カテゴリ:アキとの訓練( 60 )


2009年 04月 27日

我慢、、、勉強させないとね

c0127235_21231378.jpg

かんなの訓練中の画像(動画からチョイス)だけど、アキの訓練でのことを。。。

かんなが山デビューしたばかりの頃の訓練メニューを思い出してみた。
山のちょっとした斜面を10㍍も登れない、、、ちょっと登ると振り返り、かんなママを見ていた。斜面を降る時にも腰が引けていて、オドオドした感じだった^^;
ヘルパーの臭いを絞り込む難しさもだけど、どちらかというとこっちにかんなは難儀したかな^^;
かといって、「は~いこっちよ~」「こっちから行ってごら~ん」って、いちいち優しく指示するわけでもなく、「自分で考えてごらん!ほれっ!!」と、鬼監督のように後ろに立っていたかんなママ(^_-)
内心は前者なんだけど、それじゃ~成長しないかなと。。。

なかなかヘルパーを絞り込めず、走りまわっているかんなに、あえて声を掛けない。
「自分で考えてごらん!」と内心思いながら見守る。
もちろん、かんなが考えながら走っているのか(諦めていない)、遊びで走っているのか、それとも迷っているのかを、かんなママ自身が把握していなきゃいけないけど。。。

山を走ることが少しずつ上手くなったアキだけど、ちょっとしたところの判断が今一つかめていないかんなママ。

ヘルパーを通り越して走っているアキは、どういう状況なんだろう。。。
単に、ヘルパーを絞り込めなかった→戻って来ない→迷ってる!?=早くヘルパーに呼び込んでもらった方が良い、と判断して良いのか。。。

気持ちが焦ってしまう^^;

焦らず、もっとじっくりアキを観察しなきゃね。
アキも「自分で考えてごらん!」が必要。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-04-27 21:56 | アキとの訓練
2009年 04月 22日

認定書が届いた

c0127235_7153942.jpg


アキとペアを組んで臨んだ九州救助犬協会の認定審査会、、、昨日、合格認定書が届いた(^^) 2年間の認定期間(^^)

お転婆娘とかんなママ、、、これからどんなペアを目指そうか。。。
って、なんとな~く目標はあるけれどね~。。。

山を沢山経験させて、
かんなママもアキから沢山の事を教えてもらわなきゃ~♪
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-04-22 07:32 | アキとの訓練
2009年 03月 31日

アキとの認定審査会、終了。

c0127235_97177.jpg

かんなママ&アキのペアは、昨日、九州救助犬協会の救助犬認定試験を受けてきた。(画像は訓練中もの)
ゲージから降ろすと、んま~~~!テンションが高いアキ!!
テンションが高いのは嬉しいけど、、、「さあ~、このあたしのハイテンションをどうする~!?さ~さ~!!」と挑戦状を叩きつけられたような感覚・・・。ううう~~~ん・・・。
・・・結果、、、服従審査は良いとこなし。。。

まっ、いいやっ。(開き直り・・・) 次・・・

瓦礫捜索審査。
テンションが高い=やる気はある!=集中できるだろう。
・・・確かにやる気はあって、すぐに的を絞ることは出来るけど、日頃の訓練とは違うので、アキが思っているようにはいかな。それが分かると、、、イライラ・・・。
吠えて告知は出来るものの、アキをイライラさせる前にかんなママしっかりがサポートしなきゃね。。。
そこんとこの呼吸がまだ上手く出来ません^^;

後を引きずってはいけません。 次・・・

平地捜索審査。
偉い!!(親ばか、、、イヤイヤ、里親バカ)


無事審査は無事終了。
次の目標は、アキと現場に行くこと。現場で経験させて強くさせたい。。。

血統書名: カレン V ネーベルドルフ
呼び名「アキ」: 秋の実りのように、このこにも沢山の実りが与えられますように。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-03-31 09:37 | アキとの訓練
2009年 02月 22日

一応、、、訓練納め

c0127235_2126411.jpg


嘱託警察犬審査会前の、最後の訓練だった。
平地捜索は、良いところあるけど、、、まだこやつぁ~!的なところもあって、ワンツーワンツーの足踏み状態・・・。
これがベテランハンドラーだと、アキもシャキーン!となるのだろうけど・・・。
まだまだ「ママ」=逃げ道と思っているようで、難儀。。。
・・・逃げ道を作っている訳ではないんだけど、まだ甘いところがあるということか。。。



