カテゴリ:イベント( 32 )


2013年 10月 08日

設立10周年

c0127235_7313890.jpg


九州救助犬協会は、今年設立10周年を迎え、先日、その記念式典と祝賀会、模擬訓練(訓練イベント)が行われました。
沢山の来賓の方、見に来て下さったお客さん達の前で、それぞれが訓練を披露しました。
私もかんなと一緒に倒壊家屋捜索模擬訓練を行いました^^


10周年、色んな事があって、沢山の方に支えられ、教えられました。
虹の橋を渡っていった先輩救助犬、様々な理由から協会を脱会した会員さん達、休会中の仲間。
すべて今の私達の原動力となっております。
感謝の一言に尽きません。
そんな思い一杯に感じながら模擬訓練を勤めました。

訓練に終わりはなく、そして愛犬ちゃん達と楽しく♪
支え合うペアを目標に、これからも^^


九州救助犬協会・10年のあゆみ
[PR]

by kan-chan1013 | 2013-10-08 07:56 | イベント
2013年 09月 20日

是非お出で下さい!

c0127235_11275010.jpg

                                              Photo by okahashi

先日、合同訓練に参加しました。
場所は阿蘇の波野。やすらぎ交流館で宿泊し、学生に戻った気分^^
でも枕が変わると眠れない性格^^; 何度も寝返りをうって、うるさかったかもね^^;

何のための合同訓練だったのか・・・
九州救助犬協会は、今年、創立10周年を迎え、その記念式典及び模擬訓練が開催されます。
服従訓練、倒壊家屋捜索訓練、救助犬とのふれあい、活動パネル展示など行います。
私とかんなは倒壊家屋捜索訓練を行います。
これまでの訓練の集大成と思い、しっかり役割を果たそうと思います。


それにしても、波野まで行ってお蕎麦を食べずに帰って来たなんて、心残りだわ。。。












期日:平成25年10月6日(日) 
時間:午前10時30分~11時40分
場所:白川橋左岸緑地公園(ニュースカイホテル前河川敷)
[PR]

by kan-chan1013 | 2013-09-20 11:50 | イベント
2012年 06月 18日

くまモンに会う

c0127235_1118123.jpg


10日以上前の話^^;
6月9日は「ロックの日」ということで、イベントがありました。
みえちゃん&ベッキーがイベントに参加するので、見学&ベルのお勉強ということで行って来ました。
場所は大きなショッピングモールで、このイベント会場は、その正面玄関でした。
土曜日ともあって家族連れのお客さんの出入り多かった~。

しばらくすると、「もうすぐくまモンが来ま~~~す」と。
くまモンが来るとは知らなかった!
車待機していたベルを出して、記念写真撮影といこ~じゃないか!ラッキー♪


「皆さん!くまモンを呼びますよ~!せ~のっ!くまモ~~~~~ン!!!」
くまモンはお客さん達とハイタッチをしながら登場しました(もち、私もハイタッチ♪)。

確か「ロックの日」イベントだったはず・・・
ご免なさい、私は思いました。。。
イベントはくまモンに乗っ取られた、感じを受けました。
・・・というか、その雰囲気を作った人達の中の一人って、私もなんですけどね(笑)

隙を狙って、くまモンと県警マスコットのユッピーにもお願いして写真を撮って貰いました。
ベル、真っ黒なくまモンの方を見ようとしません^^;
ユッピーは大丈夫なようでした。
くまモンに、「これ、ベルって言うの」「ナデナデしてねっ♪」って言いました。

・・・って、言いました。

気がつくと、くまモン、私の首を「ナデナデ~♪」(弛んでいるからペロペロ~みたな)しているではないか!!

・・・こ、こ、このやろ!  おどっぱす!!



その後、ベッキーと記念撮影^^ ベッキーと何回もチュ~♪していた^^
何回もしてたから、さっきのお返しに、「いつきちゃんに言うけんね~!」って言ってやったわよ(笑)
そしたら、私に向かって、「しっしっ」って手で追い払うの!

・・・もぉ~~おどっぱすっ!!




