
「足跡の良さが理解できれば、より捜索訓練の良さが理解できるだろう」
そう勧められ、「ホントにそうかな?」「どんな意味なんだろう?」と、訓練を開始させてもらいました。

まだまだ理解できるはずがありません。。。

やっと印跡をまっすぐつけられるようになった(かな~)。。。
後ろから見ていて、アキの鼻使いが見えない~・・・
自分が作ったコースを忘れ、「物品、何処だったっけ?」・・・
物品を落とさせてしまい、きつく叱れば、「もお~嫌~~~!」のアキ・・・
物品を押さえて良い感じ♪、、、次はスルー・・・
どう褒めれば良いのかな?・・・

150歩~200歩のコース。
アキの鼻は上を向くことはありません。
ただ、かんなママが、アキのレベルについていけないだけです。。。

ガラス細工を触るように接していたように思います。
それではアキに伝わりません。
では、どうすれば伝わるのかしら~。。。


今日、ようやく、これかな?!っていう感触があった。 イメージが出来た。
ただそれが毎回通用するとは限らないでしょうね~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-09-27 20:43 | アキとの訓練
2009年 09月 15日

もっとお気楽に!?

c0127235_72027.jpg
かんなママを一年間悩ませ続けた看護研究も、無事に発表を終え、さらには沢山の方から発表を褒めて頂き、滅多に褒めて貰うことのないかんなママはルンルン気分♪
これで訓練に打ち込むことが出来る!!と、これまた気分ルンルン♪

少しずつではあるけれど良い所が出てくるようになってきたアキ。
これまたルンルン気分♪
もちろん訓練毎にムラ差はあって、悩む時もあるけれど、これでもか~!!根性で食い下がるかんなママ。


・・・・・・・・・・・。
はぁ~~~・・・・・・・・。
なのに~な~ぜ~・・・。

良かった!といっても、次の訓練でも必ず良いとは限らないこと!は理解しているけど・・・
それが課題となって次の訓練で生かす!ことは知っていても・・・
それが「訓練に終わりはない」ということだろう、と思うけど・・・
そこに犬と訓練をする楽しみがある、のだと思うけど・・・

ルンルン気分♪で訓練に来たかんなママを奈落の底に落とすような態度は頂けない(-_-)
というか、何でそうなのか分からな~い。
かんなより手強いアキが分からん・・・。
 う~んん、ブクブクブクブク、、、未だ浮上できず。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-09-15 07:48 | アキとの訓練
2009年 07月 06日

枯れ沢(ザレ場)を登る③(アキ)

c0127235_22264964.jpg
「アキならどんな反応をするかな?」

アキも枯れ沢の入り口付近で反応あり。(何故か安堵・・・)
でもアキの場合、チラッ、チラッと2回枯れ沢の上の方を見たくらい。(かんなとアキの鼻の使い方は違う)うっかりしていると見過ごすほどの反応。
勉強の為にも、こちらのヘルパーから捜索することにする。

枯れ沢を登り始めると、かんなと同じように、林の中や草むらの方へと走っている。よく動いている。(いいぞ~)
とても集中しているのが分かる。上の方で軽トラックのエンジン音が聞こえてくるが、それでも捜索に集中している。(よかった~・・・)

アキは、捜索において、まだまだ発展途上の段階。
上手くカバー出来れば・・・(う~ん)
まだかんなママの完全なコントロール下にないのもある・・・(ううう・・・)

それでも、アキもかんなと同様で指示を出すこともなく、ちょっと励ますだけでヘルパーを発見することが出来た。(けっこう予想外・・・)
かんなと同じような捜索を行ったアキ。 まずまずの合格点をあげよう。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-07-06 22:42 | アキとの訓練
2009年 05月 29日

アキのことがもっと知りたくて!

c0127235_011752.jpg

かんなは、現場で動ける犬を作りたい!という思いで訓練をしてきました。ので、競技会やら、審査会の規定に沿って行う動きは、かんなママもかんなも苦手です。もちろん、かんなと競技会への参加なんてありませんでした。

アキとの訓練を初めて、もちろんアキに対しても、現場で動ける犬(救助犬)にさせたい!という思いは同じですが、言葉で上手く表現できませんが、、、かんなとはちょっと違う感覚があって、もっとアキから教えてもらえることが別にあるのかな?と感じるようになり、昨年、競技会へも参加してみました。

競技会の結果は、何ともお粗末なものでしたが、経験したということで、、、これも言葉で上手く表現できませんが、何か感じるものがありました。

その後も救助犬の訓練を続け、救助犬の認定は受けましたが、ど~もかんなママ自身が腑に落ちません。
何が?・・・と聞かれても、上手く説明できません。。。

ただ、もっとアキのことが知りたい!と思ったので、新たな訓練を始めることにしました。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-05-29 00:32 | アキとの訓練
2009年 05月 22日

馴致訓練(防災訓練にて)

c0127235_15572691.jpg
◎画像はIchiyasuさんから戴きました◎

各地で防災訓練が開催され、訓練参加が続きます。(この時期は多いですね)
昨日は、熊本市総合防災訓練に参加しました。
今回はアキも一緒でした(^^)/ 
馴致訓練が目的ですが、訓練開始前の、埋没車両捜索と倒壊ビル捜索の練習と、開会式整列を経験させてもらいました。それからちょこっと服従もやてみました。

かんなママと久しぶりの訓練、、、嬉しい~♪のか?、訓練会場の雰囲気がそうさせるのか?、アキのテンションは高く、他の救助犬が練習するのを見て「あたしにやらせて~~~~!!」と猛アピール^^;
腰を据えて、リードで力一杯引っ張っておくのがやっとのかんなママ^^; お陰様で今日は、肩から首にかけて痛とうございます。。。

ドアや壁でヘルパーの顔が見えない(暗い)時の捜索での、アキの反応を表現するなら、、、
「ギャッ、おお~、ビックリした~~~!!」・・・

開会式ではご機嫌で整列していたアキだけど・・・
開会式に付きものの「爆竹」があるので、「多分アキはびっくりするだろうから、しっかりフォローしないと!」「きっと開会式の終了間際よね」、と考えながら開会宣言を聞いている、、、と、かんなママの予想は外れ、爆竹は予想外に早く上がってしまい・・・
慌ててフォローしたけどこと遅く、、、その後のアキは、大好きなボールにも目もくれず、かんなママの後ろに隠れてしまい、退場の際には、「早く車に戻りた~~~い」状態(-_-;)

まあ~、少しずつ慣れていきましょうか。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-05-22 16:30 | アキとの訓練