かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント( 32 )


2010年 12月 02日

再度、イベント開催のお知らせ♪

c0127235_1031188.jpg


今週末、12月5日(日)でっす^^
九州自動車道上り線宮原サービスエリアで行われます^^
週末、高速道路を利用してお出かけになる方々!
是非、宮原サービスエリアへ(^^)/

「救助犬といっしょふれあいコーナー」「デモストレーション」「パネル掲示」を予定しています。
「ふれあいコーナー」で、犬に触れてみて下さ~い♪
「デモストレーション」では、、、隠れん坊のお手伝いして欲し~な~♪
「パネル掲示」、、、災害現場や訓練中での活動を、是非見て下さい!


c0127235_10534554.jpg


12月5日(日)宮原サービスエリアで会いましょ~♪(byかんな)
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-12-02 10:55 | イベント
2010年 11月 20日

イベントのお知らせ♪

c0127235_763753.jpg

↑の写真の通りです^^

H22年12月5日(日) 10:00~16:00 
九州自動車道・宮原サービスエリア(上り)

沢山の方にお会いできるのを楽しみにしております♪

そして、お願い&お誘いもあります。

私達「九州救助犬協会」はボランティアで活動しております。
実働経費など個人で負担していることもあり、皆様のちょっとばかりのご寄付があればとても助かります。会場内に募金箱を設置しておりますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

もう一つ、一般会員(賛助会員)と特別会員(救助犬指導士)を募集しております。
救助犬(愛犬)とともに救助活動に興味のある方、救助犬の普及にご協力いただける方、ボランティアに関心のある方、 私たちの活動に賛同し、救助活動を支えてくれるパートナーを求めています。


私が救助犬の訓練を始めて6年目になりました。
フルタイムで仕事をし、自宅に帰れば主婦の仕事、、、ついでに大学受験を控えている子を持つ母でもあります^^;
こんな私でも、自分の時間を利用してやっていけます(ただし、家族の理解は必要です)。
もし、愛犬と一緒に楽しむのは好きだけど、「特別な訓練をするのはちょっとね~」とか、「(災害)現場に行くのはちょっと苦手だし・・・」と思っている方がいらっしゃるなら、まずは深く考えずに、犬と遊んでみようと思って始めてみて下さい。確かに少し専門的な訓練をする時がありますが、訓練の基本は「人も犬も楽しむ♪」ですから。
そうそうじゃないと私が途中ギブアップしていますよ^^;

犬と一緒に行うことで、犬の成長を感じ、そして自分自身も変わって、犬と自分とにできる「絆」が芽生える感覚!、、、もっと多くの方に感じて頂きたい^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-11-20 07:15 | イベント
2010年 11月 15日

第6回訓練競技大会

c0127235_20241827.jpg

昨日は、九州救助犬協会の「第6回訓練競技大会」が開催されました。
沢山写真を残そうと思っていたけど・・・
・・・何故?デジカメに突然「レンズエラー」の表示が。
なので、↑の写真のみ。。。ハア~

まずは結果から。審査基準となるのは、「犬の執着(作業意欲・スピード)」
かんな、、、瓦礫捜索97.0点、平地捜索95.8点。
アキ、、、瓦礫捜索99.7点、平地捜索90.0点。(共に100点満点からの減点方式です)
な、なんと、アキちゃん!瓦礫捜索部門において第2位を頂きました。プッ
審査委員からのコメントですが、「点数はちと辛め」、、、ということでした。ブ~ブ~

競技会当日の天候は晴れて時々曇り、気温が高く、でも風は微風。
気温が高く微風、、、嫌なパターンでした。

かんな。
毎年瓦礫捜索中の「地面クンクン」があって作業意欲が低くなっていましたが、昨日のかんなは、これまでで一番良い出来でした。でも、かんなだから「地面クンクン」を忘れるわけがないさ~(笑)、さほどそれに執着せずに作業に戻ったから、まっ、セーフです^^;
平地捜索では、この風だからもしかしたら足が止まるかも!?って予測はしていた。
んん~、、足は止まらなかったけど、二人目のヘルパーを捜索中に自分で藪の中に突っ込んでいく意欲が低くなっていたから、そこの所はお手伝いしてあげた。

