カテゴリ:犬との遊び( 60 )


2013年 07月 20日

みんなで一緒に

c0127235_2038499.jpg


滅多に一緒に遊ぶことは無い3頭です^^
見ていて面白いですよ~
かんなは一人遊びを始めます。。
アキは自分の世界にドップリ、、、投げて欲しい♪の一点張り。。
ベルは、そんな2頭をストーカーしながら投げられたダミーを我先にと取りに行きます(笑)

かんなはノーリードでOK。
アキは水遊びを延々とするので、ロングリード。
ベルはというと、いつ野生に戻るか分からないのでロングリード(爆)。

今日は一級河川球磨川で遊んだ3頭^^
私も飛び込みたい気分な、暑い毎日^^;
家の中に居てもシンドイですね^^;
人間も犬も熱中症に注意したいですね。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2013-07-20 20:50 | 犬との遊び
2013年 05月 26日

It's warm for May!

c0127235_1154874.jpg


朝のうちに遊びましょう^^


c0127235_1156128.jpg


お家に帰ったらクーリング^^
うう~ん♪ 素敵よっ^^


かんなもアキも走り回っています^^
・・・おべべは既に脱ぎ捨てました^^;
傷口はとても綺麗で見せたいくらい(全然グロテスクじゃな~い)。
2頭ともちゃんと見せてくれます^^
水曜日頃に抜糸しよう。

画像はお気楽なベルちゃま♪
我が家に来て丸一年になりました^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2013-05-26 12:05 | 犬との遊び
2013年 03月 04日

ポカポカ陽気

c0127235_12185061.jpg


ポカポカ陽気なひな祭りの日♪
年長さん&年少さん、帰省中の息子君と川沿いの堤防を散歩♪
の、予定でしたが、暴走年少さんが「水遊びがしたーぃ!」と川にダイブ・・・。
これを切っ掛けに、のんびり散歩が水遊びに変わりました。
といっても、水はまだ冷たいんですよ^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2013-03-04 12:24 | 犬との遊び
2012年 11月 11日

えびの郷土の森

c0127235_1039875.jpg


えびの高原からは、いくつかのトレッキングコースがありますが、「えびの郷土の森」という遊歩道もあります。先日、「えびのエコパークミュージアム」職員の柳田さんに森を案内してもらい、かんなちゃんと秋の森を楽しんで参りました。久しぶりのかんなちゃんとのお出かけ^^ かんなちゃんも終始ご機嫌で歩いていました^^♪

午後を過ぎてからの出発。
途中、老夫婦と出会い、「今から甑岳に行くの?大丈夫?」と声を掛けられました。
「はい、大丈夫ですよ」と二人で返事しましたが、こういう声かけ、山では大事ですね!気遣って下さった夫婦に有り難いと思いながら森へと進んで行きました。
森への入口では、紅葉の赤い絨毯が出迎えてくれました。すっごく綺麗で、カメラで写真を撮る方がチラホラ。
森の木々の葉は既に落ち葉となっていて、もう一週間早く来ていればもっと綺麗だったのでしょうが、落ち葉をカサカサと歩く感覚も大好きで、十分楽しめました^^
巨大木がいくつもあって、その殆どに苔がビッシリと張りつめていました。長い時を感じたり、雄大さを感じたり、柳田さんがこれを見て言った「格好いいですね」という言葉に感動したり。。。

c0127235_1059266.jpg


森を進んで行くと、木々の種類が変わります。
足下が少し緩んでいて、注意しながら歩いていると、動物の足跡に気がつきました。
「これは鹿ですね」「この足跡、大きいですね!この辺の土を掘り起こしているので、これは猪でしょうね」などと話しながら観察するのも楽しい^^ かんなちゃんもそんな私達に近寄って来て、クンクン・フンフンと話を聞いては、早く行こうよと前を歩き始めます^^

c0127235_1183012.jpg


かんなちゃんは、ある程度の私達との距離を保ちながら歩いて行きます。
森の中ですので、小鳥たちの集団に遭遇することもありました。
すぐ側で鹿が鳴いた時もありました。
特に深追いしません。こういう所に一緒に行けるのは、やっぱり、かんなちゃん^^
*犬を連れて森に入りノーリードですが、相談の元に行っております。

c0127235_111905.jpg


足下も楽しい!でも、足下だけではなくて、見上げれば綺麗な紅葉をまだ楽しめました。
「これは何という木ですか?」と質問すると、柳田さんはすぐ答えてくれます。
ふと我に返り、下や上にばかり目がいき、森のルートを見失いがちになっているのに気がつきました。ルートは綺麗に整備されていて、ピンクの目印が分かりやすく結んでありますが、この森は迷いやすい所がいくつかあって、私はガイドさんが同行した方が良いなと感じました。

c0127235_11313232.jpg


3時間半ほどかけて森を抜けました。
到着した白鳥神社の横にある紅葉がこれまた見事でした^^
この日は曇り、それに夕刻ともあって色づき具合が今一表現できていませんが、お天気の良い日には、それは見事なんでしょうね^^