色々考えてしまう訓練で終わっちゃった~。
でもあんまり深く考えないようにしよ~っと。。。

Yes We Can!?
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-02-22 22:04 | アキとの訓練
2009年 02月 15日

なんでかな~・・・

c0127235_2064736.jpg

【早春に出るスギナの胞子茎。筆状で淡褐色、節にはかまとよぶ葉がつく。頂部から胞子を出すと枯れる。食用。筆頭菜(ひっとうさい)。つくづくし。つくしんぼ。】

辞書にそう書いてあった『つくし』、訓練待機中にパチリッ♪
食べたことある?・・・かんなママは幼い頃食べたことがある(^^)
このところ、春を思わせるような暖かな日が続いていて、つくしも顔を出していた。
つくしは良いとして、、、頂けないのは、花粉&黄砂(>_<)ヒャ~~
涙目、くしゃみ、鼻水、、、止まらん(T_T)ゥゥゥゥ
・・・今年は症状が酷いかな!?



c0127235_2020318.jpg

鼻水がタラ~ッと出ても、鼻が詰まって息苦しくても、くしゃみが止まらなくても、、、ノルマ達成のために頑張る(^_-)
なかなかアキをコントロールするのは難しいなぁ~。。。
花粉&黄砂VSアキのコントロール(手強い)、、、^^;フゥ~
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-02-15 20:07 | アキとの訓練
2009年 02月 09日

「こやつぁ~!」

c0127235_9561994.jpg


「こやつぁ~」=「こんやつは~」、、、「この人はもう!(いい加減にして!)」の方言。
かんなママの場合、「人」ではなく、対象者は犬のアキ。
「さっき注意したのにまた同じようなことを!!」って時に、「こやつぁ~!!」となる。
声のトーンも低く、ドスを効かせて、目も強面に(^^;)
時にはチョークチェーンをガツン!となる。

・・・かんなには禁句&禁止事項。

んが、、、アキには応えないよう。。。
「あ~っ、そうでした~!」って、ソソクサとかんなママの所に帰って来るけど、、、繰り返す(-_-)オイオイ。。。
「ママにはまだ隙があるのよ~ん!」と言われているようで(^^;)
確かに訓練中に実感しているけどね。。。

まだまだ「こやつぁ~!」を言う日々・・・
かんなママが言っているのを聞かれた方はビックリでしょうね~(^^;)
はっきりいって汚い方言だから・・・。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-02-09 10:33 | アキとの訓練
2008年 11月 25日

西部日本訓練チャンピオン決定競技会

c0127235_763419.jpg
   ◎アキとかんなママは、三部服従アマの部でRchを・・・◎

脚側行進で、「あら~!?、アキちゃん・・・」、、、。
カーブで、「お~い、、、」、、、。
行進中の停座で「おお~!」、、、で、呼び込んで、「あじゃっ!?」
続いて、伏せっ!で、「ラッキー♪」、、、呼び込んで、「良い感じ!」
立って!、、、「いつもより良いじゃん♪」

ダンベル、、、「キャ~~~!一番心配だったのにグ~!」、、、持って来て、出して、その後にらめっこ・・・。
ハードルは華麗(!?)に飛んで、ポトポトポト・・・。


競技中は山あり谷あり^^;
いつも出来ていたことが出来なかったり、心配していたことが無難に出来たり、そのまま悪く結果に出たり、、、。アキでもこんなことをするのね、と分かったり。

c0127235_731314.jpg


「これからの犬ですので、楽しみにしています。」
審査員の方からのそう言われ、あんまり悪いできだったから励まされているのかな?と思ったけど、今は、素直に嬉しゅうございます(*^_^*)
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-11-25 07:44 | アキとの訓練
2008年 11月 05日