アキ。
最近の追及訓練が上手くいっているのに対して、それに反比例するかのように捜索訓練が低迷してきているのが分かっていただけに、無事に二科目を終えることが出来ただけでも良しだ。平地捜索においては飛躍じゃん。だって、昨年は、途中棄権しているし~(笑)夏の訓練で頑張った甲斐があったかな。
・・・といっても、まだ、作業態度が悪い時がある(-_-)


時間が空いていたら、大会運営のお手伝いもします。
で、平地捜索のヘルパー役をやりました。
ヘルパーをやると、結構色んな事に気づくんですよ。

足がちょっと不自由なハンドラーさんとシェパードのペアでした。
「シャンシャンシャン、、、シャンシャンシャン」って感じで鈴の音が近づいてきました。
鈴の音が時々止まるんですが、それは、犬がハンドラーさんに振り返っているんです。このペアの特徴ですね。でもハンドラーさんには、「犬が振り返る」ことと、「反応あり」のシグナルの違いはしっかり理解されていて、いよいよ的の絞り込みに入りました(私の近くに来ているので聞こえるんです)。私が隠れていた所はイバラのつるが茂って足場の悪い所。犬は入っていきますが躊躇しているようにも感じました。そこでハンドラーさんは自らも足場の悪い所に入って来て、犬を前へと押して進ませます。正直、変な言い方かもしれませんが、「足が悪いのに大丈夫かな?」と思いました。でも、ハンドラーさんにとっては、「犬がまだ進めそうな場所にいるのならその先の方まで捜索させて確認させるべき!」の思いがあるんです。ハンドラーさんの捜索に対する執着を見たように感じました。
犬の執着も大切ですが、ハンドラー自身の執着も大事です。
色んな現場を経験し事案解決に貢献してきたた先輩方とまだまだ未熟な私の違いは、現場でのその執着なんだろうと思いました。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-11-15 20:24 | イベント
2010年 11月 10日

再度お知らせ♪

c0127235_1653695.jpg


九州救助犬協会は、「第6回救助犬競技大会」を開催致します。
11月14日(日)午前8時より、球磨郡相良村柳瀬川辺川河川敷一帯にて行われます。
競技科目は、平地捜索と瓦礫捜索となっております。
なお、開会式は正午頃を予定しております。

大会当日は、一般の方の見学も可能です。
場所によっては立ち入り規制されますので、会場内の関係者にお伺い下さい。



現在、大会会場は簡単な整備がなされたばかりです(↑の写真は今年1月頃のものです)。
毎年状況が変わる会場です(笑)
私もまだ未確認ですが、聞くところによりますと、今年は、イバラのツルが生い茂り、足の踏み場がない!、、いえ、足の踏み場を確保するのが大変かも?!の状況のようです(笑)
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-11-10 16:35 | イベント
2010年 10月 15日

訓練競技大会の開催お知らせ(ご案内)

c0127235_10375368.jpg


九州救助犬協会では、「第6回救助犬訓練競技大会」を下記の要項で開催致します。

開催日時: 平成22年11月14日(日)午前8時より(開会式は正午頃を予定)
開催場所: 球磨郡相良村柳瀬 川辺川河川敷一帯(人吉警察犬訓練所)
競技科目: 平地捜索・瓦礫捜索の2科目(1科目のみの参加可)

平地捜索:約100m×150mの藪の中に隠れたヘルパー2名を捜す。作業時間は10分。
瓦礫捜索:流木やコンパネで作った捜索場所内でヘルパー2名を捜す。作業時間は10分。
↑の写真は昨年の平地捜索場所です。大会当日はもっと藪が酷いです!


大会当日は一般の方の見学も可能です。
沢山の方に見学に来て頂きたく、ご案内申し上げます^^
会場によって規制場所がありますので、係の者にお尋ねになって下さいね。


詳しい詳細は、協会事務局へお問い合わせ下さい。
事務局電話番号: 096-237-9991
協会メールアドレス: krda@cosmos.ocn.ne.jp
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-10-15 11:18 | イベント
2010年 09月 26日

お知らせ♪

c0127235_20363735.jpg

九州救助犬協会が参加するイベント♪の紹介です^^

宮崎県えびの市にある「南九州コカ・コーラボトリング株式会社 グリーンパークえびの」 において、
「秋季 えびの観光祭」が開催されます。
私達九州救助犬協会も、24日(日)に参加し、デモストレーションを行います^^
デモストレーションの時間は、11時、13時、15時の3回、場所は、メイン会場横にある橋の下辺りで行う予定です。


c0127235_2053555.jpg

↑の写真は昨年のイベントの様子です。(みえちゃんに借りました)
元気だった頃の「リラ」が、隠れてくれたお客さんを見つけて吠えています^^
↑こんな感じで、見学に来て下さったお客さんも参加できますよ~^^

ざ、残念ながら、かんなママ&かんなは不参加です~^^;
なので、こんな形で応援です。
当日は、みえちゃんが頑張ってくれるでしょ!!

