かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:犬との遊び( 60 )


2011年 07月 15日

ウオーターダミーが~~~

c0127235_2183014.jpg

水がキラキラしてたから、一瞬、ウオーターダミーを見失っちゃった!
流れていっちゃった、あはっ♪

・・・「あはっ♪」、、、って、そんな。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-07-15 21:18 | 犬との遊び
2011年 07月 09日

朝の散歩で兄弟に会ったよ

c0127235_839423.jpg

AM7時前っていう~とに、なんさんぬっかった。。
も~こちらも梅雨明けだろな~。
黒犬には厳しか季節たい。。
あ~んまぬっかったけん、朝か~り、水浴びばさした、かんな。


珍しく、、、というより、みんな考えることは一緒ですね。ご近所の、かんなの兄弟犬が居るお宅も、朝の涼しいうちに散歩をされていました。「朝の涼しいうちに」といっても、1㌔歩かないうちに犬は口を開けて、舌がベロ~ンってなるくらい蒸し暑かったけどね^^;
久しぶりに会った兄弟犬の黒ラブ君は、かんなと挨拶が終わると遊びに誘います^^
私にも抱きついてきます^^
幼い頃に沢山遊んだので覚えているようです^^
牡犬で大きいけど、かんなと顔が似ているし性格も似ているけど、かんなより素直。。

たまたまポケットに入れてきたおやつをあげて、黒ラブ君にさよなら~して、さらに歩きます。

ややっ!
今度は兄弟犬のイエロー君に会いました。
このイエロー君とは遊んだことがありませんが、フェンス越しに挨拶をしたことはあります。
が、かんなは、さっきの黒ラブ君のように、このイエロー君とじゃれたりはしません。
同じ兄弟犬といっても、相性ってあるのでしょうか。。
イエロー君は遠くから遊びモード全開でアピールしますが、かんなは横を向いて無視^^;
苦笑いしながら、イエロー君と飼い主さんにさよならしました^^;


かんな達は10頭兄弟(確か牡5・牝5)でしたが、3年ほど前に1頭亡くなっています。
みんな元気でしょうか?
かんなと同じように、黒ラブ君にも、顎の下の白い物が増えてきましたよ。

今年も、蒸し暑い九州の夏を乗り切りましょうね!
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-07-09 09:45 | 犬との遊び
2011年 05月 01日

筑後川温泉で一泊

c0127235_2236011.jpg

南日本訓練王座競技会があったので応援に行ってきました^^
雨が降ったり、日差しが戻ったと思えば黄砂が酷くて、喉イガイガのしくしゃみ連発^^;

競技会会場となったのが、福岡県の筑後川温泉近くの河川敷。
「ならば、温泉宿に泊まっちゃえ~っ」て、かんなと一泊しました(注:かんなは車中泊)。
筑後川から吹く風を受けながらの朝風呂は良かった~。(外露天風呂ならもっと良かったのに・・・)ちょっと硫黄の臭いがして、ちょっとヌルッとして、温度も丁度良い。
・・・ただ、お部屋から筑後川が見えなかったし(低料金プランだから仕方ないけどねっ)、夜中、チャルメラの音で寝付けなかったし、枕は固いし、敷き布団は薄くて固くて、朝から腰が痛かった。。。

朝風呂で一緒した奥様は奈良県からお出ででした。お父様の実家がこちらで、大型連休を利用してお墓参りに来られたとか。朝食で一緒のテーブルだった奥様方は、大型連休を利用しての旅行中とか。「そうだ、、、ゴールデンウィークなんだ」と実感^^;

c0127235_2365598.jpg

早朝5:30分、かんなも筑後川を散歩。
慣れているのか?、鴨は逃げなかったな~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-05-01 23:11 | 犬との遊び
2011年 03月 02日

太刀魚丼♪

c0127235_2215522.jpg

お休みだったから、かんなと海に行ってきたよ^^
お天気は良かったけど、風が強くて、波が高かくて、川に飛び込むようにはいかないね。
かんなが逃げ回っているから、ボールが波にさらわれちゃったじゃ~ん。

海に来たならこれを食べなきゃ!
ずっと前から食べたかった「太刀魚丼」。
お待たせしました太刀魚ちゃん、いただきま~す^^

うう~~ん、
太刀魚って、こういう食べ方しても美味しいのね、知らなかったわっ。
でも~、欲を言わせてもらえれば~、
太刀魚をもう一匹増やして欲しい~な~(ご飯の量と太刀魚の量が合わなかったな~)
脂こかったな~(年をとると脂っこいものは胃がもたれる)
ご飯がもう少し固めに炊いて欲しいな~(お年寄りには良いけどね)
味噌汁がついていれば文句なしのお値段なんだけどな~。

