かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:訓練( 131 )


2011年 05月 19日

想定外の事態に、どう行動するか!

c0127235_1313633.jpg

平成23年度(第46回)熊本市総合防災訓練が開催され、関係機関・ボランティアを合わせ40団体が訓練に参加し、私達九州救助犬協会も、救助犬8頭・ハンドラー7名(他事務局・訓練部長・理事)が参加しました。
会場となった白川下流にある河川敷は、時折涼しい風が吹くものの、この日の気温は28度!救助犬の状態を見ながら開閉会式の参列を行いました。

幸山熊本市長の訓示の中に、3月に発生した東日本大震災のことを上げながら「想定外のことも起こりえる。想定外の事が発生した時に、どう行動するのか考えて欲しい」「訓練は想定下で行われるが、関係機関との連携を図って欲しい」「訓練後、各機関に戻ってなお技術の向上に努めて欲しい」というような話がありました。
確かに、この防災訓練の目的には「市民と関係機関相互の連絡・協力体制の確立」「防災技術の向上を図る」「防災意識の高揚を図る」とあります。

c0127235_13233095.jpg


「防災訓練」って、シナリオがあってそれに沿って訓練を進めていきます。
本音を言うと、、、それが、「え~~~~!?」「はいっ!?」って考えさせられることも数々・・・。

今回の幸山市長の訓示を聞き、改めて「防災訓練」の意味を考えてみました。
そして「え~~~~!?」「はいっ!?」な部分は、関係機関と連携、協力を図る良い機会、そして救助犬、その捜索方法を知ってもらう良いアピールの機会となるって。。

九州救助犬協会は、「震災訓練想定」において倒壊家屋捜索と埋没車両捜索を行いました。
私とかんなのペアは倒壊家屋捜索。先に入った救助犬に反応有り!があり、その確認作業に入り、「要救助者有り!」を報告しました。
隣で行われてた埋没車両捜索には、初めて参加した救助犬とハンドラーが頑張っていました。初めてはとても緊張します!「吠えるだろうか?」とか「集中するだろうか?」とか、その他諸々の心配事。。私もその「諸々」をいくつも経験してきました、、、大ピンチ!をギリギリセーフで免れたことも(笑)
・・・今回も、ギリギリセーフで会場入りしてピンチを回避&ぶっつけ本番^^;

お互いの捜索が終了した後は、指揮官前へ行き、整列して捜索が終了したことを報告しました。そして退場となるはずでしたが、、、ここで想定外のことが!
「何処で救助犬の反応があったのか、場所を一応教えてください」と、しかもズラリと座っていらっしゃる本部テント前で問われました!でもちゃんと答えて下さいました。仲間のハンドラーさん。想定外のことでも対応OK!でした。オオ~

c0127235_1424944.jpg


防災訓練も終わりに近づくと、「救助犬を見せて下さ~い♪」と声がかかります。気温が高かったので、捜索訓練終了後もずっと車待機だった救助犬ですが、サービスに努めます^^
大きいシェパードにも動揺せず触れていたお姉さん達でした^^

暑い中、訓練に参加した皆さん、お疲れさまでした。
どうぞ皆さん、幸山市長が仰ったように、各々の機関に戻ってからの、さらなる技術の向上に励みましょう!私とかんなも、これから梅雨の時期、台風の季節を迎えるにあたり、課題を持った訓練に励んでいきたいと思っています^^



「平成23年度・熊本市総合防災訓練」は、九州救助犬協会HP内ブログでもアップされます。
そちらもどうぞご覧下さい^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-05-19 14:51 | 訓練
2011年 05月 06日

「あっち向いてほいっ」

c0127235_215428100.jpg

以前、「あっち向いてほい、みたいな犬がいいな~」って話をしたことがありました。

「あっち向いてほい」。子どもの頃にやった「じゃんけん遊び」。
(じゃんけんの勝敗が決まった直後、勝った方が「あっち向いてホイ!」の掛け声と共に上下左右のいずれか一方を指差す。負けた方は上下左右のいずれか一方へ顔を向け、指を差した方向と顔を向けた方向が一致すると指を差した方の勝ちとなり、一致しなかった場合じゃんけんからやり直しとなる。それを繰り返す遊び。)

で、何で「あっち向いてほいみたいな犬」か、、、

例えば、犬が捜索中に人体臭に気がついて、登れない所や降りれない所、瓦礫等が邪魔をして先へ進めない時に、犬が「ここ!」「こっち!」って行ったり来たりする、またはその場から動かない、、、良い反応を示している時、そんな時に、わざと「こっちに来いよ~」な~んて誘ってみたり、犬から離れて行ってしまう(これがじゃんけん遊びの中の「指さし」の部分に例える)。