沢山の方の見学をお待ちしていま~す(^^)/
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-09-26 21:06 | イベント
2010年 04月 19日

くにさきチャリティードッグフェスタ2010

c0127235_17534132.jpg

昨日、大分県国東市武蔵町で行われた「くにさきチャリティードッグフェスタ2010 」にお邪魔しました^^
かんなママ、初めてお邪魔してびっくり! 感激!
後援・協賛・協力会の多さ!
実行委員の方や高校生の笑顔での対応!
↑の写真でも分かるかな?、手作り感いっぱいの飾り付け♪
ワンコ同伴OKなので、お客様も沢山です^^
お陰様で楽しい一日を過ごすことが出来ました。 実行委員の皆様、有難うございましたm(_ _)m

c0127235_1884715.jpg

私達九州救助犬協会も、沢山のお客様の前で、デモストレーションを行いました。
マイクを握ったのは、かんなママ(チャ~ンス!)。

「救助犬とハンドラーを身近に感じて欲しい」
「どんな風に救助犬を作っていくのか見て欲しい」

ハンドラーを一人一人紹介しました。
訓練歴・性別・年齢も様々、仕事もしている、犬種も違う、お休みを利用して訓練を続けていることを伝えました。
デモストレーションでは、、、まず基本の「服従」ですが、ビシッ!とした形の決まった「服従」ではなく、若いペアが「日頃どんな風に練習をしているのか」を見てもらいました。ボールを使って、アイコンタクトをしながら、繰り返して、楽しく♪、、、そんな姿を見て頂きました。良かったね~沢山拍手を頂きました^^ 緊張したけど、きっとこれからの励みになるよね~^^♪
そんなペアの後に、今度は、訓練歴2年目のペアの服従を見て頂きました。頑張って訓練を続けると、ここまで上達するんですよ~ってことを見て頂きたかったので^^ 20メートル程離れた所からの遠隔操作(立止→停座→伏臥→招呼)では、お客様から「おお~~~!」の声が出ました。

救助犬の捜索訓練自体がどのように進んで行くのかも紹介しましたよ。
まずは寝そべっている人、座り込んでいる人に吠えること、それからボックスを使ってみて、風によって漏れてくる人の臭いを探し出すことを伝えていきました。ボックスの中には子供達に隠れてもらい、実際に体験してもらいました。ドキドキしたでしょうね^^

伝えたいことは沢山ありますが、限られた時間の中で上手くまとめて伝えられません^^;ゴメンネ~

c0127235_19515049.jpg

お昼は、高校生が作ってくれたホットドックを頂きました^^
美味しかったよ~、有難う~^^
それ以上に感激したのが、ホットドックを包んでいた、お皿代わりのペーパー♪
手作りでイベントを盛り上げているのが感じるでしょ^^

お昼を食べた後、数人の方へ犬の躾けに関することでアドバイスをさせて頂きました。
相談の内容は、「おしっこを失敗する」「散歩時の引っ張り癖」「散歩時の拾い食い」「インターホンに吠える」「お座りが出来ない時がある」でした。皆さん頑張って躾をされているようですが、もう少し!というところが理解できていなかったり、違っていたり、理想が高かったり、、、一番感じたのは、そういう悩みを聴いてくれたりアドバイスしてくれる存在が身近にいないんだな~ということ。
話を聴いて、ちょっとワンちゃんに触れた後、「良い子ですね~」と褒めると、「いや~!初めてこの子、褒められました~!」と喜んだ飼い主さんや、「叱っていたつもりだけど、違いましたね~」と仰った飼い主さんもいらっしゃいました。かんなママの下手なアドバイスでも、少しは役に立ったかな~^^;
そうそう、、、アドバイスしながら自分を振り返る、かんなママでした(大汗)

かんなママの方も、沢山話をして、何だかスッキリした気分になりました。
「話す」「聴く」って、やっぱり大事ですね。。。
良いイベント参加となりました(*^_^*)
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-04-19 18:57 | イベント
2010年 04月 14日

