かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:犬との遊び( 60 )


2009年 09月 20日

八竜天文台まで登ったよ♪

c0127235_1433528.jpg
秋晴れです♪
八竜山山頂のハゼの葉は赤色に変わり始め、ススキも沢山ありましたよ~。
八代平野は少し霞んで見えますが、遠く海の向こうには、雲仙普賢岳が見えました。

八代市では、昨日と今日の二日間、県民体育祭が開催されています。
夫も息子も、その大会のお手伝いです。
かんなママも3年前まではこの大会に出場していましたが、、、あ~、二万円のラケットは眠っています。。。


c0127235_14144973.jpg
足元を見ると、彼岸花が咲いていたり、おお~!栗が落ちていました。
「かんな~!栗だよ~、くり~~~っいっ!、、、、」(もちろん、イガイガからとって栗を見せる)
「パクッ!」(早っ!!)
かんなが申すには、たとえ生だろうが、渋皮がついていようが、栗は美味しいそうです。。。

ゆっくり休憩も十分にとりながら3時間歩きました。
まだ気温は30℃はあると思いますが、風は涼しいですね~。


c0127235_14235388.jpg
おまけ。。。
まちこ巻き。
「君の名は」・・・はい、かんなですワン♪
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-09-20 14:25 | 犬との遊び
2009年 08月 07日

ゆうと水遊び

c0127235_175335100.jpg
訓練の合間に、ゆう(4年前に里親していた)と水遊びをしました(*^_^*) どちらも真っ黒なので分かりますか~?(誰に聞いてんの?)
ゆうは、顎の下に「加とちゃんぺっ!」(顎が白いだけ~)があるので、左側のダミーを咥えているのがゆうです。
「やった~!取ったぞ~♪キャハハハハ~♪」と満足そうなゆう(*^_^*) 仲良さそうに泳いで帰ってきますが、かんなは「陸に上がったらどうやってダミーを奪い取ろうか!?」と考えていますね~。顔に出ています・・・。

わずか3ヶ月しか一緒に生活していない、かんなとゆうですが、偶にしか会わない今でもちゃんと覚えている2頭です。ゆうはかんなに怒ったりしません。逆にかんなは自分が上だと言わんばかりな態度をとります。

もちろんかんなママのことも忘れていません(^^)
犬は絶対に幼い頃の恩を忘れないと聞きました。
犬って良いですよね~。。。 やっぱり犬だわ~♪
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-08-07 18:17 | 犬との遊び
2009年 06月 25日

梅雨の晴れ間にはやっぱり!

c0127235_17264780.jpg
やっぱり球磨川で水遊びです♪
と言っても、本流は一昨日までの雨で増水し、ちょっと濁っているので、小川との合流地点で遊びます。(いつもそこで遊んでいるけど~)

ウォーターダミーは、かんなのお気に入りですねっ♪
・・・いくら咬んでも傷つかないしぃ~
水辺でレトリーブ遊びも♪ 
ウォーターダミーだと、何回やっても飽きないのよねぇ~
恐るべしウォーターダミー。。。

昨日19時頃、かんなと散歩をしていましたが、、、
もうセミが鳴いていました、、、で、ウグイスも鳴いていて、、、んで、ヒグラシも鳴いていました!ええ~・・・
空を見上げれば夕日が綺麗でしたが、何だか秋の空(雲)・・・
一体 季節はいつ?!
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-06-25 17:40 | 犬との遊び
2009年 06月 15日

杵島岳のお鉢巡り

c0127235_18384191.jpg

阿蘇五岳の一峰である、杵島岳(きしまだけ・1326㍍)、その北東にある往生岳(おうじょうだけ・1238㍍、そして杵島岳火口跡をグルッとお鉢巡り登山に出掛けました。もちろんかんなも一緒♪ですが、かんなにとって暑さにアタック!、、、厳しい登山になったようです。。。
↑画像は杵島岳山頂付近にて。かんなの後ろには、阿蘇中岳と高岳が見えます。中岳から噴煙が上がっていますね。

ガイド本によると、ミヤマキリシマやイワカガミ、マイズルソウなどの花が見られるそうで、花の季節には登山客で賑わうそうです。が!犬ずれかんなママがシーズン中に登れるわけがなく、、、花の季節はとっくに終わっていて、その代わりに背丈ほどに伸びたカヤが邪魔をする~(/_;)

でも時々カッコウやウグイスが囀り、空を見上げるとヒバリが飛んでいて、風も爽やかです(*^_^*)
かんなを見れば・・・
c0127235_1914432.jpg
・・・今日も臭いつけ(-_-) 
今日の臭いは、鼻が45度曲がるくらいのレベルでした・・・。

ささっ、、、かんなママもかんなも、大地からパワー(素敵なかほりつき・・・)を貰いました♪
また頑張りましょ~~~(ガッツ!)
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-06-15 19:09 | 犬との遊び
2009年 06月 11日

早くも梅雨の晴れ間

c0127235_15424341.jpg

昨日、梅雨入りしたはずなのになぁ~。。。
またしばらくは良いお天気に恵まれそうな気配です(^^;)
日差しは強いですが、まだ風は清々しい感じがします。
散歩もご無沙汰になっていたかんなを連れて、球磨川に遊びに行きました。
・・・といっても、自宅の近くだけどねっ。

