かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:犬との遊び( 60 )


2009年 03月 01日

白髪岳登山

c0127235_1728213.jpg

三人(一頭)で、白髪岳(1,417㍍)に登山(^_^)
急な登りもあるが、尾根沿いを歩く初心者向けの登山。
これくらいの山だと、主人も文句は言わない・・・。
山頂からは、宮崎県椎葉村方面の山々、えびの方面から高千穂峰が見えて、山を挟んで人吉方面を見ることが出来る。

「かんな、あの辺が訓練所じゃ~な~い?」
「ん~、どこ?」
「今日も沢山の会員さんが訓練してるよね~」
「手を振れば見えるかな?」

そんなに長い話じゃないけど・・・
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-03-01 18:24 | 犬との遊び
2009年 02月 16日

バルト君と遊ぶ

c0127235_21363752.jpg

訓練仲間のみえちゃんが預かっている(里親中)、シェパードのバルちゃん、、、バルト君♪
4ヶ月にして体重20㌔とな!?かんなとかわらな~い(>_<)ヒャ~

人なつっこいバルト君、、、かんなママ目掛けて走ってきて、、、その嬉しさを思いっきりアピール^^;
人間だけでなく、せっかくなら犬社会のお勉強も必要、、、かんなが先生役を(^^)

犬には厳しいかんなだけど、何故?パピーには思いっきり優しい・・・
自分からお腹を見せるのは珍しい、、、というか、滅多なことではない。
バルト君には自分から「遊んでも良いよ~♪」ポーズ^^;
そして、、、押さえ込み一本!

でも、パピーはしつこいの^^;
アキの時もそうだったけど、いつもかんなの方がギブアップ。
今回も勝者はバルト君(カンカンカ~ン)
かんなママの足の間に入り込んで、ギブアップポーズのかんな^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-02-16 21:53 | 犬との遊び
2009年 02月 10日

八竜山遊歩道へ(ミニ登山♪)

c0127235_17205590.jpg

車で5分ほどの所にある遊歩道に行って来た。
・・・明日、足が筋肉痛になるのを覚悟で。。。
山頂にある「八竜天文台」目指して、往復2時間半(途中遊んだので)のミニ登山♪


c0127235_17251623.jpg

「はやくっ!」と言わんばかりに、目を光らせてかんなママを見るかんな。
登り始めからこんな階段が続く、、、息が切れる。。。
丸太で作ってある階段。丸太が腐っていて足元が危険。


c0127235_17294623.jpg

ワ~イ♪山頂まであと500㍍だ~い!
・・・ヌヌヌ、またしても階段が、、、。
「ママ、まだ~?」とかんなが見ている。。。


c0127235_17331221.jpg

山頂から八代平野を見下ろして、、、あいにく霞んでいるけど、これってもしかして!?
かんなママが最近喉の奥がイガイガするのは、これのせい?
目がかゆいかな~?と感じたのはこれのせい?
ここんとこず~っと良いお天気が続いているからな~、、、これ以上酷くならないといいけど。。。


c0127235_17374574.jpg

帰り道は特に獣道が気になるかんな。
でも嗅いで見ているだけで、入っていこうとはしない。
クンクン&マーキングも酷くはなかった。

楽しかったけど、かんなママもかんなも只今グッタリ~ノ。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-02-10 17:41 | 犬との遊び
2009年 01月 24日

遠くとも一度は詣れ善光寺

c0127235_14401161.jpg
    川中島古戦場、信玄・謙信一騎打ちの像前にて(パール&ポー&かんな)

