かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:訓練( 131 )


2010年 02月 23日

嘱託警察犬審査会終了!①

c0127235_18283364.jpg
雨の予報だったのに、、、夏日じゃん!!
人間も犬もバテ気味になりながら、「捜索救助の部」が終了しました。
嘱託警察犬審査会、全て終了となりました!(お疲れ~!)

かんなのモチベーションが下がってきていることは、訓練中感じていました。
スピードも落ち、捜索範囲も狭くなっていたし、、、それに雰囲気にのみ込まれやすいし、、、本番中にまた悪い癖が出てしまうのでは?と正直心配でした。
・・・それ、、、的中でした(^^;)

でもね、、、ほんのちょっと悪い癖が出ても、捜索範囲が狭くなっていても、きっちりヘルパーさんの位置を絞り込むことが出来て、告知まで出来たこと良かったよ~♪。当たり前のことだけど、それがそうも行かない時があるのよね~!
私の方も、絞り込みに難儀しているかんなを信じてあげたこと。冷静だったのね。。。


c0127235_18521220.jpg

5回目合格おめでとう~かんな♪
・・・って、合格したと思っているけど~(^_^)v
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-02-23 18:55 | 訓練
2010年 02月 19日

ヘルパーさん

c0127235_19435040.jpg

朝方は小雪が舞っていましたが、ぐんぐん気温は上昇し、ちょっと走ると汗ばむくらい。
・・・あっ、、、寒いだろうと思って、カイロを腰に貼っていたっけ。。。
藪の中に隠れて横になっていると、、、良い気持ちになってまぶたが重くなる~(笑)
・・・デジカメで遊んだり(笑)でも訓練中の犬は写しません!

鈴の音が近づくと、身体に力を入れて、握っているボールを見えないように隠し、今か今か!と待ちます。

顔をなめる犬、ボールを必死に取ろうと前脚で引っ掻く犬、かんなママのお尻の匂いを嗅ぐ犬(笑)、耳元で吠える犬、身体に体当たりしてくる犬、、、それぞれです(^^)


アキ、良い仕上がりです。

More
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-02-19 20:03 | 訓練
2010年 02月 15日

疲れはとれて、再始動!

c0127235_1844793.jpg

冷たい雨。。。
また冬へ逆戻りなんだそうで。。。
でもよ~く見て~、かんなの足元、確実に春が近づいて来ていますね~(^^)
もう少ししたら~、つくしが出てくるもんね~。
子供の頃、つくしを採って佃煮にして食べていたけど、今でも食べる人っているのかな~?


小雨でも訓練です!
「疲れた~」な~んて言っていられません! 疲れはもうとれました!(とりました)
来週もう一回お受験が残っています。嘱託認定審査会の「捜索救助の部」があります。
かんなは5回目、アキは3回目のチャレンジです(^^)

c0127235_1819539.jpg

かんなが初チャレンジの時のこと、思い出します。
今、バンクーバオリンピックが開催中ですが、あの時もトリノオリンピックが開催中でした。
凄く緊張していたかんなママは、夜寝ることが出来なくて、「もう寝なくていい!」と思い、夜中にフィギアスケートを最初の選手から見ました(^^;) 各選手の演技を見て、何だか凄く励まされたような、自分にも出来る!みたいな自信が沸いてきて、ハイテンションで審査会の会場へ行きましたね~。オリンピックを見たのが逆効果だったかも~(^^;)
早いですね~、、、もう4年が過ぎたんですね~、、、年取るわけだ。。。


アキちゃん! 今年はミラコォーを見せてちょ~だい!!
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-02-15 18:34 | 訓練
2010年 02月 02日

訓練中

c0127235_22251194.jpg

かんなに必要なのは「スピード」。
・・・あくまでもお受験対策だけどね。。。

c0127235_2226091.jpg

「ヤッホ~~~♪」
枯れ草に同化しているけど、アキ。
「捜索訓練は楽しく!」、、、それだけじゃなくて、アキとはある意味「真剣勝負」で。


c0127235_2229335.jpg

アキの大好きな追求訓練♪ 尻尾を振って待っています。
印跡中、、、お~っと、おばあちゃん達がやって来た~。
ハプニングにも強くあれ(^^)
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-02-02 22:52 | 訓練
2010年 01月 05日