かんなママも膝まで水につかりましたよ~♪
昨日までの雨で水は少し増えていて、冷た~い(>_<)
でも水は綺麗で透き通っています♪

c0127235_1550878.jpg

球磨川の対岸には、鮎釣りを楽しんでいるおじちゃんがいました。グルッと見渡して、、、今日は二人が釣りをしていましたが、多い時には5~6人居て、こうやって犬と水遊びを楽しむことが出来ません。
なぜなら、ここは釣りのポイント(場所が良い)のようだからです。(そうなの?)
釣れるのかな?・・・


ささ、、、遊びは終わり・・・
かんなママは宿題仕事をしなきゃっ(-_-)ウウ~ン
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-06-11 16:05 | 犬との遊び
2009年 06月 02日

天狗の住む山へ

c0127235_1927462.jpg

八代平野の東、南北に長い山があります。
竜峰山(りゅうほうざん・517.2㍍)、鞍ヶ峰(くらがみね・489㍍)、竜ヶ峰(りゅうがみね・541.9㍍)です。
八代地方に伝わる民話「彦一とんち話」の中で、天狗の住む山、天狗の隠れ蓑を彦一が上手くだましとるという話で知られている山です(かんなママ知らなんだ~)。
かんなと一緒に登って来ました(^^)/ 休憩を含んで歩行時間4時間でした。

c0127235_19352013.jpg

標高差776㍍、、、なかなか体力がいりまますよ(^^;)
小休憩を何度かとりながら、約2時間かけて竜峰山頂上に到着しました。頂上には展望台もあったので、そこで休憩をとって八代平野を眺めました。ちょっとモヤがかかっていて、天草の方まではっきり見えませんでした。

「プッハ~♪」、、、水を飲んでおやつをもらって、満足そうな、ご機嫌かんな♪ですが、↑のかんなの顔から脚、腹にかけて汚れています!カラーも! しかも鼻が曲がるほどの臭さ!! 寄りつけません!!!
山頂付近でちょっと居なくなったと思ったら、猪の遊び場(分かる人は分かる!!)で、これでもか~!っていうくらい臭い付けをしていたかんな・・・(>_<)アジャブ~

c0127235_19491470.jpg

竜峰山を過ぎると石灰岩地帯となって険しくなりました。 それも足下は落ち葉で滑りやすい状態です。大きな石灰岩を目の前にして、時々立ち止まって登るのを躊躇するかんな、、、カラーを握って登らせるけど、臭くてしょうがない(>_<) はめていた手袋も臭い~~~(>_<)

c0127235_19534055.jpg

振り返ると、さっきまで居た竜峰山が見えます。その奥は、八代海、左側は遠く五木の山々が見えます。
30分程で鞍ヶ峰に到着しました。 小休憩をとって、さらに10分程進んで竜ヶ峰に到着しました。

c0127235_19571692.jpg

竜ヶ峰山頂で、持って来たおにぎりを食べました。かんなも水とおやつを食べて休憩をしました。山頂からは遠く宇土半島がうっすらと見えました。もっとお天気が良ければ、雲仙の普賢岳が見えるよね。 所々に緑色の畑が見えます。 い草だと思います。 八代はい草生産日本一です。 来月には刈り入れが始まります。

30分程休憩をとり下山しました。 1時間半で下山しました。
言うまでもありませんが、、、帰宅後かんなはシャンプーでした。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-06-02 19:47 | 犬との遊び
2009年 05月 15日

新しいダミーで♪

c0127235_17503237.jpg

暑い日には水遊びが一番でしょ~♪
といっても、今日のお天気は、、、下り坂で、日差しも強くありません。

前から欲しかった(早く買えば良かったのに・・・)水遊び用のダミーを持って球磨川へ(^^)
このダミーを気に入ったのか!?
何回も「はよ~投げて~!!」の催促をし、興奮気味(飛びつく=かんなママ→ずぶ濡れ・・・)のかんな^^;


日曜日は総合防災訓練です。
かんなママ&かんなは、お世話係です。
表での訓練には参加しませんが、お知り合いになれた方々にご挨拶が出来ますように。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-05-15 18:01 | 犬との遊び
2009年 05月 03日

市房山(1720.8㍍)登山

c0127235_2093654.jpg
◎湯山温泉地、市房ダム、遠くに人吉盆地が見えたねっ♪◎

市房山(1720.8㍍)は、宮崎県との県境にある熊本県第二の高峯(第一位は八代市泉町の国見岳)。かんなママ一家は、麓の湯山温泉「桜民宿」で一泊し、今日、標高差800㍍ほどの峻険な市房山にチャレンジ(^^)/ 休憩を入れながら往復5時間35分の登山^^;ツカレタ~

c0127235_2034148.jpg

登山口(登山届出)がある、市房神社の鳥居から入山。参道の森には、巨大な杉並木が続く。中には樹齢700~800年と推定される大樹もある。杉に混じって広葉樹も多く、癒しのスポット♪

c0127235_20563518.jpg木の根が露出していて歩きにくい箇所もあった(足を取られてしまう~)。




c0127235_2057126.jpg谷を渡る(梯子の橋)を渡ると、八丁坂と呼ばれる石段を登る、、、結構膝にくる~^^; へっぴり腰のかんなママ^^;