二泊三日でかんなと信州旅行に出かけた。
三日間、チョ~気まぐれなかんなママの旅行にお付き合い頂き、しかも、ご自宅に泊まられて頂き、美味しい手料理も御馳走になったネット友であるご夫婦と、ご夫婦の愛犬達
こんな寒い所に何故?と思われたことでしょう(~_~;)
学生時代には全国各地へと遠征に出かけていたかんなママだけど、信州には未だ行ったことがなく、かんなと二人きりでの旅行経験もなし、、、飛行機に乗せるには?、、、煩雑な毎日(仕事)から離れたい、、、etc・・・。


c0127235_1595170.jpg
17年ぶり、、、こんな飛行機に乗った。
かんなママ、馬鹿だった(・.・;)
プロペラの真横の座席を予約して、景色がよく見えなかった…。
ネット上では知っているものの、初めてお会いしたご主人。実父より一つ年下で、ご長男はかんなママと同じ年。「な~んだ~!君のお父さんじゃないか~!」と大笑い。


c0127235_15133675.jpg
空港には愛犬のパールちゃんもお出迎え(^v^)かんなはパールちゃんと一緒のお手製ゲージの中に・・・。パールちゃんはお利口さん。ご主人の言うことをしっかり理解できる。
まずは松本城を見学。外見は熊本城に似ていて綺麗なお城。中を見てビックリ\(◎o◎)/!素晴らしい築城技術!天守閣から外を眺めれば遠くに北アルプス(^◇^)絶景!

その後ご自宅へ向かい、奥さまにご挨拶。そしてペルーちゃんとポー君にもご挨拶。
フラットって大きいのね。。。かんなが小さく見えてしまったわ。
ペルーちゃんは可愛い~(*^。^*)
その晩は奥様の手料理に大満足のかんなママ(^◇^)
初めて食べたニシンは忘れられない。。。


c0127235_15522835.jpg
次の日は奥様も一緒に、善光寺、真田昌幸・幸村で有名な上田城、川中島古戦場、山本勘助が造ったという松代城跡、島崎藤村でも有名な小諸城跡を参拝・見学した。かんなとパールちゃんも同行だったので、時々レトリーブ遊び(^v^)




c0127235_1611681.jpg
お昼には信州そばを頂く。そば好きのかんなママは大盛りを完食!
善光寺表参道で、名物の七味唐辛子を購入(お土産にと買って頂く)。かんなママの好みの紫蘇風味に調合してもらった。さらにお味噌と日本酒を購入、、、その前にかんなママの旅のお決まり試飲(*^。^*)


その晩は、お肌がつるつるになるという温泉でゆったりし、夕飯はご主人の知人の料亭で御馳走になった。手の込んだプロの料理にまたまた大満足のかんなママ!
初めて食べた郷土料理の鯉料理(鯉こく)。鯉がこんなに美味しいものだとは知らなかった。。。料亭を出ると、外は雪になっていた。。。


c0127235_16295146.jpg
翌朝は10センチ程の積雪\(◎o◎)/!
犬は~喜び~庭かけ~廻る~!、、、けど、飛行機は大丈夫か!?
お仕事へ向かう奥様に挨拶をし、見送り、用意して頂いた朝食を食べて、空港へ向かう、、、が欠航!!
急きょ名古屋までの特急と、中部国際空港を経由して帰ることとなる。


c0127235_16443023.jpg
手配のアドバイスをして下さったのは、会いに来て下さったまさこさまとキンタゴンタさん。
キンタゴンタさん、、、いえ、キンタゴンタ様、有難うございましたm(__)m
お昼御飯にと握って頂いたおにぎりを頬張り、ゆっくりしていたのもつかの間、、、帰り着くまでテンヤワンヤの珍道中~゜・_・゜~



c0127235_16455441.jpg
えっ?かんなは?・・・
かんなは、来週帰ってくる。。。
只今、信州でワンコ合宿中。話によると、エンジョイ♪しているらしい・・・。
二泊三日沢山お世話になったのに、↑の状態のため、まだ御厄介になっているm(__)m
どうぞ、宜しくお願いします。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-01-24 14:45 | 犬との遊び
2008年 10月 05日

自主練習(!?)

c0127235_16221511.jpg
          ◎ラジコヘリも自主練習!?◎

せっかくのお休みなのに雨が降ったりやんだり。。。
そんな中、地域では運動会が開催、、、無事終了したようで、近所の公民館は、その打ち上げで賑わっている(笑い声が聞こえるし)。