水中捜索

c0127235_11181968.jpg


いくつかの現場を経験したり、話を聞くと、川や沼、池、側溝、海岸沿いの等の、水の中やその周辺を捜索した、又は発見したという事案があります。なので、時々かんなも「水中捜索訓練」を経験させます。
「水中捜索訓練」といっても、何もボートに乗ってとか(そういう方法もあるね!)、泳ぎながらとか(ん、あるの?)そういうものではなく、↑のような設定場所で、30㌢~50㌢くらいの水の中にある何かを捜す、という訓練です。

かんな、今年の初訓練のです(^^)
動画も撮りましたのでアップしますが、、、肝心な「発見!」のところは撮れていません(デジカメが容量一杯だった~)
それに、ちょっと遠くて、かんなの表情まで見ることは出来ませんが、行動からはいくつか推測できることがあるので良しとします(^_-)
捜す「何か」は、鉄橋柱の下、かんなの目の前に沈めてあります。

こちら

この時の風は、ちょうど鉄橋柱方向から流れていました。
大好きな川(水遊び)がありますが、そこのところは訓練>川遊びをちゃんと理解しています(^^;)
かんなの前に別の犬が訓練したので、その臭いも気になるのだろうと思いますが、水辺が気になっています。
別の犬が「何か」を発見し、それを水の中から引き出して見せた時の、したたり落ちた水が地面に落ちているので、それが気になるようです。それも重要な情報源となるのでその気づきは大事です。(いいぞ~かんな~)
かんなは柱を見ます。別の犬は柱の上の方を見上げました。
「別の臭いを嗅いでるよ~(何やってんだよ~!)」と言ったハンドラーもいましたが、ホントにそうかな~。。。
「上の方に隠れているヘルパー」を訓練したことがあります。現場でも同じような事案があります。犬はその経験から「もしかしたら!?」と、自分の目線より上の方を確認するのだと思います。犬を褒めてあげる場面だと思います(^^)

そんなことをしながら、かんなはガバッと顔を水に突っ込んだり(潜りはしません)、前脚で引っ掻くような仕草を見せたりしながら、執着します。それで十分です。ご褒美として捜したもので十分遊んで吠えさせました。
動画には写っていませんが、かんなを含め、犬達は色んなシグナルをハンドラーに送っていました。
側まで行って目をキョロキョロさせながら水をなめていたり、柱の周りを回ったり、水の中を歩いた時にできた波紋を嗅いだり。「何やってんだい!」と思いがちな行動も、実は重要なことであって、しっかり理解しとかなきゃ!と思いました。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-01-05 11:18 | 訓練
2009年 12月 26日

もうちょっと♪

c0127235_21211991.jpg

今年最後の訓練でした。
「良い訓練場所を発見!」、、、おおー!なんとま~面白い場所でした(^^)
風をうま~く利用して、犬の捜索能力を最大限引き出すことが出来る場所!
かんなのテンションも上がって、良い感じで締めくくることが出来ました。

c0127235_21284736.jpg

絶好調かんな!にはまだほど遠いけど、
違った場所で訓練したのが良かったようで、
満足の顔でした♪

かんなママも満足よん♪
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-12-26 21:42 | 訓練
2009年 11月 16日

第5回訓練競技大会

29頭が出場した、「九州救助犬協会・第5回訓練競技大会」が、昨日終了しました。
結果については、近日中にHPの方で報告があると思います(^^)
閉会式で、審査員からの競技の講評に続き、出場者(犬)全ての得点の発表があり、それぞれが納得したり、改めて感じるものがあったり、競技を振り返り反省することが出来たのではないでしょうか。

では、かんなママも振り返ることにします。(今日は画像な~し)

アキ編。
瓦礫・平地捜索共に、作業を拒否しました。(平地捜索でヘルパーを一人発見はしていますが・・・)
かんなママの声も聞こえません(聞いていません)。スタートダッシュから始まり、必死で追いかけましたが、さすがにかんなママの体力の限界を感じ、途中中止をお願いしました。
こうもあると、かんなママもどうすればいいのか分かりません。
夏に頑張ったのが何だったのか?アキが何を考えているのか理解出来ません。
私が里親だから甘えがどうしても出てしまう、とよく言われますが、絶対それを越えてやる!!とかんなママ的に頑張ってきたつもりですが、手応えを感じません。甘えだけだろうか?と逆に疑問を感じてしまいます。
捜索は好きじゃないのか? これではアキを実働で使うことが出来ません。自信がありません。