そんな誘いにも動じず、その場から離れない犬、執着の強い犬。
それが「あっち向いてほいみたいな犬」ハハハハ
昨日の訓練では、そんな犬の反応が見れるヘルパー設定にしてみました。
かんなも崖の上の方に隠れているヘルパーさんの臭いに向かってアラートです。

c0127235_22355919.jpg

さて、
山訓練デビューしたばかりの、ちっちゃいベッキーは別メニューを設定しました^^
大型犬ならばヒョイッと飛び込んで行ける所でも、ちっちゃいベッキーは必死です。
それでも諦めずによじ登りましたよ、、、良いね~その根性^^
杉林の中をダッシュで進んで、、、見えなくなった^^;
杉林といっても、倒れている木もあれば、枯れた枝が多く、暗くてけしてきれいな所はありません^^;
それでも躊躇することなくヘルパーを見つけてアラート!
ここまで出来るとは、、、あっぱれベッキー^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-05-06 22:52 | 訓練
2011年 03月 25日

認定審査会の開催

平成23年度NPO法人「九州救助犬協会」による認定審査会が行われます。
見学は構いませんが、審査の妨げにならないようお願い致します。
協会員がおりますのでお尋ね下さい。


日時: 平成23年3月26(土)、27日(日) 8:00開始予定
場所: 熊本県球磨郡相良村柳瀬 権現橋下河川敷一帯
審査: 服従・瓦礫作業・平地作業




愛犬と共にボランテイアをやってみたいと思っている方
救助犬活動に興味のある方
一度見学にいらっしゃいませんか。
当日入会も受け付けております。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-03-25 23:50 | 訓練
2011年 01月 30日

九州管区広域緊急援助隊合同訓練(水俣市)

c0127235_1762324.jpg

大規模な災害に備え九州の各県警などで構成されるのが広域緊急援助隊による合同訓練が、1月28日(金)、熊本県水俣市で開催されました。訓練には九州各県の警察など460人が参加しました。九州救助犬協会も、訓練自体には参加しませんでしたが、開・閉会式の参列を行いました。

訓練は二部構成でなっていて、始めに風水害対策訓練が行われました。
県内に大雨・洪水警報が発表され、県内観測史上最高の降雨量を記録し、各地で河川の氾濫や崖崩れが発生したという設定で行われ、他県から海路や空路を使って派遣された部隊が土砂に埋もれた家屋から救助を行いました。

c0127235_1764985.jpg

次に行われたのは地震災害対策訓練。
天草・芦北地方を震源とする最大震度6弱の地震が発生したという想定で行われました。
被災者を捜索する警察犬、流出した化学物質に対処する部隊、倒壊したビルからの人命救助。陸・海・空のあらゆる部隊による初動対応から救助まで様々な事態を想定した訓練が2時間にわたって行われました。 (一部TKUニュースより抜粋)


c0127235_17155920.jpg


警察犬として訓練参加した私達^^
実は~、、、かんなはこういう訓練が苦手^^;
開・閉会式でのマイクから出る声(アナウンス)、整列後のマイクから出る号令、極めつけは爆竹、、、年を取る毎に酷くなり、とうとう今回は震えだしてしまった^^;
何でこうなってしまったのか、分からない。
だからといって、今更克服させようなんて思わない。
伸び伸びと、好きで得意な山での捜索が出来ればそれでいい。。。

c0127235_1892932.jpg


ということで、閉会式はアキとバトンタッチ^^
ですが~、、、バトンタッチしたからといって完璧アキではない。。。
アキちゃま、こういう訓練への参加はと~っても久しぶり、、、2回目^^;
・・・前回は、とっても、もう1年半前のこと、、、意表を突かれた爆竹にやられてパ~(涙)
閉会式の間停座して待つという、簡単そうでそうもいかない、、、難しいです(汗)
誤魔化しながら時間が過ぎ、、、よい練習の場となりました(爆竹が無くてよかった)。

画像提供は全てIchiyasuさんに頂きました^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-01-30 18:24 | 訓練
2010年 11月 26日

やる気満々♪

若い犬達と訓練をするのはとても刺激的♪

c0127235_20133369.jpg

7ヶ月半のルナ~♪(おっと、ご褒美のボールが落ちそうよっ)
とっても風読みが上手。
こちらが感心させられてしまうわっ^^;
若さでアタック!!で、藪に突っ込んで行きます、何て頼もしいやら。

c0127235_20134856.jpg

1歳3ヶ月(だったと思う)のベッキ~♪
ベッキーの高鼻は素晴らしい!
自分の背丈以上もある藪もイバラも何のその!
「台風の目」になるのは間違いなし!