かんな、お出かけしようか~!
雨が降ってきても構わないよね~!
かんなママ、良い遊び場を見つけたんだよ~ん(^^)

ラジコンヘリで遊ぶ方とご一緒。
「かなり大きな音が出ますが、(犬)大丈夫ですか?」
・・・OK牧場!「ひばり」で慣れてますから~(^_^)v・・・(かんなママ、心の声)

かんな、レトリーブ遊びに夢中。
「何かの訓練ですか~?」
・・・アハハ、へへへっ・・・(かんなママ、心の声)

30㍍、50㍍のシングルレトリーブ、、、お~!良い走りっぷり、、、ああ~!帰りは遊んでないで戻ってきて~~~^^;
ワゴンウィール!、、、初めてチャレンジ、、、お~!初めてにしては良い感じ!?
c0127235_16512948.jpg
 ◎これぜ~んぶあたしのもの~!(かなり汚くなったお袋さん)◎

もう一つ、、、ここはどう?かんな?良い所と思わない!?

c0127235_16461775.jpg

何をするかって~?、、、もちろん!
c0127235_16502638.jpg

流木の上を歩いて、お袋さんを探し出してね~。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-10-05 17:06 | 犬との遊び
2008年 10月 03日

九重連山「三俣山」へ(その3)

c0127235_17121841.jpg
            ◎三俣山とおにぎり◎

すっかり筋肉痛が治ったかんなママ^^;
今度は何処に登ろうか?と、水面下で計画中。。。

さてさて、、、
三俣山登山も終盤。
西峰(1672m)を制覇し、「ここが頂上だ~!」と喜んでいる男ども、、、。しか~し!ここは頂上ではない!本峰ではない!

で、その本峰はどれかな?と辺りを見渡していると、そちら方面から下山してくる人達が。。。
西峰より高い山、、、きっと本峰はそっちよ!と思い登り始める、、、と、小雨が降ってきた。「あっ!雨だもう止めよう~」、、、これ以上登りたくないと、小さく、まだ抵抗する男ども・・・。空を見上げても雲は無く、雨も強くならない、、、。
・・・却下、登山続行。

尾根を歩き、再び登り、、、。山頂に着いたが標識がない!ここは本峰じゃないの!?

付近の山に雲がかかってきた。下山したほうが良いかな・・・。
本峰かどうか分からないけど、一応記念写真を撮り、急いで下山開始する。


c0127235_17324548.jpg
           ◎気持ちは、、、急いで下山◎

雨足は強くならず、小雨がず^っと降って、、、いたかと思うと、途中でやんだ。山の天候は分からないね^^;でも、雨が降って、気温も下がったようだから、下山は正解かな。

足がクタクタ、、、無事長者原に到着。往復4時間半の登山。かんなは、、、まだ元気なようで、帰り道、クンクンクンの寄り道^^;
もっと早い時間に登山を開始して、三俣山のお鉢巡りや北千里浜辺りもグルッと歩いてみたい、、、植物や景色の写真も撮りたい、、、美しい景色を眺める時間が欲しい、、、でも、男どもの体力がどうだか・・・。


c0127235_17472235.jpgせっかく有名な温泉街を通るのだから、温泉に入っていこう!と、偶々道路沿いにあった立ち入り温泉へ。まだオープンしたばかりだからか?お客さんの数も少なく、、、貸し切り!!ヤッホ~!(^^)!





                                         c0127235_17511183.jpg                                                                                                                     こちら、女風呂、、、。
誰もいないので、パチリ!
もちろん!かんなママ、泳いだ(^_^)vアタボ^ヨ~
良いお湯じゃった~。。。
でも外は日が暮れて、ぐ~っと寒くなっていた。
湯冷めをしないうちに車に乗り込む。



今度はお腹がすいたので、これまた道ばたにあった食事処でうどんを食べて、身体が温まったところでホントに帰宅の途につく。。。

山と温泉で癒され、お腹も一杯、、、車の中で、お休みなさい。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-10-03 18:00 | 犬との遊び
2008年 09月 29日