かんな編。
瓦礫・平地捜索共に、作業能力が低く、平地捜索時間一杯、残り1分でいつものかんなが戻った感じでした。
原因は分かっています。分かっていながらも、前日の調整で、、、結局は調整してあげれなかったのが心残りです。 かんなが伸び伸びと好きな訓練が出来るように、かんなママがちゃんとしてあげないといけないなっ。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-11-16 21:15 | 訓練
2009年 11月 14日

調整!?

c0127235_1448751.jpg

明日の訓練競技大会の為に、すこ~し調整してきました。
うう~ん、「調整してきました。」と、言えるのだろうか・・・。

「おら~~~~!」
「やっぱりそぎゃんこつして~~~~!!」
・・・ああ~、お下品な言葉の連発で、明日はきっとのど飴がいるでしょう。。。
のど飴も含めて、今日行ったこと、感じたことが「調整した」というのであろうか~。。。

明日も今日みたいに風が吹くと良いな~。
・・・かんなとアキを+した感じがベストだけどな~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-11-14 14:48 | 訓練
2009年 11月 12日

嘱託警察犬訓練競技会

c0127235_19262628.jpg

H21年度の「嘱託警察犬訓練競技会」が開催されました。
まずは、かんなママ&かんなの成績・結果ですが、、、知りません。。。
優勝から3位まで表彰がありますが、それ以下がどんな順位になっているのか、どの部分で勝敗が分かれたのか(点数が引かれたのか)が不明です。
自分が何位だったのか?とか、自分のハンドリングや犬の状況は自分自身が一番理解しているので、特に拘らないし、私から聞くこともしませんが、表彰以下の結果発表もして頂くと、踏ん切りもつくというか、納得すると思うのですが~。励みになる方だっているだろうにね~。。。

今年の訓練競技会は、自衛隊駐屯地で行われました。
駐屯地に入ること自体初めてだし、ドキドキですよ~(>_<)ヒャ~
門では必ず身分チェックされます。中に入ると、、、戦車が!! 大型トラックもたっくさん!!
広いし、丘はあるし、草むらもあるし、、、この訓練競技会で初めてワクワクした平地捜索設定でした(^^)
画像残したかったけど、施設内は厳禁!?かなと思い、今回画像なし、↑だけです・・・。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-11-12 18:08 | 訓練
2009年 08月 30日

H21年度県総合防災訓練

c0127235_1750494.jpg
今年は、山鹿市カルチャースポーツセンターで行われました。
訓練に参加したのは、待機していた救助犬も合わせ11頭(候補犬1頭)、ハンドラー13名でした。(多分)
気温も高く蒸し暑い中で、それぞれの救助犬とハンドラーは訓練をこなしていました。

まだまだ認知度の低い救助犬です。(そう感じます)
このような訓練で沢山の方達にアピール出来ることを嬉しく思います。
また、消防や県警との連携を深める為には良い機会です。
隊員の方達にも、救助犬のサーチングを少しでも理解して頂ければ、と思っています。

c0127235_186196.jpg
さてさて、、、

我が家のかんな嬢は自宅でお留守番でした。発情期の為、参加を見合わせて頂きました。
なので、かんなママは初めて(今年で5回目参加でしたが)訓練開始から終わりまでを見学することが出来ました。
何故って?・・・
倒壊家屋捜索、又は埋没車両捜索に参加すると、出番まで車の中で待機なんです。
待機時間は30分から1時間。なので、待機時間内の他の訓練を見学出来ないんです。
それに今年の訓練会場は、比較的狭かったので、目の前で見学できました。
リアルでした。皆さん一生懸命です。

防災ヘリ「ひばり」の訓練も最後まで見学できました。
孤立者救助では、いつも横のアングルでしか見たことがありませんでしたが、今日は真正面から見ることが出来て、、、いや~何とも言えないリアルさ(>_<)クゥ~

沢山の見学者がいましたが、やはりヘリは人気者ですね。
ヘリ訓練時は、とても賑わっていたように感じます。(あっ、それはかんなママ!?)


夏の参加型訓練は全て終了です。
これから段々涼しくなり、犬の季節到来!
イベントや訓練競技会が開催されますね。
かんなとアキとで頑張っていきましょ~(^^)/
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-08-30 18:30 | 訓練