c0127235_219884.jpg

藪への突っ込みなら私にお任せ!のアキ^^;

c0127235_2192211.jpg

若い者にはまだまだ譲れない!
スタート前で「気合い」を見せるかんな^^


それぞれの目標に向かって、新たなスタートです。
訓練は丁寧に積み重ねて、そして楽しく^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-11-26 20:15 | 訓練
2010年 11月 19日

平成22年度・嘱託警察犬訓練競技大会

c0127235_19584476.jpg

熊本県運転免許センターで行われました。
まずは結果から。
かんなと私のペア(捜索救助の部)で、第3位を頂きました。
平成18年度大会優勝以来の、久しぶりの入賞でした。

・・・と言いましても、競技中は山あり谷あり、、、いえ、谷は、もう一気にジェットコースターなみ。後で振り返ると笑い話にしかならないけど(笑)、心の中で70~80%は途中棄権しようかと思ったくらい^^;
それでもやり遂げて、まっ、恥ずかしい捜索内容もあったけど、執念の第3位となりました。

c0127235_20181786.jpg

↑捜索救助の部の競技が行われた、約50×約100㍍の平地です。
↑写真の手前、中央、さらに奥、そして右端に深いブッシュ(大人の女性がすっぽり隠れるくらいの高さ)があり、その何処かに2名のヘルパーさん役が隠れていました。↑の写真で分かると思いますが、平地の周りはグルッと塀で囲まれています。風は人間だと微かに感じましたが、犬だと?・・・。頭を悩ませたのはそれ以外にもあって、、、審査員さん、この条件の中で、ヘルパー位置を頻回に変えていました・・・。

それでもやらなきゃいけないので、開き直って、作戦通りに決行しましたが、案の定、さっきまでヘルパーさんが居たらしき所に反応します。当たり前です。ヘルパー位置を変えてから時間が経っていないので、残臭の方がまだ強いのです。でもそこに執着はしなかったので、次のブッシュへと進みました。この次ぎのブッシュ内で一人目のヘルパーさんを発見。ブッシュの中に自ら突っ込み、良い動きをしていました。

さっ、、、ここからが恥ずかしい、、、といっても、しょうがないところもある。
↑の写真の一番奥のブッシュに二人目のヘルパーさんは隠れていたのですが、さっき言ったように、ヘルパー位置を変えたばかりです。そして風も期待できません。ブッシュの前を通っても、ブッシュの中に進ませてもなかなかヒットしません。そのうち、段々と、かんなの集中力が低くなっていくのが見えてきました。地面クンクンから始まり、草を食べ出し、最後には地面にスライデイ~ング(>_<)

ここまでしてしまうかんなは初めてでした^^;
「も~~居ないじゃん!」って、反発しているようにも見えました^^;

正直、このヘルパー設置に疑問もあったし、自分の指示だしも下手だと思ったし、、、残り時間もないだろうから、「もう止めよう・・・」と何度も思いました。
けど、「時間一杯まで、下手は下手なりで粘ってみようか」、と思い続けました。

今思えば、この二人目のヘルパー発見まで、ホントに下手な捜索をした、させてしまったな~と思いますが、あの時ホントに諦めていれば、第3位の結果は付いてこなかったし、何より自分が悔やんでいたと思います。

それにしても、ホントに私って下手だな~^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-11-19 21:22 | 訓練
2010年 11月 01日

防災ヘリ馴致訓練

c0127235_771377.jpg

九州救助犬協会は、10月31日(日)熊本県防災航空センターにて、防災ヘリ「ひばり」による、爆音・爆風馴致訓練及び搭乗訓練を行いました。
忙しい時間を割いて、訓練を実施して頂いたセンターの皆様、有難うございました。

参加したのは、九州各県から集まった会員と救助犬達です。
防災ヘリによる訓練が初めての犬や、生後5~6ヶ月の犬も体験しました。
かんなは何回目?だっけ。。。
アキは初めての訓練となりました^^

c0127235_7351913.jpg

ああ~~~、やっぱり!予想通り、アキは大変だった・・・。
↑の写真でも分かります・・・
もう後ろ足を踏ん張っている、抵抗させている感じが分かります^^;
この後、嫌がって後ずさりしました。。。
でも~、そこで終わらせません!、、、抱き上げて歩きました、私。
「火事場の馬鹿力」とは、こういう時に使うのだろうか?
「どうにかしなきゃ!」と思ったら、(体重30㌔まではないけど)大型犬を持ち上げるのだから。お陰で、今日は腕が筋肉痛だよ。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-11-01 07:46 | 訓練
2010年 09月 23日