ドッグフェスタ開催・参加のお知らせ♪

4月18日(日)今度に日曜日です、大分県国東市武蔵町「武蔵多目的広場」にて「くにさきチャリティードッグフェスタ2010 」(主催側のこちらのHPからリンクさせて頂きました)が開催されま~す。

「九州救助犬協会」も会場で救助犬によるデモストレーションを予定しております。
かんなママ&かんなは、初めてお邪魔致します♪

どんな感じのイベントでしょうね~^^
チャリティーなので、沢山の方に来て頂きたいですね~♪

当日は、今のところお天気に恵まれそうですが、かなり気温が高くなるようです。
ワンちゃんをお連れになる予定の皆様、十分注意しましょうね~。
真っ黒なかんなも、暑過ぎるとデモストレーションが上手くいきませ~ん^^;
せっかく見に来て下さるのだから、ちゃんとしてあげなきゃ~。

沢山の方達に出会えて、救助犬を知って頂けるように、楽しく頑張ろ~(美味しい物食べるぞ~)♪
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-04-14 09:29 | イベント
2009年 11月 13日

救助犬訓練競技大会開催!

c0127235_17321086.jpg

お知らせです!
NPO法人「九州救助犬協会」は、訓練競技大会をを開催します!

開催日時  H21年11月15日(日) 午前8時より
開催場所  球磨郡相良村柳瀬川辺川河川敷一帯(ごんげん橋下)
競技種目  平地捜索・瓦礫捜索の2科目(1科目の参加もOK)

・・・と、なっており、現在22頭出陳予定です。
当日は、見学OKです!(見学場所については規制されますので、伺って下さい)
「最近、救助犬ってテレビで言うけど、何?」・・・
「警察犬とどう違うの?」・・・
「救助犬の訓練って、どんなことをするの?」・・・
「救助犬の活動に興味があるけど・・・」・・・
そう思っている方!是非訓練競技大会へお越し下さ~い!!

かんなママも、かんな&アキで出陳です。
「クンクンクン・・・ゴォゴゴゴ~~~」byかんな、、、「ヤッホ~~~~♪」byアキ、、、で終わってしまわないよう、出陳料が無駄にならないようにしないと(^^;)


今日、実家のゆうに会いに行きました。
午前中は裏山のお稲荷さんまで遊びに行ったようですが、、、バテバテのゆう・・・
「鍛えんばあからん!」と実父は申しておりました。
ゆうよ、、、実父は「星一徹」のような人なんだよ、、、覚悟し~や~。。。

かんなとしばらく遊ばせて、サークルの中に戻して、写真を撮りました。
c0127235_17583519.jpg

・・・あんたってやつは(-_-)
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-11-13 18:04 | イベント
2009年 11月 08日

南稜際へ

c0127235_20144987.jpg

11月7日(土)~8日(日)まで開催された、熊本県立南稜高校の「南稜際」。
7日(土)の午後、1時間ほどですが、デモストレーションを行ってきました。
デモストレーションは救助犬だけでなく、フリスビーやアジリティー、警察犬競技を行い、せっかくなので、実際に参加していただきました(^^)

c0127235_20213941.jpg

グランドに段ボール箱を置いて、生徒さんに隠れてもらいました。
とっても日差しが強く暑かった土曜日、、、段ボールの中も暑かったでしょう(^^;)
かんなもやりましたよ~

c0127235_2029055.jpg

アジリティーに挑戦した男子生徒です(^^)
他の男子生徒から後押しされて、「ええ~、、、俺~!?」って、恥ずかしそうでしたが、スタートは良い感じです。

c0127235_20333861.jpg

フリスビーを投げてくれた女の子は、上手でしたよ~(^^)


犬と一緒に楽しむことの出来る競技が、こんなにあることを初めて知った生徒さんやお客さんも居るのではないでしょうか。これを切っ掛けに、ドッグスポーツを楽しむ人が増えたらな~と思います。またそれを通じて、しつけや飼い主のモラル向上に少しでも目を向けて欲しいな~と思います。

そうそう!
実行委員の生徒さんからお礼にと、シクラメンの花をいただきました(*^_^*)
もちろん、生徒さんが丹精込めて育てたシクラメンです。淡~いピンク色です。
まだつぼみが沢山ついています、、、大切に育てますね~♪
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-11-08 20:44 | イベント