九州連山「三俣山」へ(その2)

今朝、かんなママはいつものように早起きでお弁当作り。
かんなもいつものように、、、ん?起きない^^;
息子の登校時間になっても、ハウスから出て挨拶をしない^^;
あらっ、お疲れなのね。。。

さてさて、昨日の「三俣山登山」の続き。。。

c0127235_7333533.jpg
          ◎おきまりの仁王立ちで◎

「すがもり小屋」を後にして、足場の悪いガタガタ岩道をしばらく歩くと、↑のような登りとなる。岩場だけど、足場がぬかるんでいる所もあって、なかなか登りずらい^^; 
下ってくる人の中におっと~!ワンコ発見(^^) 今度は、、、おお~!でっかいハスキー犬だった!かんなに挨拶に来た大人しいハスキー君(^^) リード(ちょっと大きめのロープ)につながれていたけど、さすがに力が強くて、足場が悪い下り坂だったし、、、飼い主さんは必死だった^^;


c0127235_7405476.jpg岩場を登り切ると、西峰山頂までもう少し、、、こんな平坦な原っぱを歩く。足取りも軽いかんな。すすきが咲き誇っている。





c0127235_746933.jpgここら辺にはリンドウが咲いていた。沢山咲いていたけど、ちっちゃいね。すすきもそうだけど、高い所だからかな?





c0127235_7523287.jpg右側には、「硫黄山」と「北千里浜」が見える。時間があれば「北千里浜」を歩くことも出来る。カメラ、脚立をかかえてそちら方面から帰ってくる人たちが沢山いた。



c0127235_812818.jpg
13時頃、西峰山頂到着!1672mの標識の前でパチリ。「三俣山」なので、三つの山頂があるはず!?
休憩もほどほどに、次を目指すが、、、ポツと雨が、、、。登る人はほとんどいない、、、どうする!?、、、ガスはかかっていない、、、二番目の山(多分本峰の標識がある!?)を目の前にして登らないのも悔しい!

・・・男どもは西峰到着で大満足、、、。

・・・却下。

続く・・・。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-09-29 08:32 | 犬との遊び
2008年 09月 28日

九重連山「三俣山」へ

c0127235_22171524.jpg


家族で、九重連山の一つである「三俣山」登山へ(^^)
「九重の三俣山って山に行ってみたい!」との主人の希望で決定。息子も「行く!」というので、一年ぶりの家族での登山となった。

出発登山口である「長者原」に近づくと、1700m程の三俣山が見えてきた。
かんなママ: 「ほら~、あれよ~、あの山~♪」
かんな: 「きゃ~♪早く降ろして~!」と言わんばかりの騒がしさ。

が、我が家の男どもは、、、
「はあ~!?☆▽×○★×◆□◇△!!」

・・・要するに、疲れるからやめようと言う。
・・・キッパリ、サッパリ、却下。

c0127235_22201790.jpg
         ◎登山途中、長者原方面を眺める◎

午前11時登山開始(少し遅くなってしまった)。
日差しはあまりなく、風はどちらかというと冷たい。かんなの負担にならない天候かな。
コンクリートで整備された道路を歩き、「硫黄山」方面の道を進まず、「すがもり越」方面へ進む(男どもが最短コースを行きたいと言うので)。40分くらい登った頃だろうか、再び道は合流。

正午、「硫黄山」から流れてくる硫黄の臭い(懐かしい六十Oハップの臭い)を嗅ぎながら、休憩&おにぎりタイムとした。
c0127235_21482264.jpg
     ◎「すきあらば、いただきまっせ~」byかんな◎

12時15分頃、再び登山開始。
下山してくる人もチラホラ、、、おっと!ワンコ!ビーグルだ~!
主人が随分パワーダウンしている、、、下山してくる人に「まだたくさんあるんでしょう?」と訳の分からないことを尋ねている(-_-;) 息子も「まだか~、、、あんなに遠いよ~」の連呼(-_-;) 元気なのは、かんなママ&かんなの女子組。
しばらく登ると「すがもり小屋」という所に到着。ここまでくればもう一息(そのもう一息が更に辛い登りになる)。この小屋は、昔、避難所だったようだ。今は休憩所のような感じになっていた。大きな鐘が吊してあって、霧が出て視界が悪くなった時に、鐘を鳴らして登山者に場所を知らせる役割をしているそうな。みんな、ここに来た記念に鐘を鳴らしていたよ^^;

c0127235_2213249.jpg


さあ~、最後の踏ん張り~(^^)