楽しい時間でした。今度は新緑の森を楽しみたいです^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-11-11 11:38 | 犬との遊び
2012年 08月 20日

残暑お見舞い申し上げます。。

c0127235_1518521.jpg


c0127235_1518439.jpg


c0127235_15192100.jpg



残暑厳しい今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
日中は暑いですが、特に朝は涼しくなり、虫の声が聞こえます^^(スイ~~~ッチョン)

画像は、先週の、訓練前の川遊びのものです。
かんな、久しぶりの川遊びと山訓練でした。
どうしてもアキとベルの訓練&しつけが優先となり、この頃は何処も連れて行くことが出来なくて、かんなも私もモンモンとしておりました(爆) もうすぐ9歳になりますが、足腰はまだまだ!を見せてくれて、笑顔一杯のかんなでした^^

アキやん。。
ここ一年間、追及訓練を優先させていました。ホントに久しぶりの捜索訓練でした。
訓練の前の川遊びで発散させておいたのが良かったのか、捜索訓練方法が当たったのか(笑)、なかなか真面目に訓練を行えました。偶には山や川を走り回らせて、足腰を丈夫に維持したいね。もうすぐ6歳のアキやんです^^

ベル。。
18日で生後5ヵ月目を迎えました^^
「好奇心旺盛」な性格は、山や川で発揮されています^^
藪の中を歩いたり走ったり、岩を躊躇無くよじ登り、川を遡上するのも上手です。そして、とても真剣で楽しそう^^ 泳ぐことも出来ました^^ まだ本格的に訓練を始めたわけではありませんが、次回は訓練をお願いしたいと思っています。
私も楽しみです^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-08-20 15:46 | 犬との遊び
2012年 07月 22日

今朝はゆっくり♪

c0127235_14361877.jpg


今朝は涼しかった^^
3頭連れて公園へ行きました。
腰に蚊取り線香、皮膚には虫スプレーをして、いざ公園内へ。

かんなはゆっくりペースで遊びました^^
もちろん川遊びもさせて、というより、水につかっている、って言った方がいいかな^^
でもね、家に返って身体を拭いてあげると、耳の中にダニがいたよ^^;
もう梅雨明けだよ、かんな、また暑い夏がやってくるね^^;
あ~そ~いえば、合同訓練で、あんたはかなり適当にやっていたから、夏は頑張らないと!


c0127235_14435221.jpg


久しぶりに追及も^^
私のやり方が不味くって、アキの良い所をつぶしちゃっていた(汗)
と~っても反省! 時々言われていたのに、ゴメンよ~アキ^^;
簡単なショートコースで、「しっかり曲がってよ!」「しっかり止まってよ!」「ピンに惑わされるなよ!」って印跡をしてみました。鼻を上げることなく、捨てピンに惑わされることなく、良い感じで終了^^ 暫くはこんな感じでやってみよう^^ 
ああ~、そういえば、合同訓練で川遊び(訓練中に・・・)をしたのがストレス解消になったか!?


c0127235_14582625.jpg


このちびっ仔は朝7時から水遊びに燃えました(笑)
お陰でビショビショに濡れました、私。。
生後4ヵ月を迎え、先日、山デビューも済ませました^^
といっても、呼び込み未完成、告知(吠える)はまだ出来ません(させない、うるさいから)、伏せは只今イライラしながら勉強中(笑)
体重16.3㌔となり、抱っこが限界となりました。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-07-22 15:06 | 犬との遊び
2012年 07月 10日

梅雨の晴れ間

c0127235_14574257.jpg


ここ3日ほどお天気に恵まれ、朝晩は涼しいです。
川遊びもしました^^
昨日は久しぶりにかんなをシャンプーしました^^
今朝のかんなは、笑顔です^^


c0127235_14581756.jpg


ベルのパピータグをガジガジ中のアキ。
「止めて!」と言っても、チラ見・・・
蜘蛛の巣みたいなのがついてますよ、アキ・・・。


c0127235_14584233.jpg


今朝のベッちゃん^^
公園の遊具で遊んでいて、誰かが忘れていった帽子を発見♪
誰にも取られまいとBダッシュ。。。
アナタを止められるのは動くパピータグだけ。。。


昨夕、アキの追及訓練をしていた時のこと。
小さい虫が私の頭の上を沢山飛んでいました。
訓練中、私とアキがアイコンタクトを取っている時、悲劇が起こりました・・・。
私の顔中を虫が襲って、目の辺りを刺されました(涙)
凄い数の虫で、刺された目の回りは痒くて痛くて!!
痒い!痛い!のを我慢して訓練を続け、川遊びをさえて帰る頃には、くしゃみ連発!鼻水!涙!!
「げっ、これってアレルギー反応じゃん!?」
・・・虫さされでアレルギー反応が起こるのか!?・・・