PS:「いつきちゃん」とは、球磨郡五木村のマスコットで女の子。くまモンのお気に入りさんです。
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-06-18 11:48 | イベント
2011年 11月 21日

第7回救助犬訓練競技大会

c0127235_2235147.jpg

九州救助犬協会の訓練競技会が開催され、参加したのは21頭でした。
詳細(競技会結果)は、九州救助犬協会HP内ブログでアップされますのでご覧下さい。
どんな所が採点対象になっているのかは、過去にアップされている、「H23年度認定審査会」(3月に開催)をご覧になると理解して頂けるのでは、と思います。


かんなもアキも、只今ヒート中^^;
ヒート中でも関係なく作業できる犬もいると聞きますが、かんなもアキもそうはいきません^^;
かんなはヘルパー臭を探すのではなく、何だか違う臭いを探すし・・・
アキはマーキングが多いし・・・
そんな状況でいかに作業に集中させられるか!?、、、2頭から試される私です。


かんなは瓦礫・平地捜索共に計4名のヘルパーを探し出していますが、タイムが遅く・捜索意欲が低く上位に入ることは出来ませんでした。いや~、今、ヒート真っ直中のかんなにしてみれば、「そんなタイムだ!作業意欲だ!って言ってる場合じゃないの!」なのよね(笑)だって~、平地捜索では場外へ出て見学者の臭いを一人一人チェックするし、牡犬を見ると目の色変わるから(笑)
それでも私の呼び込みに走ってきたし、その走ってくる目は素直だったし、可愛かった~^^
タイムが遅かったとしても、時間内に最後までやり遂げたのは偉かったわっ。
な~んか嬉しかったな~。。

アキも瓦礫・平地捜索共に、計4名のヘルパーを探し出していますが、かんな同様で上位にくい込むことは出来ませんでしたが、瓦礫捜索部門だけでは第3位(総合上位入賞を含むと第6位)を頂きました。瓦礫捜索はアキの良いところが出たな♪という感じでしたが、平地捜索では、私の行動をチラチラ横目で確認しながら、隙あらばマーキングしようとして、けしからん奴だ!
絶対マーキング禁止!で集中させ走って、、、これって例年通りのパターン^^;
でも今年違っていたのは、それでもちゃんと私を意識して指示に従ったこと、、、偉かったよっ。
時間内に最後までやり遂げたのは偉かったぞっ。

なんだかんだ言いながら、私って、かんなとアキに鍛えられていたのねっ。
すっきり晴々な気持ちで終わりました^^


c0127235_19413553.jpg

今年は、競技会後にBBQがありました。
ステーキみたいな美味しいお肉、新鮮な魚介類、沢山食べてお腹いっぱい!
競技会が終わってホッとして、会話も弾みました。
いや~、BBQは良いなっ♪
シェパ―ドのパピーちゃんも場所慣れ&人慣れで、良いお勉強になったね、可愛っ♪
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-11-21 19:48 | イベント
2011年 11月 19日

見学できますよっ

c0127235_19452076.jpg

明日20日(日)は、九州救助犬協会の訓練競技会が行われます。
何かと行事の多い11月で、みんな忙しくて参加者は若干少なめなの~。

ズンドコな調子の私でも、虹を見たし、お天気も回復するから一応頑張るわっ(byかんな)


場所:熊本県球磨郡相良村柳瀬 人吉警察犬訓練所グランド横
時間:午前8時より競技開始
*立ち入り禁止場所がありますのでご注意下さい。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-11-19 19:54 | イベント
2011年 05月 14日

九州国際スリーデーマーチ

c0127235_17315446.jpg

13日に開幕した「九州国際スリーデーマーチ」のメイン会場となっている、八代球磨川河川敷に行ってきました。お目当ては、会場内で開催されている物産品の販売など^^
「国際」と名前が付いているくらいですから、大きな大会なんです。ですが、昨日の新聞によると、海外からの参加者が昨年の半数以下に減っているのが分かったそうです。原発事故が影響しているのでは、と。ですが、見て♪すっごく良いお天気に恵まれましたよ~♪(だから、かんなはお留守番)

c0127235_17474813.jpg

私が会場に着いたのがお昼前。
朝早くに出発した人達が次々に会場に帰って来ました。
県外からの参加も沢山で、キャンピングカーやテントを張って寝泊まりした人も^^
各々が、それぞれに楽しむ形で良いですよね~^^
外国人の参加が全くなかった訳ではないんですよ、見かけたから。
でも、数年前と変わったな~と思ったのが、アジア系の外国人が増えたかな、と。