あと何回、山で訓練出来るかな。。。

c0127235_1814087.jpg

すっかり涼しくなりました^^
日中の室温は27℃!
家を全開にしていると、風通しか良くて、、、寒いくらい^^;
・・・もう扇風機はいらないねっ。

昨夜から今朝方にかけての激しい雷雨!
谷川の色が濁っていて、さすがに今日は水遊びを中止しました。(ヒート中だしねっ)
といっても、最近の球磨川(いつもの水遊び場)は、太公望に占領されております。
いつもならこの時期は「落ち鮎」なんですが、今年は少し時期がずれているようで、まだ綺麗な色の鮎が捕れるみたいです。実際に、水遊び中に綺麗な鮎がスル~っと横切っていきますよ~。

さて、今年も、山での訓練がクライマックスを迎えようとしています(笑)
といっても、日中は気温が高くなるので、もうしばらくは山で訓練出来ると思いますけど。

かんな、良い捜索のモチベーションを保てています。
来月で7歳になりますが、今が一番安定していると思います。

で、ア、アキ、、、
アキとコンビを組む時は、まず、考えすぎないこと~、落ち込まないこと~(笑)
こうして欲しい!こうなって欲しい!って、望みはいくらでもあるけど、それを押しつけちゃったら、せっかく「嬉し♪楽し♪捜索訓練♪」をやっているのに、お互いが面白くないしね。
まっ、要するに、アキとのコンビネーションは未だに完成していないのです。。。

もうちょっと、山での訓練を楽しみたいです♪
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-09-23 18:38 | 訓練
2010年 09月 12日

ルナ、捜索訓練デビュー!

c0127235_1721119.jpg

もうすぐ生後5ヶ月になるルナが、「鬼ごっこ」に挑戦しました♪
「鬼ごっこ」の前にやっておかなきゃいけないこと、、、「吠えろ」は、みえちゃんが教えて出来ているからブラボ~!
「鬼さん」(ヘルパー)がおもちゃを持って走って、ルナを誘います。
凄い勢いで引っ張られる、みえちゃん、、、良いのよ~ルナ、その調子♪
一目散に走って、「鬼さん」に吠えます、、、声も大きくてグー!
「鬼さん」におもちゃで遊んでもらって、みえちゃんに沢山褒めてもらいます。

c0127235_1740549.jpg

楽しい♪嬉しい♪「鬼ごっこ」^^
捜索訓練の第一歩。。。


PS:動画から静止画にしました。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-09-12 17:45 | 訓練
2010年 09月 07日

平成22年度熊本県総合防災訓練

c0127235_7383891.jpg

9月5日(日)、人吉市の人吉市立第二中学校をメイン会場として、熊本県総合防災訓練が開催されました。
(↑は閉会式での、県知事の挨拶)
会場は訓練別に3会場に別れていて、私達九州救助犬協会は、人吉市立第二中学校側の村山公園で行われた、倒壊家屋及び埋没車両救出訓練に参加しました。

c0127235_750990.jpg

県警及び消防バイク隊に先導され訓練会場に入ります。
手前の引っ繰り返った車両を、かんなと私が捜索しました。

中に入るのは(要救助者役)消防隊員さんと聞いていましたが、何人入っているのかは知りませんでした。
捜索中、奥にも隊員さんが居るのが見えてビックリ・・・
後で聞いてビックリ、、、この狭い(危ない)車の中に3人だって~

c0127235_7503633.jpg

役目を終えて、一目散に帰るかんな・・・

c0127235_7511249.jpg

消防バイク隊に、救助犬に反応があったこと、救助犬の捜索終了を報告します。

c0127235_7514797.jpg

救助犬の捜索後、レスキュー隊が救出し、DMATによってトリアージされます。
車両内の要救助者役には、意識レベルなどを表すカードを首からかけていました。
かんなの発見告知時、チラッとそのカードが見えましたよ。

c0127235_752683.jpg

DMATドクターの判断で、防災ヘリ「ひばり」での搬送となりました。

救助犬の捜索活動後、どんな流れになっているのかが見れません。
今回は写真に残してくれたり、後で話を聞いたりできたので、その流れが大体把握できましたよ^^

メイン会場の側といっても、この訓練会場まで歩いて10分以上はかかりました。
それにこの訓練会場側に一般者用駐車場は無く、見学に来てくれる人っていないだろうと思っていましたが、結構沢山の人達が見学にいらして良かった~。。。

c0127235_8232751.jpg

久しぶりに「ひばり」も見れた^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-09-07 08:26 | 訓練