教えて貰うことと、教えること

c0127235_14541455.jpg


今、アキに沢山のことを教えて貰っている(^^)
かんなとこれまでやってきたことなのに、忘れてしまっていることもあって、それらをアキからまた教えて貰っている。
特に服従に関しては、かんなとは出来ない未知なるところもあって、アタフタしながらアキについていっている^^;アセアセ
「丁寧に」「一つの作業に流されないで」「飽きさせないように」「大いに褒めて」「慎重に」「自分の動きにも意味を持たせて」・・・課題は沢山ある^^;アセアセ

そんなことを頭の中で考えながら、平地捜索訓練をやっていても、風などの条件が少し違うだけでアキの動きが違い、、、遊びが入ったり(ヌヌッ、甘えか~!)、「わかんな~い」「どうすればいいの~?」って、パッタリ脚が止まったり^^;アセアセ
「あなたはラブラドール?それとも鹿?(それともオオカミ・・・あっ、ゴメン)」って思うくらい、指示した方向の藪の中に突っ込んで行くけど、「その方向真っ直ぐ」にしか視点がいかないようで、ヘルパー発見に難儀する時がある。

・・・あれっ!?これって、過去に失敗したパターンじゃん(-_-;タキノヨウナアセ・・・

相変わらず反応に鈍い、、、今頃理解できたかんなママ^^;アイタタ
理解できたのならやるしかないでしょう(^-^)
・・・って、それが難しいんだよね、、、フ~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-11-05 15:35 | アキとの訓練
2008年 08月 19日

少しずつ・・・

c0127235_11333923.jpg

かんなママの想像以上に、山での訓練をこなすアキ。
足場が悪く、ゴツゴツした岩がある沢、急な斜面の上り下り、、、かんなママが「行け!」と後押ししないと行かないだろうと思っていたが、結構そんな所も大丈夫なアキ。
へえ~、そうなんだ~、、、アキってこんな犬なんだ~、、、新たに発見(^^)
けれど、基本の「吠える」ことは、繰り返し練習しなきゃね^^;
でも躊躇わずに声が出るようにしたいね、、、もう少しだね。

平地捜索訓練では、なかな上手く理解できなかったこと、、、アキが臭いを取っている時。
かんなのように頸をグ~ンと伸ばし、鼻を高く上げて臭いを嗅ぐだろう、、、そう思っていたけど、アキはかんなより身体が大きいから、頸をグ~ンと伸ばさなくても鼻に臭いが入ってくるよね。。。考えてみれば、、、そ~だよね~。。。
チェック入れて欲しい、、、チェックするかな?というポイントはチェックしているアキ、、、それでOKよ~(^^)耳を緊張させて振り返るアキ、、、ターゲットはまだ遠いね~(^^)指示しなくても沢の方へ下りていこうとするのは、臭いがあるから確認しに行くんだよね~。(ま~水を飲みたい時もあるけど)走り出すのは確信があるんだよね~(^^)

・・・というものの、自宅に戻ってから(時間がかなり経ってから・・・)アキの行動が理解できることシバシバ^^;
反応が鈍いのは、、、かんなママの方だわ^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-08-19 12:28 | アキとの訓練
2008年 07月 15日

最初に戻って「吠えろ!」から

c0127235_17263186.jpg

これは昨年の8月頃の写真。。。
先日の訓練から、アキとの訓練を再開始。
久しぶりに会ったアキは、こんな感じかな~(^^)
まあ~暑いからストレス貯まるし、アキ自体が換毛期のようだし、元々太っている方でもないしね~、、、
元気に甘えてきて、、、ボールを見せると、かんなママに正面停座をし、「後へ!」で、後ろに回ったのには、、、びっくり^^; アハハ、、、当たり前か~^^; でもうれちぃ~(^^)


さあ~、、、どんなメニューをアキとこなそうか、、、
まずは、、、吠え方をおさらいしようね。。。
息の抜けたような吠え方をするから、今のうちに治していこうね。。。

ご褒美はボールが良い?
それともジャーキーが好き?
それとも、、、かんなと同じで、レバーが良い?(爆)

ボール遊びも沢山しようね。
楽しい訓練にしようね。

だから、、、遠慮しないで自分を見せてね。
沢山経験させてあげるから、かんなママについてきてね。。。

かんな、、、見守っていてね。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-07-15 17:55 | アキとの訓練