欲張りすぎでしょうか^^;


今日、嘱託警察犬審査会の結果が届きました。
かんなもアキも合格でした。
かんなは「捜索救助の部」、アキは「捜索救助の部」と「足跡追及の部」です。
4年目にして「警察犬アキ」の誕生です。
・・・といっても、アキちゃま、かろうじて「あら~いやだっ、受かっちゃったの!?」のレベルですので^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-03-02 22:50 | 犬との遊び
2010年 12月 10日

たかが、されども。。。

c0127235_10574489.jpg

ここ最近、、、、公園へ出掛けて、かんなとボール遊び^^
出来る限り毎日、、、仕事で遅くならない限り、ほんの20~30分^^

その目的は、来月にある嘱託警察犬審査会で、服従審査があるから。

けして、その服従を規定通りに流してやろうなんて考えないで、
ひたすらボール遊び、そして時々のご褒美おやつ♪&時々の喝!

かんなと私は、見ていて「花」のあるような服従競技はできませ~ん。
かんなが私にポトポトついて来る、服従ならできま~す^^;
服従競技大会ではないので、特に、(もう)ここの部分に拘りはしませ~ん。
が、問題は、審査が行われる場所や環境にかんなが流されてしまう、という点。

なので、公園へ行くのは、場所や環境馴致訓練のようなもの。

だからといって、本番で上手くいく!とは限らないだろう、かんなだし~。。。
でも、遊ぶのは面白いね♪
きっと、そこにヒントがある、だろうから。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-12-10 11:31 | 犬との遊び
2010年 10月 18日

韓国岳登山

c0127235_2028508.jpg

かんなと一緒に、韓国岳(1700㍍)に登ってきました。
えびの高原有料駐車場から韓国岳登山口までの舗装道路では、野生鹿のお見送りでした。
素敵な何かのカホリ、、、おおゥ~~~、今回も何かにスライディ~~ングの、かんな・・・(汗)

c0127235_20392973.jpg

舗装道路を抜けると、韓国岳登山口、硫黄山が見えてきます。硫黄山を横目に韓国岳へと登って行くと、その辺り一面すすきで覆われています。風は気持ち良いし、すすきは揺れて良い景色です。振り返ると、えびの高原駐車場が見えます。沢山の小学生の姿が見えます。かんなママが駐車場に居る時にも、沢山の小学生が先に行きました。あれっ?その小学生は何処に行ったのかな?
↑ノーリードにしてますけど、登山者がいる時にはオンリードにしますよ。

c0127235_20502695.jpg

韓国岳の紅葉は、3合目辺りまで来ていましたが、まだまだ色が薄く(こんな表現か?)、見頃は2~3週間後かな?

月曜日だからか?登山者はパラパラです(それを狙って行ったんだけどね)。
「ま~、犬は、山、大丈夫なの?平気なの?」
「はい、四輪駆動ですので^^」

c0127235_20594796.jpg

山頂からの、新燃岳、その奥に隠れている中岳、さらにその奥は高千穂峰。
雲に隠れて残念!!雲がなかったら、そりゃ~素晴らしい眺め!、、、だったのに。。。
8年ほど前に、職場の同僚数名と息子と、この中岳~新燃岳に登りました。
その頃はまだ噴火していなくて、お弁当を新燃岳で食べたな~。

c0127235_2111465.jpg

山頂は危険区域、、、皆さんお弁当を食べているので^^;
かんなは落ち着きがありません、、、かんなママもお弁当持って来たけど、、、危険すぎて食べれず。。。
「チョコレートは食べるかい?」
「みかんは?」
「水をあげよう」
「犬の写真を撮って良いですか?」
沢山の登山者に声をかけてもらいました。
皆様、有難うございます(でも、チョコレートはNGです)。

c0127235_21194194.jpg

(おまけ)はい!アラフォー山ガールでっす。もっと派手目のスカートが良いかしらっ。。。

登り約1時間40分、下り約1時間(膝がワナワナ・・・)。
アラフォー山ガールの筋肉疲労はすぐにメンテナンスが必要!
近くの白鳥温泉でマッタリ。。。お弁当もここで食べました。
やっぱり体力が落ちていると自覚した今回の登山。。。
いいな~、かんなは四輪駆動で。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-10-18 21:29 | 犬との遊び
2010年 07月 26日