市房神社で小休憩をとり、神社の裏手にある登山道へ。
c0127235_21245.jpg
丸太段やロープが張られた急坂となった^^; 急斜面や崩壊地もあり、危険な場所もあった。 かんなはそんな所に行くようなことはせず、、、丸太段を駆け上がるわけでもなく(爆)、3人で丸太段を登らせた^^;
汗をかきながら6合目、、、馬の背と呼ばれるポイントがあったけど、先客が居て通り過ぎ、狭い急傾斜を進んだ。。。

c0127235_21141077.jpgコバノミツバツツジかな?ピンク色の綺麗な小さなツツジ。県指定天然記念物のツクシアケボノツツジ、、、見てみたいけど、それがどれなのか分からない(T_T)ウウウ~
c0127235_21293211.jpg
バイケイソウも。もう少しすると花を見ることが出来るかな。。。かんなは踏んだりしませんよ~。


8~9合目、、、ドップリ疲れて、ガスってきたけど、最後の踏ん張り!3時間15分で山頂に到着。
c0127235_21363348.jpg
残念なのは、ガスって山頂からの展望が眺められなかったこと。晴れていると、雄大な眺めなんだろうな~。
山頂には沢山の登山者がお昼をとっていた。中にはプードルを連れた方もいた(それも3頭)。そのプードル、かんなを見るなり吠えていた^^; 吠えられると答える仁義な(?)かんな^^;

かんなを連れていると、撫でてくれた方や、犬を飼っているという方に出会う。丸太段を登らせる時に、「頑張れ~」と応援して見守ってくれた方や、シェーパードを飼っていて警察犬の訓練をしていたという年配の女性とも会った。
もっと話をしたいのですが、、、登山で頭が一杯なのが正直なところ(*_*)

さてさて、、、心も癒されたことだし、頑張ってきますかっ!
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-05-03 21:53 | 犬との遊び
2009年 04月 24日

ありがと~~~♪

c0127235_17545615.jpg

桜が散り始めた信州から届きました♪
px3さん、wakaさん、どうも有り難うございます(^-^)
そうそう、エコバッグ!良い感じで犬の柄!!!ステキ~(>_<)キャ~♪

ダミーは、早速公園でレトリーブ(^_-)
示した方へ真っ直ぐ進むようになり、距離はありませんが、ダブルも随分上手くなりました。(かな!?)
散歩の時に、アテンションホイッスルもやってますよ(^_-)
「座って・・・」はしませんが、ちゃんと反応してくれるようになりました。
・・・なかなか動画が撮れなくて^^;

目標は、直進100㍍(^^)/ 出来たら良いな~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-04-24 18:14 | 犬との遊び
2009年 03月 20日

かんなと一緒に阿蘇へ

c0127235_186146.jpg

遠く離れた新潟県と長野県から、お客様(*^_^*)
かんなママ&かんなも阿蘇で合流し、楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

あさちゃんさん、八兵Aさん、ゲロみっちゃんさん、、、
楽しいおしゃべりと歌(涙あり)を有り難うございます!
今度は是非、皆さんのライブに出掛けて聴いてみたいです!
また阿蘇に呼んで下さ~い(^o^)

Joe隊長さん、阿蘇の夜のお心遣い、有り難うございます(^_-)
隊長さんもですが、、、お友達も最高!です。
早朝にも関わらず、訪問した私達に対応して頂いて、有り難うございました。また来ます!(来なくていい~、と言われても来ます)

F隊員さん、お話ししたのは初めてでしたm(_ _)m
突然の訪問でしたが、署内を案内して頂き、有り難うございました。
また訓練などで見かけましたら声を掛けますね。
その時はどうぞ、かんなを撫でて下さ~い。(もう臭いを覚えましたよ)

防災航空センターの皆様、お邪魔しましたm(_ _)m
かんなの散歩もして頂いて、有り難うございました♪
M隊長さん、お話を聞けて良かったです。有り難うございました。これからのご活躍、期待しております。
S隊員さん、今後もどうぞ相談にのって下さ~い。ご活躍、期待しております。

お~~~うううう、、、、ひばりに会うのを忘れた~~~(-_-;)

プースカさん、お話ししたのは初めてでした。
とても話しやすくて、とても可愛らしい~♪(かんなママとは違うね・・・)
また何か情報がありましたら、宜しくですm(_ _)m
是非またお会いしましょうねっ♪

まさこさま、キンタゴンタ様、来て頂いて有り難うございました。
お二人の繋がりのお陰で、かんなママも繋がりが広くなっています。
ためになるお話、楽しいお話、これから先のヒントになるようなお話、、、楽しいお酒の飲み方・・・、有り難うございました。
今度は~、、、かんなママが出掛ける番かな(^_-)
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-03-20 18:49 | 犬との遊び