c0127235_17481260.jpg

「数年前」・・・
そっ!私も数年前?十数年前?!の大会に参加しました。
息子が、う~ん、3歳か4歳の頃、、、5㌔のコースに参加しました。
もうこんな短いコースなんてないです(笑)
幼児の5㌔ですから、息子も大変だったでしょう(笑)
「疲れた~」「もう嫌~」を連発する息子を励まして(騙して)歩かせた私も大変でした(笑)

c0127235_1824266.jpg

一番賑わっていたテント前♪
八代の特産品の一つ、トマトの販売をされていました。
「はちべいトマト」「ミニトマト」「塩トマト」を並べられていました。「飲んでみて下さい!トマトのジュースです」と紙コップを渡されていました。トマトを加工したジュースだろうと思って飲みましたが、違う!テントの中でお母さん達がトマトをつぶしていました、、、そっ!生のトマトジュースでした。これにはびっくり&驚き&美味しかった!

c0127235_1893097.jpg

「トマトを宣伝してね~」
「は~い、綺麗に写りましたよ~」
ご本人さん達に了解を得て紹介させて頂きます^^
八代の干拓地と言われている地域で、トマトを栽培されています。どれも綺麗で美味しそうなトマトばかりを販売されていました。私もジュースを飲んで、リコピンパワー全開です^^

c0127235_18155596.jpg

八代の特産品をもう一つ。「畳表」です。
生産者さんとお話しすることが出来ましたが、私、初めて知りました、、、「稲」の種類のように「い草」にも種類があることを>_<ハズカシ~
↑右から左へ、、、高価な「畳表」となるそうです。一番右側が、昔から使われている「い草」で織られた「畳表」だそうです。でも昔に比べると厚めに織られているそうです。「い草」の匂いは良いですね~♪日本人で良かった~♪
c0127235_18252261.jpg

で、隣のテントには↑の織機が展示してありました。
今は機械でしょうが、昔はこんな織機で「畳表」を作っていたそうです。
これ、頼めば織らせてくれたんじゃないかな~、しまった。。。

c0127235_18275925.jpg

会場内で一番人気者だったのが、、、くまも~~~ん
ゆるキャラなんだけど、けっこ~機敏に動くのよね~(笑)
くまもんグッズも買いましたよ~、、、お守り、トートバッグ、携帯ストラップ♪

会場内には長い時間居なかったけど、面白かったですよ。
色んな話を出来たのが良かったわっ。

「スリーデーマーチ」は明日まで開催です。(明日はもっと多いかな?)
来年はもっと沢山の人達の参加があると良いですねっ。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-05-14 18:40 | イベント
2011年 03月 19日

遠隔地から応援しています!

c0127235_21313217.jpg

農家グループ「やつしろ菜の花部会」が計画したウオークラリーに参加しました^^
実はこのウオークラリー、、、九州新幹線全線開通を祝うイベントでしたが、東北地方太平洋沖地震の被災者を支援する「応援ウオークラリー」に趣旨を変更され、会場で義援金を集め被災地に送ることに。イベントが次々に自粛中止になる中で、「みんなが落ち込んでいたら被災者を元気づけられない」「被災者の皆さんに頑張って下さいという思いを込めてイベントを成功させたい」と、イベント実施を決められました。

義援金を募るのであれば、かんなと何かお手伝いが出来るかも・・・
九州救助犬協会の被災地での活動を、集まった人達に伝えたい・・・

新聞でイベント実地を知った私は、すぐ事務局へ問い合わせて参加申し込みをしました^^

c0127235_21535076.jpg

イベント開会式で私の紹介をして頂きました。
九州救助犬協会と私とかんなのこと、今回の地震被災地へ仲間が出動したこと、被災地の状況、被災者の皆さんのために何か出来ないかと思いイベントに参加したこと、そして義援金をお願いしました。頷きながら聞いて下さいました。
もっと言いたいことはありました。説明が足らなかったところもありました、、、トホホ。。。
でもイベントは楽しくです^^
私達のウオークラリーチームには、可愛いちびっ子達♪
最初はかんなにおっかなびっくりでも、時間が経てば、、、抱きついていました^^;

c0127235_2232535.jpg

菜の花が匂う道を歩きます。新幹線も通って、みんなで手を振りました^^
途中でクイズを解いていきますが、、、なかなか、う~ん、悩んだわっ(汗)
かかしが出迎えてくれます。↑は金賞を受賞したかかしちゃん♪
「はちべいトマト」と「鮎」を持った「ばんぺいゆちゃん」です。八代の特産物ばかり^^