帰って鏡を見てびっくり!! 目の回りは腫れていました。
そして今朝、、、鏡を見て引いてしまいました・・・
両目が「お岩さん」状態でした(涙)
・・・良かった、今日、仕事休みで、、、大丈夫か?明日。。。

それでも今朝も訓練へ。(だって早朝は誰も居ないから見られないし~)
蚊取り線香を腰に下げてみたけど、ちょっとは効果有りだったみたい^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-07-10 15:22 | 犬との遊び
2012年 03月 01日

雨は春への兆し

c0127235_1751523.jpg


昨日は、そ~んぬっかった。。
(気温が高く、暑かった、と申しております。)

訓練に行きましたが、車内の温度計が23℃を示していました^^;
汚れるのでジャケットは必須。
薄手のジャケットを羽織っていきましたが、それでもぬっかった。。
もうバリケンではなくて、涼しいゲージに変えないと暑いね、かんなしゃん。。

雨、晴れ、そして雨、を繰り返す、最近のお天気。
昨日も、朝方まで雨が降って、日中は一気に気温が上がって、
捜索訓練場もモワ~ッと蒸して、犬には少々辛かったかな。。

「モワ~ッ」は、私の鼻や口の中の粘膜にも反応有り!
辛い季節の到来です。。

c0127235_1716911.jpg

暑かったから棒取り~~ドボ~ン♪
綺麗な川辺川です。

・・・やっぱりウオーターダミーが欲しい。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-03-01 17:21 | 犬との遊び
2012年 01月 22日

寒くなる前に水遊び♪

c0127235_15432313.jpg

今日は気温は高め。
だけど、お昼過ぎから雲行きが怪しくなって、風も冷たくなってきた。
明日からまた寒くなるって!
だから今日は泳いじゃったっ♪


昨年末も寒かった。
寒かったというより、冷たかった!心底冷える!って感じ。
雪が積もる時の寒さよりも、辛い。。
冷え性の私には辛い。。
夜中に身体が冷えて、何度か目が覚めたことがあった。
明日からまた「冷たい日」がやってくるのね(涙)。

羽布団を掛けても、靴下を履いて寝ても寒くて目が覚めて、
「私って代謝が下がったの!?」って思っちゃったけど、そ~でもないらしい。
テレビ番組でやっていたけど、寝る前のお風呂に入る時間を工夫すればいいらしい。
ちょっとお風呂に入る時間を変えただけで、熟睡できるようになった^^
しかし冷え性には変わりなく、
只今、毎日生姜の力をお借りしています^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-01-22 16:02 | 犬との遊び
2012年 01月 18日

海と温泉と、これっ♪

c0127235_1655232.jpg

海に行って来たよっ♪
潮風が冷たくなくて、気持ちよかったぁ^^
今日も貸し切りだった海水浴場♪

c0127235_16554975.jpg

海水の透明度が高いですね~(そう表現するのかな!?)
この時期は綺麗なの!?
何処か違うところに来たみた~い♪
でも、ここは県内の海水浴場^^

c0127235_16561417.jpg

一生懸命に穴を掘るかんな。
日頃お疲れの私に、砂風呂のサービスを考えたかんな^^
ノーサンキューです、かんな。
何故なら、この後、温泉に入るからで~す^^

温泉センターが施設内にあるので、初めて立ち寄りました。
平日とあってか、お昼時ともあってか、お客さんの姿はまばら。。
でも露天風呂は貸し切り状態でラッキー♪(泳いで無い)
露天風呂からは海、天草、普賢岳が見えました。
夕日を見ながらの露天風呂も良いだろうな~。。

c0127235_16563832.jpg

こちら方面に来たからには、やっぱり太刀魚が食べたい!
温泉センター内のレストランで、迷わず「太刀魚蒲焼き丼」を注文しました^^
やっぱり太刀魚は美味しいですね~♪

小鉢に入った「梅干し」が気になって・・・、何故?「梅干し」なの?(丼で隠れてますが)
メニュー表の下の方を見ると、「温泉塩で漬けた梅干し」とありました^^
そっ!ここは「温泉塩」を使った商品があります^^

c0127235_16565994.jpg

その一つがこれっ♪
「温泉塩アイス」♪
三種類あって、私は「ゴマ温泉塩アイス」を食べました。
さすが濃厚なお味、まっ、温泉の後のミネラル補給には良いかな^^;

三つ楽しめて、今日は満足!満足!ルンルン気分で帰りました♪
・・・温泉センターに財布を置き忘れたことに気づき途中Uターン(>_<)
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-01-18 16:57 | 犬との遊び