ちびっこルナ♪

c0127235_20582253.jpg

シェパード、3ヶ月のルナ♪
早いですね~、もう3ヶ月です。山&川デビューさせちゃったもんね~。

「大人しい」と飼い主みえちゃんは言うけど、、、
かんなに威嚇されても何のその、それでもかんなに行きたがるから「大人しい」はないだろう~。
ただ、ルナと他の兄弟犬達を比べたら、他の兄弟犬達のアピールが大胆なだけ。

そもそも、その「比べたら」っていうのが嫌だ。
犬の生まれ持った性格が違うし、育っている環境が違うしね。

ルナはちゃ~んと名前を呼ばれたら近くまで来て、座って上を向いて、お話を聞きます。
頭、背中、ほっぺを撫でると嬉しそうに目を細めて、耳を倒します。
お腹を見せて触らせます。もちろん嫌がらずに抱っこもさせて、お利口さん♪

本格的に訓練を始める頃が楽しみだ。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-07-26 21:20 | 犬との遊び
2010年 07月 06日

ゆうちゃまも山へ

c0127235_1733499.jpg


訓練にゆうちゃまも連れて行きましたよ~♪
といっても、ゆうちゃまの目的は水遊び♪ ついでに身体もくちゃいから洗い流せ~
それと~、山&水遊びデビューするちびっ子の社会教育役。
ちゃんと自分の臭いをちびっ子に嗅がせて、お姉ちゃまですね~♪ かんなは自分の臭いは嗅がせません・・・オイッ

かんなとゆうを見ていると面白いです。
ゆうは私と遊ぶのが大好き。好き好きモード全開です。(単純)
ゆうを見ているだけで吹き出してしまいますよ^^
で、私とゆうが遊んでいると、離れて一人遊びをしているかんな。呼んでもチラ見。。。

楽しむならゆう、仕事はかんな。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-07-06 17:52 | 犬との遊び
2010年 06月 23日

雨が降っても、ゆうちゃん♪

c0127235_129049.jpg


こう雨ばかりだと、実父の神経痛も悪さをして、思うように、ゆうに構ってあげれないそうな。。。

ではでは、、、
雨も上がると天気予報でいっているし、ゆうちゃまをかんなと一緒に公園へ連れて行きましょう♪
・・・公園に着くと雨、、、おやっ?
ボールで遊んで、増水している小川で遊んで^^;
犬達はもちろん、かんなママもビショ濡れ^^;

雨が本降りになったところでお遊び終了~
実父から電話が入っていて、
「風邪引くけん、はよ戻らんば~!」
・・・ん?心配しているのは私?それとも、ゆうちゃまの方?

c0127235_9221150.jpg


あらっ、失礼。。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-06-23 12:25 | 犬との遊び
2010年 06月 06日

久しぶりに、ピクニックへ♪

c0127235_1757592.jpg

久しぶりに(一ヶ月ちょっとぶりかな)みえちゃんと会いました。
犬の訓練はおいといて、、、今日はいつもの場所にお弁当を思って集合~、ピクニック^^♪
私のお弁当は竹籠に、メインの人参の葉っぱのかき揚げを入れています^^
みえちゃんのお弁当は網代目。親戚のおじ様の手作りのお弁当箱ですって~!何て素敵♪
海苔巻きおにぎりと卵焼きが入っています。私は息子のお弁当おかずの残り物、みえちゃんはご主人のお弁当おかずの残り物ですって。お弁当箱が良いと、そこんとこをカバーしてくれて、見栄え良く見えるからラッキーなのよね~^^

4時間くらい、ず~~~っとしゃっべってました(笑)
まだ足りないくらい。「あっ、言い忘れた・・・」ってくらい(笑)
ほとんどが犬の話で、亡くなったリラも話に登場します。
亡くなってもこうやって話に出てくるって、リラ、本当に幸せ者だったね。
そして新しく迎えたシェパードのパピーちゃんのこと♪
早くそのお顔を見せておくれ~~~~~♪ 次回は会うことが出来るかしらん♪
・・・多分、会ったら、その可愛さにノックアウトされてしまう~~~~♪


いつもの場所へ行く途中には、何軒かの畜産農家があります(ここは県境近くです)。
その畜産農家の前を通ると、入り口には石灰がまかれていました。
ニュースや報道番組では、先日の首相交代、新内閣発表が取りざたされました。
口蹄疫の現状がその陰になってしまわないよう、これからも情報を提供して欲しいと思います。

石灰を見て、まだ終わっていない問題なんだと実感しました。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-06-06 18:34 | 犬との遊び