明日へ続く・・・。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-09-28 22:23 | 犬との遊び
2008年 08月 14日

走水の滝

c0127235_13521381.jpg

自分が住んでいる町にも、まだ行ったことのない場所があって、その一つに、ある集落にある(といっても、その集落はもう無い)「走水の滝」。かんなママの自宅から車で、、、う~ん、20分くらいかな?でも、かなり山奥の方へ車を走らせる^^;


c0127235_1462885.jpg

展望所から見える「走水の滝」。
昔より水量が減っていると聞いたことがあるが、このところ毎日夕立があるせいか?結構水が多いような気がする。
展望所から約15分、道無き道を歩いて、滝壺まで行ってみた。

c0127235_14111483.jpg

目線を違う方へ、、、山の上の方にも集落があるよ。

c0127235_1414301.jpg

雨でかなり地面が滑りやすくなっていて、滝壺まであと少しとなった時点で、、、道がない!?
おかしい、、、ケーブルテレビではちゃんと滝壺まで行けると言っていたけど、、、標識もない、、、。
「もしかしたら!?」という道らしい道があったけど、、、胸元まである草が生い茂っている(@_@;

c0127235_14291146.jpg

その草を足で払いながら、、、蜘蛛の巣を顔にうけながら、、、かんなママの頭の中には、今回もインディージョーンズのテーマソングが流れて、、、進むこと数分、滝壺に到着(^o^)
でも、やはり水量が多く、滝壺まで下りることは出来なかった。。。

なかなか楽しい(ちょっと危険!?)場所だった(^^)
トップ画像の場所では、最近かんなママ&かんなのお決まりとなっている、棒のレトリーブ遊び(^^)
滑りやすい岩を登る練習にもなるね(滑って危なかったのはかんなママの方・・・)

c0127235_1438714.jpg

ちょっとぼやけているけど、綺麗な蝶だった(アゲハ蝶?)

c0127235_1440386.jpg

近づいても逃げなかった、小さくて透き通るようなトンボ。
naganoにお住まいの先生ならご存じかな(^_-)
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-08-14 14:45 | 犬との遊び
2008年 07月 03日

蒸し暑い・・・

c0127235_21272698.jpg

九州の一部地域が梅雨明けした。
こちらも、、、6月下旬に大雨に見舞われてからというもの、まとまった雨が降らなくなった。とはいっても、不安定なお天気が続いている。。。
天気予報では、、、、週末当たりから晴れに見舞われて、雨マークがない!
梅雨が明けるのだろうか?・・・


雲で遮られているせいか、体感的には暑さは感じられなくても、不快指数はかなり高い(-_-;)
あ~~~、梅雨が明けたら蒸し暑くなるのね。。。
いつからこんなに暑さに弱くなったのかしら~。。。


自宅から歩いて15分ほどの所に、新しく公園が出来た。(オープンは8月から)
広大な工場跡地に出来た公園、、、所々に昔工場だったという跡が残っている。
芝生、グランド、遊技広場が出来ていて、芝生ではフリスビーが出来る。
けど!入り口には、「放し飼いをしない」と書かれた看板を目にする^^;アハハ・・・


c0127235_21463911.jpg


公園には川が流れている。
本流から公園内に引いた、人工的な川。
・・・先月の大雨で、この川も増加した跡が、、、土砂が大量に積もっている。これ、公園オープンまでにどうするんだろう?もちろん取り除くよね。。。

川の水自体は濁っていないので、久しぶりに水遊びを(^^)


・・・石が気になるかんなだった^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-07-03 21:52 | 犬との遊び