c0127235_22113741.jpg

ウオークラリーが終わる頃には丁度お腹もすいて、手作りお弁当をもらって食べました。
お楽しみ抽選会もあって、なんと、まぼろしの(十数年ぶりに取れた)蜂蜜が当たりました♪
でもね、一緒に頑張って歩いた女の子にプレゼントしましたよ。
「パパにね~、歩いたこと、新幹線3つ~、菜の花、蜂蜜~、言うの~♪」って^^
もぉ~おばちゃんは、それを聞いただけで癒されたわっ♪ パンに塗って食べてねっ♪ 

c0127235_22231240.jpg

まだまだ応援イベントは続きます!
地元の方達が、ギターとオカリナと歌で、会場のみんなを一つにしていきます。
あらっ、ギターを弾くのは元学校の先生^^ 退職なさってもご活躍中^^

c0127235_22264313.jpg

もぉ~素晴らしい!の一言につきる秀岳館高校の和太鼓部による演奏!
若者のエネルギーは凄いです!圧倒されてしまいました。涙、、、いえ、鼻水が出ました^^;
・・・年を取ると鼻水が出やすくなるのよね~ウンウン。。。
8月に全国大会に出場するそうで、「その大会で良い成績をおさめ、被災地の人達を励ましたい」と言ってくれました。そして、この和太鼓部もチャリテーコンサートをするそうです。沢山の人達に来て頂きたいですね。
凄いパワーで叩いていた部員、、、演奏が終わったらホントに普通の高校生^^
ズボンを腰ではいているし(笑)、顔つきが全然違ってあどけない(笑)、、、我が家でゲーム三昧中の息子と変わりありません(笑)

c0127235_22415152.jpg

閉会式でもう一度マイクを握らせて頂きました。
イベントを楽しんだ後は、帰る際にもう一度、ちょっとの心を入れて下さいって、、、
被災地で頑張っている方々にお願いします、、、って。。。

会場で集まった義援金は「やつしろ菜の花部会」から被災地へ送られます。
どうか、このパワーが被災地の皆さんに届きますように!!
被災者の皆さんのパワーとなりますように。。。


「やつしろ菜の花部会」の皆様、急なお願いに快く対応して頂きまして有難うございます。
この出会いをいつまでも忘れません。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-03-19 22:59 | イベント
2011年 01月 29日

がんばっど!!!

c0127235_2323758.jpg

1月23日(日)「Stair Race in MIYAZAKI 2011」(日本警察消防スポーツ連盟主催の第4回階段駆け上がりレース)が、フェニックス シーガイア リゾート(シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート)で行われました。 ↑は開会式の模様です。
熊本の阿蘇、人吉の隊員さんの後ろ姿が見えますね~(身近に感じる文字には敏感)。
開会式では、昨年の口蹄疫で犠牲になった牛達に、みんなで黙祷を捧げました。


九州救助犬協会もパネルの掲示を行い参加しました。
c0127235_2310868.jpg

奈良からお出でになった隊員さんに声をかけられました。
一昨年の山口豪雨災害での活動をお話ししました。
隊員さんのお話では、ご自分達も救助犬と訓練を行ったそうで、要救助者の位置を知らせていないのに、的確にその場所を当てて知らせた時には、犬の能力に感心したそうです。
c0127235_23164755.jpg

「階段駆け上がりレース」の模様は、メインステージのスクリーンで見ました。
確か、800段を駆け上がるというレースだったよね。。。
レース後、声をかけた隊員さん曰く、「甘く考えていました・・・」と。。。

↓は同時開催であった「パワーレース」の模様です。
土嚢運びレースのスタート!1つの土嚢の重さは35キロ!
思わず「頑張って~!!」の黄色い声援(オイオイ)を送ってしまいます~
c0127235_2322512.jpg

土嚢運びレースが終わると、ハンマー叩きレースへ、、、そして最後の消防車牽引レース!
隊員さんのパワーと根性に脱帽!ここでも黄色い声援を送りました(オイオイ)。
c0127235_23302847.jpg


そして、大会会場内で同時開催されていた口蹄疫復興イベント「がんばっど!宮崎2011」。
広場には沢山のお店が並んでいました。
お昼前、、、無料の豚汁と宮崎牛のふるまいに長蛇の列!!
口蹄疫で宮崎牛の特集をしていたので知りました、、、超ブランドの宮崎牛は旨い!!
私、何枚食べたかしら? 滅多に口に出来ないから、ここぞとばかりに食べた食べた^^
c0127235_2341275.jpg

豚汁をふるまってくれたお兄さん達♪(承諾を得てアップしています)
消防隊員さんと伺いました。イケメンには、すぐ声をかけてしまう私(オイオイ)
豚汁も美味しかったですよ~^^ 生姜が入っていて、身体もポカポカでした。
c0127235_23463288.jpg


レースに参加した隊員さん達に、根性とパワーをもらい、スッキリ・サッパリ!
復興イベントでのお持てなしにホッとして、楽しい一日を過ごしました。

口蹄疫復興を兼ねたこの大会に大勢の方が訪れました。
その一人一人が復興を願っていることでしょう。
ですが、鹿児島県と宮崎県の養鶏農場で鳥インフルエンザが確認されました。
また宮崎県と鹿児島県の県境付近にある新燃岳が大噴火をしました。
これらの影響が出てきています。なんとも言えない気持ちです。。。
がんばっど!!~~~~~~
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-01-29 00:11 | イベント
2010年 12月 21日

市街地パレード

20日、「悪意な客引きやスカウト行為への規制を強化」した県迷惑防止改正条例が施行され、繁華街の環境浄化と暴力団追放を訴えるパレードがあり、県警やボランティア団体など約400人が参加しました。 詳しくはこちらを。。。

かんなと私もパレードに参加してきましたよ。

c0127235_21151788.jpg

辛島公園で出発式がありました。
式前です。(さすがに式中に写真は撮れません)
c0127235_21141011.jpg

県知事さんと熊本市長さんの到着を待っている、かんなです。
・・・まだ顔に余裕があります(笑)

かんなは大勢の中が苦手です(汗)
マイクから出る、大きな声も苦手です(汗)
「敬礼!」って、号令はもっと苦手で、今回無かったのが、よ、よかった^^;
待ち時間も長くて、、、我慢!我慢です(汗)

出発式が終わると、そのまま繁華街をパレードでした。 練り歩きましたよ~^^
私達の立ち位置(歩く位置)は、県知事さんと熊本市長さんの最前列の後ろ、県警幹部の方の前、、、目立つ位置です(汗)。それも犬連れです、ラブですから~、女子高校生の「きゃ~~~犬~~~~♪」の声や視線を感じ~、、、練り歩きました(笑)

市街地を歩く、真っ直ぐ歩くって、結構大変・・・。
何か良い匂いがするのか?、、、時々クンクン・・・
あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ、、、練り歩きました(ブッ)
お陰様で、今日は左半身が筋肉痛です(笑)
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-12-21 21:09 | イベント
2010年 12月 06日

デモストレーション&募金活動

c0127235_2042787.jpg

昨日、九州自動車道上り線、宮原サービスエリアの一角において、九州救助犬協会はイベントを開催しました。↑の写真は、開催前のテント風景です。訓練や現場活動中の写真(パネル)を掲示して、テント前には募金箱を二つ置かせてもらいました。

宮原サービスエリア、、、凄い。
イベント開催時間前から結構な車の数!
サービスエリア内でもイベント開催案内のアナウンスをして頂いたので、ホントに沢山の方に見学して頂きました。

c0127235_20194831.jpg


子供達も犬に触ってくれましたよっ(写真は、サービス中のローズ♪)
おっきなシェパードにも挑戦する、ちっちゃな男の子もいましたよ~♪

c0127235_20251737.jpg


訓練を始めたばかりのベッキーもデモストレーションを行いました~
大きなシェパードが力一杯のパフォーマンスを見せるのも良いのですが、ベッキーのような小型犬のパフォーマンスも、とても講評でしたよ。
・・・なので、ベッキーはフル出場させました(笑)

夕方まで、計3回のデモストレーションを行いましたが、ホントに沢山の方々に見学して頂き、数名の方々には一緒に参加して頂きました。
お陰様で募金箱の方も、想像を遙か超える金額を頂きました!
詳しいことは、協会のHPで報告があると思います。
大事に使わせて頂きます、ホントに有難うございました!
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-12-06 20:39 | イベント